スポンサーサイト


ランチェスター戦略

私はランチェスター戦略を学んだことがない。
ビジネス用の文庫本で「ランチェスター」を銘打った本を一冊持っているような気がするが、読んだ覚えがない。

それでも、弱者の戦略とかがランチェスターだってのは知っているし、それが一点集中、局地戦みたいなニュアンスのことを指していることも知っている。

読まなくとも、知人・友人が解説してくれる。
TVのチシキ人がそんなくだりでランチェスターとか弱者の戦略とかを引用していることで感じ取った。

このエントリーのために、ランチェスター戦略をググったら、間違いでないことが分かり、気を強くしたのだが・・・。

同業の知人・友人とどう事務所展開を考えているというような話しをしていて、「なんで、そんなことやるの?」の私の質問に対する回答の中に「ランチェスター」が出てくると、ランチェスターを読んだことがないけど、論語読みの論語知らずなんだろうなと感じてしまう。

で、このエントリーのために、やっぱり「論語読みの論語知らず」をググったら、次のような説明があった
:本質的なことをお留守にして、枝葉末節にこだわるような人

ザ・ゴールには付箋がつきまくり、七つの法則を(良い本だからと)配りまくった私が言うのもおこがましいが、ビジネス理論にすがってしまう人の言い分、選択って、弁明のための手段にビジネス理論を使用している人が多いように思えてならない。

むしろ、そんなことをしらない、あまり勉強しない経営者の選択の方が正しく思えることが多くて。
この問題を解決したい、これを実現したいと考えて、下した決断が、ランチェスター戦略にも合致していたということが正解だろうと思う。

目の前の大きな問題の解決に、本質的な問題を解決せずに対処しようという相談を顧問先から受けた。元々勉強家の事業主さんなのだが、その手段があまりにも不味いように感じられ、その決断を撤回することを説得する長文メールを打ちながら、ランチェスターの件が終始頭をよぎり・・・はけ口として、このエントリーw


ところで、論語読みの論語知らずですが、良いサイトにヒットした。

けれども、こんなことを考えてしまった。

元々、私は孔子は嫌い。なんつうか、孔子嫌いの作家なのだろう、小説の中の孔子像があまりにも偏屈で空気を読めず、自分を正当化するためには論理のすり替えを平気で行う人物像で描かれていた。とてもリスペクトできる人物じゃないな、こいつは。が、私の孔子像。
そのおかげで、中国の古典を読みあさった時期にも論語だけは読まなかった。(弟子の)孟子は読んだのだけれどw

それでも、論語の偉大さなのだろう。ちょくちょく、論語にこんな事が書いてあるという情報が入ってくる。今日も、ヒットしたサイトで、なるほどとうんちくのある、賛同できる解説を読み、孔子はともかく、論語を嫌いではないこと、むしろ孔子が関係なければ、より積極的になれるのだろうななんてことも感じてしまった。

とはいえ、ちゃんと読んだことのない私。

論語読みの論語知らずの件に、何年たっても論語知らずを痛感する、多くの論語を研究する人がそのようだ、みたいなことが書いてあった。
それを読んで・・・謙遜で言っているのだろうけど、論語読まずの私に「そうですね^^」と相づちを返されたら、この人たち(いえいえ、私など何年たっても論語読みの論語知らずですよという人たち)、顔を真っ赤にして怒るのだろうなぁ~なんてことを考えてしまった。

ランチェスターと論語をありがたがる人を敵に回すようなこのエントリー。
そういうおまえは何様だ?!が聞こえてきそう。

ごもっとも。わたしは人間様(にんげんさま)だ!じゃ小学生のけんかかな?


ランチェスターも論語も認めているのです。
ただ、それを引用する人に主体性がなく、それらに依存している(盲信している)と、そうではないのではないの?と茶々を入れたくなるのです。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昼からビール

昼からビール飲んだ後に、小難しいというか、気を遣うメールを書き上げて、気がついたら外も暗くなっていました。 という状況で、このエン...

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
