スポンサーサイト


労使紛争あれこれ

1件は派遣労働者から。
かなり興奮して電話を掛けてきたが、その後の対応をスピーディーに行ったら、お礼の電話。
先ほどは申し訳ありませんでしたの言葉も添えて。
ま、相談だからといって、へりくだらないし、高飛車に出ることも自分の意識ではしていないつもり。
必要なことを必要なだけ、少なくとも最初の段階ではこちらのルールに従って、粛々と進めるだけ。

権利意識が強ければたしなめるし、無茶な要求であればあきらめさせるし。
弱気になっていれば元気づけ、虐げられていればその状態が普通でないことを告げ。

星座にこじつけていうと、双子座の二面性をいいように活用していますw
おだやかだけど、向こうっ気が強いというか。
社労士・行政書士の品位を損ねない、という気持ちが強いのか。

脱線しますが、我が行政書士会の名誉会長さんが道交法違反で捕まって、地元民放のニュースで報道されたのをたまたま見ていた。
なんでも、酒気帯びで免停中だったのに、たぶんそれでも車を乗り回しているとチクられたのだろう、同じ警官に捕まって取消されたとか・・・。
総会では、なんかいっちゃってる感じの方だったが、嫌いじゃなかった。ただ、行政書士の品位は大きく損ねたよね。書士会はどう対応するのだろうと思っていたら、危険運転なんかをして取消なんかになったら、会員権の停止処分を行う旨の規則を策定した。
これもこれで、やれやれだな。
ま、正しいことを言いたいだけの人が多いこの世の中じゃ仕方ないか。

話しを元に戻して・・・
顧問先に団交の申し入れが届きました。私にとっては初体験。
とりあえず、期日の延期の申し入れと私が同席することの承諾を求める回答書を作成。
昨年12月号のビジネスガイドには、かなり強硬(に私には感じる)な回答書の例が載っていましたが、それを見つけたのは、顧問先にこんな感じと回答書をFAX送信後。
言い訳じみていますが、昨年12月にはその記事を念入りに読んでいたおかげで、記憶だけの回答書案でもエラーはなかったかな?と安堵しています。

盆休みを目の前にして、ちょっと仕事のテンションを高めたここ数日。
やっぱり、気を入れると、仕事って入ってくるな。不思議だ。
このエントリーの1件目は、ウチのビジネスではないですよ。それ以外にも、問い合わせがあるのです。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

念のため

お久しぶりです
こんなコメントで失礼します

団交の相手方となる労働組合にもよりますが
K弁護士のやり方では紛糾するだけではないでしょうか
問題を解決しようとする姿勢が感じられないもの

sharocさんにご迷惑をかけないよう控えめに言っておきますが
彼は極めてユニークな観点を持つ弁護士として
労働委員会でも経営側弁護士の間でも有名な存在ですし

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
