

最低賃金

以前から、一度腰を据えて勉強しなければ・・・と何度も思いつつ、先延ばしにしていた最低賃金。

実務では、最低賃金いくら?と尋ねられて、地域別と産業別の金額を答えているだけで済ませられていた。
だいたい、マトモな社員を集めようとするのに、最低賃金を気にしなければならない条件で集まるはずもないし、この業種ならこれくらい出さないと応募がないという世間相場的なものは、かなりマージンがあったので、つたない知識でも特に問題がなかった。

で、調べて、へぇ~~~!と思うことがいくつか。
産業別に上げられている産業って都道府県によって違うということ。
ある会社が、産業別に該当するかどうかの判断基準がなさそうというか、曖昧なこと。労災保険の適用業種に必ず直結する訳でもなさそう。
半年間の試用期間中は産業別の該当をはずれること。条文の「試の使用期間中」は14日ではなく、最長6ヶ月を上限とする期間となっている。
条文では、許可を受ければ、試用期間中は地域別の最低賃金も下回ることが出来るような表現になっていること。
清掃、片付け等軽易な業務も同様に産業別をはずれること。
産業別を定める根拠条文を見つけられなかったこと。(二日酔い気味で断念)
民主党の参院選勝利のおかげで(?)、たくさん上がったなぁを再確認。

最低賃金など気にしなくてもよい賃金水準の顧問先からの問い合わせで、なぜ気にするの?と思ったら、研修生を受け入れ、実習生になったときの賃金を試算するためだと。なるほど。
在留資格の申請では、日本にはいることの難しさ、居続けることの手間で、日本に生まれて良かったな、を感じているのだが、こんなところでも日本人で良かったなを感じてしまった出来事だった。

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント御礼&トラックバック

sr-ta3さん、コメントというか、トラックバックというか(出来てなかったけどw)、ご紹介、ありがとうございます。 ここだけの話し、このブ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

トラックバックの仕方が・・・

前略 最近トラックバックなんてしたことがないので、あ~たらこ~たらしているうちに「帰れ!コール§^。^§」が掛かってきました。

今度、勉強しておきますので本日はこのへんで<m(__)m>

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
