

急ぎの用事

参考にならない倫理研修を終え、事務所へ戻る道中、携帯電話がなった。
発信者は父。

どうしたんだ?と電話に出ると
「○○建設の会長が急いで電話欲しい」の旨。

自宅にまで、いや、近所なので自宅にかかることはちょいちょいあるのだが
この時間(午後6時)に自宅へ電話ということが緊急性を物語る。

すぐさま、○○建設へ電話すると、専任技術者のAさんをある大きな工事の技術者として任せたいのだが、専任技術者であるが故、任せることができない。
このため、Bさんへ変更したいとのこと。
特定の許可を取っているため、一級の資格がないと専任技術者になれない。
Bさんは二級の資格しかない。が、一級の資格保持者でないとなれない(?)監理技術者になっている。
この関係性についてあまり深く理解していなかったのだが、指導監督的実務経験証明書が書ければ二級の資格でも専任技術者になれる。
そちらの線で進めようとしたところ、今度は指定7業種では、それでは進められないことが判明した。

会長は「黙って出しちゃえ」などと・・・

それができればいいんだけど・・・
で、とりあえず、土木事務所と相談する時間もないし、ソレ用の書類を作成し、かついったん特定を廃業し、一般で許可を取る方向性の書類を用意した。

翌朝、○○建設を訪問し、よくよく話しをしてみると、二級の資格所持者でも指導監督的実務経験証明書以外に特定の専任技術者として認められる大臣認定の証明書をお持ちであった。この方法ならば、指定7業種でもOK。
で、昨夜用意した書類も捨て印で一部訂正すれば、そのまま使用可能。

念のためで用意した書類も採用され、営業時間ベースで数時間で対応できた。

で、本日、この件の請求書の発行。
「緊急加算」と項目立てしようとしたが、なにか文句を言われそう。言われないまでも、心証を害しそう。
で、こっそり手続き業務の単価を高くした。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
