

犯罪収益移転防止法

明後日から犯罪収益移転防止法という法律が施行される。

知ったのは、今日の本会からのメール。
なんだそれ?だったのだが、支部のMLで「行政書士の具体的な業務ってなんでしょう?」の投稿で、あれ?これって関係あるんだ!?から調べてみると・・・

・土地や建物の売買等に関わる手続き・・・これは(私には)関係ないな
・法人の設立等の手続き・・・これ、関係あるじゃん
・200万円以上の財産等の処分に関わる手続き・・・これも関係あるじゃん

で、行政書士はなにをしなければならないんだ?
本人確認とその記録、取引記録の保存7年!
めんどくさぁ~~~~~~

取引記録というか受託業務に関連する記録は、いわれなくとも保管するつもりでいるが、本人確認とその記録もってめんどくさぁ~~~~~~

建設業関係ではヤ○ザさんとトラブルにならないよう、注意しているけど、本人確認や記録の保存なんてしてないし、注意しなきゃいけない業務分野が広がって、めんどくさぁ~~~~~~

(労働者)派遣をやりたいという方には、胡散臭い方が少なくないのだが、法人設立とセットで受託したら・・・そっか、胡散臭さが少し消えるか?でも、めんどくさいなぁ。

今日はハッピーコールが2本。停滞していた新規の動きが突如、動き出した。
パートタイム労働法のアナウンス周りでも、顧問先から社内セミナーをしてくれの依頼。
こっちは、目の前の儲けというよりもセミナーで社員さんがレベルアップして、いい会社になるための投資と思えば、テンションも高まる。

それらのシアワセを打ち破るくらいの「めんどくさぁ~~~~~~」感なのだ。

ま、「疑わしい取引の届出」が除外されているところで納得するしかないか・・・ん?クライアントは疑わしいけどw取引自体は疑わしいことはないから、同じかぁ

念のため、行政書士には関係がないけど「疑わしい取引」も調べてみた。
ふぅむ、なるほどなるほど、はいはい。例えば、取り込み詐欺をする目的で法人設立をしようとしている場合、届出義務があったら届出しなければならなかったのが、せずに済むわけね・・・って、「センセイ、じつは取り込み詐欺するには法人の方が具合が良いわけで・・・」なんて相談ないだろう?
なんてことを考えていたら、随分と気が晴れた。

連合会のHPの中のpdfの中にある、あのチェックシートを使うしかないのかなぁ~~~?

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
