スポンサーサイト


社会保険労務士資格・行政書士資格試験

DAI-Xというところから、アフィリエイトしませんか?というメールが届いた。

1日迷って、とりあえず登録してみた。
「審査」にパスしないと、できないらしい。

ま、それはそれで良いけどw

特に最近の行政書士試験受験者には申し訳ないなぁと思うのだけれど、私が受験したときは試験センターが出来る前。小論文のある頃で、合格率は8%弱の時。
社労士試験が7月の最終火曜日に終わって、それまでのノリで勉強できるかな?と思ったら、2週間くらいで飽きてしまい、ずっと放置。
行政書士試験の2日前くらいに、小論文対策を全くしてなかったなぁとテキストをぱらぱらと読んで、(そうか!8割書けばいいんだδ(・∀・o)ウン…)と受験に臨んだら、1月のある日合格通知が届いていた・・・

だから、行政書士試験の事を聞かれても、全く分からない。

試験監督員をしていたときに、暇つぶしに問題を読んでもちんぷんかんぷん。なんとか一般教養で1問出来るか出来ないかw
(すげぇなぁ、最近合格する人はこんな問題を解いて行政書士になるんだぁ~)

この投稿のためにググったら、300時間勉強するとか・・・

社労士試験の方は、ちゃんとw勉強しました。
どうだろう?試験直前の一月100時間はクリアしたと思う。
ただ、客観的に分析すると、ツいていた。
五択だったから、驚異の正解率で、「当たった」という感覚は今でも覚えている。
これだけ「当たる」ことなど確率論から言っても二度あることはあり得ないことだから、絶対今年受かって欲しいと。
そんな私が開業直後から、とある機関の社労士講座の講師に。

合格者といっても、知識なんか、2年目・3年目の受験生に負けている私w
その機関が用意してくれたカセットテープを聴いて、講師用のお勉強をしました。
独学・通信講座のみだったので、そのカセットテープがものすごく勉強になりました。
へぇ~~~~~、そういう意味だったんだぁとかw

幾ら、かかるんだ・・・?

DAI-Xで調べてみた・・・
Σ(`・д・ノ)ノ  20万!
ま、確かに合格して、(開業後の営業に)成功すれば、安い投資だけれど・・・
つうか、登録時にもウチの支部の場合だと、確か・・・行政書士だとトータル40万超のイニシャルコストはかかるはず・・・
社労士の方は20万くらいかな?

(。-`ω´-)ンー
確かに、講師の生の声を(CDやDVDでも)聞けるのは絶対に【E】\_(´Д`●)イイネ!!
だけど・・・
ツキだけで受かった私から見ると、たっかいなぁ~w

市販のテキスト読んでも、合格できる人もいるけど・・・
そうだ!私は通信講座で5万円くらい投資したけど、開業塾の同期には2500円くらいの社労士ノート一冊で合格した人もいたしw
一方で、講師をしていた社労士講座には20万円弱の会費を、私が知っているだけで3回払った人も(合格して、開業しましたが、数年で廃業に・・・)。


強烈に覚えていることがある。
私の3年くらい後に、何年か勉強してやっと合格したというセンセイが入会してきた。
ものすごく燃えていた。合格したことが誇らしげだった。開業を果たしたというのに。
苦労して合格すると、こうなるんだぁ~とツキだけで受かった私は戸惑い気味。
このセンセイの偉いところは、それからも精力的に動いて、今では(途中で遊びほうけたw)私なんかよりも活躍しているところ。


はてさて、この投稿を見てDAI-Xがどう審査するか?w
フリーエリア欄にDAI-Xのバナーが載っていたら、受かったということだけれど・・・結末や如何に?
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
