スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公と私

未支給年金や遺族年金の請求を、それほど間をおかないタイミングで2件行った。
1件は、国民年金がほとんどの旦那さんが亡くなり、残された妻が遺族年金を請求するというモノ。
もう1件は、母の未支給年金を父が請求するというモノ。

遺族年金は受給すら危うかったが、手続きしてみると、年間5万円貰える。

携わって、そのような配偶者を選んでしまったことの反射だから仕方ないけど、かわいそう。と感じた。

未支給年金の請求では、当たり前のことだが、遺族年金を貰うと損で、未支給年金だけにした形。
それでも、(おふくろは6年しか年金貰えなかったんだぁ~~。なんかもったいないなぁ)と、感じた。

ともに私的な感覚。

年金は、この国の国民の多数が、年老いた親と同居せず、核家族という若いウチは心地よいが非効率な形態を選択している対策として、国民を世代というグループに分け、その間で扶養が実現し、年齢による弱者でも生活できるようにした制度という、建前の美しさを私はとっても気に入っている。
この国に生まれ、この国で生活させて貰っている以上、義務は果たさなきゃ。
と、これが私の年金に対する公的な考え。

でも、先の遺族年金にしても、6年しか貰えなかった母の年金にしても、
「それだけぇ~~~~~(しか貰えないのぉ)!?」
と感じてしまう小市民な私なのです。




社会保険を税金で、という意見があるが、
社会保険労務士を社会保険税務士にしてくれるなら、承諾するけど・・・?w
でもね、税ではなく、社会保険という保険の制度の良さがやっぱりあると思うのです。
税にしたら、乞食と同じになるんじゃないのかな?
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。