スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある小説を読み始めたのだが・・・

鯨読はしないが、かといって、全く本を読まないわけではない。
最近はDSでドラクエ4だの、マリオの北京五輪だので、本とはご無沙汰なのだが。
仕事の本だけでなく、小説なんかも「いいよ」「面白いよ」といわれると読んでしまう。

ところで、私の最終学歴は経済学部経済学科。
いかにもな、学歴なのだが、経済学部=遊ぶところ中の遊ぶところ、理系の学部=遊べないところの判断で経済学部にのみ絞って進学したのだが・・・

中高と得意な学科は、理科・社会・数学。
高2の時に選択した物理では通知票で10を取ったし、テストでは正解なのに×がつけられていたので先生にいうと「おまえはこれ以上点数いらないよ」と言われたことが、経済学部出の私の密やかな自慢。jumee☆shy2
数Ⅰ・数ⅡBも確か、通知票で9とか貰っていて、σ( ・_・)オレって理系だよなぁ、でも理系に行ったら遊べないしなぁと社会の世界史を頑張って文系へとなんともふざけた進路の決め方をしていたわけだが・・・

で、こんな過去があるので、数学は嫌いではない。
どちらかというと、今でも好きだが中一レベルの数学まで、分かっていたと勘違いしていた微分積分の記憶がなくなったし、エクセルで合計を指す Σ がそういえばこんな記号をどこかで見たなぁ程度になってしまっている。orz
現実は厳しいが、見ないようにしているので、今でも数学は好き。

で、フェルマーの最終定理という本が面白いとのエントリーを見かけて、早速、購入したのだが・・・今でも数学は好きなはずなのだが・・・この本、今の私にとって超一級の睡眠導入剤となっている。

なにしろ、3ページと続けて読めない。働き過ぎで疲れているせいか(おい
布団に入って読むのが私のスタイルなのだが、気がつくと、枕元にはどこまで読んだか不明な状態で放置されている。とはいえ、しおりが挟まれているページを読み終えていないので、一安心v


ところで、学生時代の好きな科目の話し。
国語・英語の語学がてんで弱かった。
高3の国語では、(悪い方で)ありえない偏差値を取ったことがある。
こんな私が、言葉や文章が武器・商売道具の社会保険労務士や行政書士をやっているというところにいつも一抹の不安を感じているのだ。
きっと「職業適性」という点では、不向きなのではないだろうかと。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

恐れ入ります

睡眠導入剤というのも本の役割のひとつではあり
そうですかよく眠れますか(^_^;)

よし!次はsharocさんが眠れない本をご紹介しましょう
でも眠れない本はむかつく本だったりして(爆)

しぃませぇ~ん

昨夜はちゃんと起きて読んだので、結構読み進められました。

川の蛇行による距離の話しや年齢が一致する確率の話しなどへぇ~!と読めたのですがね、やっぱり、横になって読むと・・・超一級でした(爆

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。