スポンサーサイト


いろいろ&コメント御礼

ふとっちょえすあーるさん、コメントありがとうございます。

>社会保険事務所からは、「残金を払ってからでないと再加入はできません。」と言ってきました。

エェ! そんなこと言われるのですか?!
と、驚きながらも、頷ける・・・
体質が変わっているかも・・・に期待している部分があります、正直。

5年前なら、「絶対」、コメント通りだろうなぁとも思うのですが。

月曜日に手続きしてきます。結果はどうなるか・・・私が内々に呼ばれて、なんでこんな書類出すんだ?なんてことになるのかしら?w

顧問先の会長さんが先日、亡くなられて、会長夫人の遺族年金の請求のため、所得証明を取りに近くのサービスセンターへ。「サービスセンター」というものが全国的なものか分かりませんので、ちょっと解説を。簡単に言うと、市役所以外でも住民票や戸籍謄本が受け取れる場所。

車で3分くらいのところにあるので、とても便利なのです。
女性のパートっぽい担当者が5人くらい常駐しているのですが、そのうちの一人はとても気さくだし、融通を利かせてくれたりもするのですが、一人、正職員っぽい担当者がいます。
見るからに、厳しそうで、何にもなくても、あの人に当たらなければいいなという見た目の人。
キリ子さんという仮名で、以後話しを続けましょうw

以前、相続業務で、不慣れだったこともあり、本庁へ確認してから、ある書類をサービスセンターへ取りに行きました。ところ、キリ子さんに当たり、「そんな書類は出せません」とのこと。
あれれ?私の(本庁への)訊ね方が不味かったのかと事務所へ戻って、再度、本庁へ電話。
「サービスセンターで『出せない』と言われたけれど、何なら出せて、何なら出せないのでしょうか?」
本庁「そんなことはないですけど・・・?」
「んじゃ、もう一度、行ってみます」

「本庁で、(サービスセンターでも)出せると言われましたが・・・?」
キリ子さん「それじゃ、確認してみます」
・・・・・しばらく時間がたって・・・
キリ子さん「sharocさ~ん、これですね」(なにごともなく)

これで、穏便を自負する私もカチーンときました。
『二度も足を運ばせて申し訳ありません』が、ないだろう?と!
最初の時も『こんな書類なら、ここでも出せますが?』と言えなかったのか?と!

で、書類を受取り、支払いを済ませた後に、「ここで一番偉い人を呼んでくれ」と私。
やさしそうなおじさんが出てきましたが、頭に来ているから、申し訳ないなぁと思いつつ、文句を言ってやりました。

ん~~~~伝わらないかなぁ、これじゃ。

分かりやすく言うと・・・「保険証見せて」といっても通じない人。「被保険者証を見せて」と言わないと。
ちまたでは、被保険者証のことを保険証という呼び方が一般的じゃん?が通じない人。
しかも、被保険者証と呼ばないあなたが悪く、それを知らない私には一切落ち度はないと考える人。

こんなキリ子さんに、今日も当たってしまいました。

とりあえず、問題なく、所得証明は取れたのですが、委任状を指さして、最後に「これからは、この名前のところも、本人にサインして貰ってください」
「このハンコ、シャチハタじゃないですよ?」
キ「名前の所は、ご本人にサインして貰うようにしてもらってるんです」
「本人、書けないんですよ」(認知症が激しいことを社長から聞いていたため)
キ「それでしたら、そういう事情も。とにかく、これからはサインでお願いします」
「そのように取り扱いが変わったのですか?」
キ「いえ、そういうことではなく、このように印刷では、本人か確認できませんよね?」
「いや、だから、これまでも印刷したモノに押印でも、交付して貰っていたし、今日も貰えたのが、つぎからダメだというのなら、その根拠を示してください」

やさしい顔したおじさん所長が出てきて、加勢

「いや、出せないというのなら、私はきちんと従います。ただ、こういうところなら、条例やら通達やら要領やらがあるはずでしょ?そういう根拠を示してください、と言ってるんです。」
「いいですか?こういうのを『記名押印』というんです。あなたが言っていることは『署名押印』。署名押印でなければ、出せないというのなら、その根拠を教えて欲しいと言っているんです」
キ・所「それは、専門のものでないとわかりませんので、確認します。」
というので、名刺を渡しつつ
「よろしくお願いします」と丁寧にその場を去りました。

30分後、見慣れぬ番号で、携帯が鳴り
所「サービスセンターの○○(所長です)ですが。確認しましたところ、『記名押印』でも、問題ありませんでした。sharocさんが仰られた方法でこれからも交付できます。(悪かったね、ごめんね、みたいなエンディング)」

いや、いいんだけどね。確かに署名押印の方が望ましいよね。できるだけ、署名押印してもらうようにするからね。
でもね、キリ子さんよぉ。確かに、ヘビーユーザーを教育しようというのは、分かるけどさぁ。いい方があるじゃん?反発させてどうするよ?言いがかりつけられて、反論したら、私の言い分の方が正しかったってどういうこと?お互いに気分が悪い結果だけが残っちゃった形じゃん?

こういうのを「便所の落書き」というのだろうなぁとの思いが頭を過ぎりつつ、あまりにも腹が立ったので、そのままエントリーw
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【認知症】についてブログや通販での検索結果から見ると…

認知症 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
