スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「できない理由の大天才」

ある大手商社の元社長が、こんなことを言った
「できない理由の大天才」
できない理由をあげることにおいて、天才中の天才的な能力を発揮する

世の中、できない理由の天才は多いんだよなぁ。

他人をバカにしているわけではない。
私だって、やらないと決めたことには天才的な能力を発揮するし・・・。

朝令暮改の甚だしいワンマン社長の顧問先。
毎月1回、営業スタッフさん達と定例のミーティング。
これまで進めていた一匹狼的な営業スタイルを改め、チーム営業で行きたいと先月のミーティング後、社長とマンツーマンでの時間に聞かされた。
これまで受け身だった私も、社長の強い決意を聞き、それではと来月(1月)のミーティングではこんなテーマで議論するよとアナウンス。
このアナウンスを受けてか、それとも社長の言動が変わったことを敏感に察してか、社内ミーティングですでに話し合って、こういこうと結論を出していると今日のミーティングで発言があった。
内容を聞いてみると、現場で働いている人たちが知恵を出し合って決めただけに、ヾ(。´д`)ノィィジャナ-ィ
「それでやってみようよ」と私が発言する前に、「と、決まったので社長に言おうとしたら、『これからは元通り(それぞれが一匹狼的)にやれ!』と言われてしまい提案していない。」

あぁ~、よくある朝令暮改かぁ

でも、なぜ提案しないの?の質問にメンバー達がいろいろと回答するのだが、「でもね・・・」で切り返してしまう私。いろいろ回答してくれるのだけれど、すべて否定してしまい、途中から「全部、否定してしまって悪いけど、でもね・・・」・・・。頭を過ぎるのは「できない理由の・・・」

中小企業の社長の朝令暮改。
私は否定していない。社員にしてみれば、どっちにすりゃいいんだ!?って戸惑うのは同情するが。変わりやすいってことは、逆に変えやすいってことではないのかと。
論理的に提案すれば、やりたいようにやらしてくれるように変えやすいのじゃないのか?
で、論理的に提案しても変わらないのであれば、そういう決断をしたのだから自分の提案が稚拙だったか、社長の判断が誤りだったのか、答えが出るまでやってみるべぇ~
ダメじゃないところで前へ進もうよ、と。

「事務スタッフが指示したことしかやってくれない」
「(こちらが指示していない、してほしいことやってくれるような)仕事を作り出す意識というのは、とても高度な意識だから、いきなりそれを求めてもダメだよ。そういう意識になるようになんとかするのが、あなたの役割じゃない?」
この手の応酬話法でぐうの音も出なくさせてしまうことの多い私。
天才のあげるできない理由に秀才的に反論してしまう。
それって正解なのかな?と、ふと思う。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。