

建設業許可申請 急ぐ!

「センセ~、許可はいつ下りますかねぇ~?」

(依頼者に指示した)行けば、その日にできる金融機関口座の開設に1週間かかったことは言うまいw

建設業室へ書類を持っていく前に、私の方でこなす手続きは次の3つ。
・ 社会保険の新規適用のための口座確認を銀行へ
・ 上の書類を持って、社会保険事務所へ新規適用手続き
・ 経管者の他の法人の建設業廃業届

依頼者には、500万円の残高証明を貰ってきてもらわなければならない。

普通にこなすと、早くても来週、常識的には再来週の申請で、2~3週間かかるから、お盆前。

「そんなにぃ~~」

何度も言うが、法人の金融機関口座の事は言うまい。

「分かりました。いったん電話を切って調整してみます。」

この申請のケースでは、経管者が他の法人の取締役を兼任しているため、健康保険証の提示が求められている。
本県の場合は通常、新規適用の調査日というのが設けられており、その日まで待って手続きを進める。保険証ができあがってくるのは、それから1週間後。
つまり、通常のステップなら保険証が出来上がってくるのは早くても来週末。それから申請だからどうしても再来週になってしまう。

そこで、まずは建設業室へ確認。
新設法人が許可を取りたいが、急いでいる。社会保険証が出来上がるまで待っていられないが、社会保険事務所の受理印を貰った書類のコピーで代用できるか?回答はOK。

続いて、社会保険事務所へ電話。
最近、受付窓口で書類の受理印を貰えない取り扱いがされているが、建設業許可のためにどうしても必要なのだが、どうしたらよいか?
回答は業務課へ連絡してくれれば、受理印を押した物をコピーして渡すことができるとのこと。

依頼者へ電話して、許可日の見込みの回答について、3時間待って貰うようお願いして、社会保険事務所へ。
その間に、銀行へ電話して今日の残高証明書をできる限り早く欲しいがいつ貰えるか確認。
明日、窓口へ関係書類等を持って来て貰えれば、窓口発行で、多少お待たせするがその場で発行できるとの回答。

社会保険事務所では無事、受理印が押されたコピーをゲットして、依頼者へ電話。
「明日、手続きできるこちら側の準備が済みました。明日、午前中に残高証明書を貰ってきてください。そうしたら、午後、手続きしてきます。」

上手くいけば、第4週には許可証が手元に届いているかも・・・。

時間が自由にできる日だったために、これだけの対応ができたが、そうでなくとも、この依頼者だったら2~3日で申請にまでこぎ着けたろう。

聞き分けの良い依頼者なので、困ってるというと何とかしたくなる。
口座開設の(遅れの)ことを一言も言わずに、ここまでセットアップした。
明日、「とりあえず書類を受理して貰えたので、2~3週間お待ちください」の返事ができるといいな。
そのときにこの依頼者なら、必ず貰えるだろう、感謝の言葉に対する期待が緊急対応できた原動力である。

どうか、補正になりませんように・・・(≧人≦)オネガイ~~!!!!

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
