

政連

社労士にも、行政書士にも、社労士会・行政書士会という法律で規定された団体があります。
これは強制入会。法律で規定されています。
他の士業も同様と思いますが、この会とセットのような形で○○士政治連盟なる団体があります。こちらは、入会は任意。当然、思想信条の自由を保証された憲法のバックボーンがあって、強制に出来ません。

社労士法・行政書士法という法律を通じて、社労士・行政書士は国民から営業する権利を付託されている、と私は理解しています。
社労士や行政書士の地位向上=権利拡大なんて、国民から見れば自分たちの自由を制限される行為なのですから、そうやすやすと認める訳にはいきません。社労士や行政書士の地位向上=権利拡大を、国民が自分たちにとって、合理的あるいはペイすると判断できなければ認めない、と考えるのは自然なことと考えます。
一方で、社労士や行政書士なんて国民に占める割合は0.0うんパーセント。1万人に数人のことについて考えることなんて馬鹿げています。それよりも今日の夕飯は何にしようの方が優先順位の高いテーマ。そうはいっても、誰かが検討しなければいけない、なにしろ、シャローシとかギョーセーショシとか名乗る輩が「あなたらの利益のために、あなたの自由を制限せい!」とほざいているのですから。
で、ギインさんにそのお鉢を回して、今日の夕飯よりも優先順位のかなり低いテーマについてはあなた達が考えて、決めてとしているのです。
だから、地位向上を望む者そこまでいかなくとも資格の廃止を忌避する者は、議員に対するロビー活動をしなければならない、と思うのです。種の本能として理屈でなく。

そこで、政連です。
議員に対するロビー活動を安く代行してくれる、私にとってはありがたい組織なのですが、強制会とひっついているということが気にくわない、あるいは政連の方針自体が気にくわないという人がいて当然で、だから入会しない自由も保証されるべきなのです。

政連問題で、私が危惧するというか、怪しんでいるのは、この任意入会という理屈で入会しない人たちのどれほどが、政連以外の手段でロビー活動あるいは政治活動をしているのか?ということ。

他人(私sharoc)のカネで権利が拡大し、その権利で儲けているやつがいたとしたら、

ぐやじいです! byザブングル

政連入会について、ここまで考えて「入会しないこと」を選択している人たちが多いとは思えないことが、一番の悲劇なのでしょうね?

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【社労士】についてサーチエンジンで検索してみると

社労士 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
