スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国保から抜ける

社労士試験の「社会保険に関わる一般常識」(だっけ?)で、国民健康保険法を勉強。
認識は、国民皆保険制度を底辺で支える位置づけ。

健康保険や共済などの医療保険制度に入れない人が入る、最後の砦みたいな認識でいた。

安心して、医療をうけるために・・・受けられるように・・・

顧問先で、随分前からたちいかなくなっているけれども、顧問報酬も受け取れていないのだけれども、契約を解除していない顧問先がある。
社会保険料負担が苦しいからと健康保険から1年くらい前に抜けた。
当然、国保に切り替えたのだが、そこから「国保負担が苦しく、短期被保険者証を発行すると脅されたから、健康保険へ入りたい」と手続の依頼。

末期も末期だが・・・そうか、保険料の滞納の催促は煩わしいが、健康保険であれば、保険が使えないってことはないんだな。そういう意味では、踏み倒すつもりで健康保険に入り続ける方が、年金も増えるし、アリだなと気付かされた。
強制保険だから、常勤性を否定されなければ、入り続けなければならない仕組みだし。

「ないものはない」は、ほんと、強いな。
ヤクザを相手にしなければ、命までは取られないし。

ただ・・・私はそうならないように頑張る!うん。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

社会保険再加入

私が、社会保険再加入の仕事をした時、社会保険事務所からは、「残金を払ってからでないと再加入はできません。」と言ってきました。残金を支払って、手続したら、驚くほど簡単に再加入ができました。
しかし、違法脱退の責任は誰が取るのだろう・・・と思ってしまいました。

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。