スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネットで商業登記簿謄本を取ってみた

商業登記簿謄本w
古い言い方w

現在事項証明書とか履歴事項証明書とか言うのは知ってるけど、「とうほん」の方がいいなぁ。

ともかく、これまで数ヶ月掛けて進めてきたインターネットで取り寄せるという方法に初トライ。

申請書作成ソフトは既にダウンロード済で、感触を得ていたので、割と簡単に作れました。
会社情報の検索画面で、チェックを入れる場所が分かりづらかったけど、なんとか乗り越えて完成。

次は申請だぁと法務省オンライン申請システムへログイン。

ファイルが出来ているはずなのに、見あたらない。
何度かいろんなところをクリックしていたら、未申請ファイルの画面に(*`Д『+』)ハッケン!!
さっき、見た時にはなかったのに・・・
今日は2回行いましたが、時間が経つと見つけてくれるっぽいw

そこから申請は全く問題なくクリア。

次は手数料の支払い・・・
どこで払うん?
収納機関番号とかどこにあるん?

さんざん探して見つけられず、支部の電子化委員長さんへお問い合わせ。
申請状況画面の「納付」というボタンをクリックすればよいと。
ほんと、わっかりづらいなぁ^^;;

んだば、納付をクリック。
あとはインターネットバンキングでひょいひょいと進みました。

2件目の申請を行ったところ、今度はインターネットバンキングの方でエラーが出て、再びストップ。

金融機関へ電話して、対応のまずさにイライラしながら、進めていくと、どうも、ウインドウを複数開いてインターネットバンキングをしていたのがまずかったらしい。

金融機関のサービスが教えてくれたのではなく、私が気付いたってところに不満は残るがw

しめて1時間半かかりました。

ま、最初はこんなものかな?
慣れれば、やっぱり楽だな^^

法務局まで片道30分のみちのり+待ち時間が机の上でひょいひょいと済むんだから。
気合い入れないとなかなか行けなかったのが、簡単に入手出来るし。
しかも、300円/通 安いしv


これは(*゚∀゚)イイヨイイヨー
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。