

1日に働かせることのできる時間外労働と所定休日労働の36協定の取り扱い

まずは結論(らしきもの?)から。
地元の労基署へ確認しました。
「明確な判断が示されていない。12時間としておいたらどうですか(笑)?」

社労士だったら、説明もいらないと思うのですが、論点の整理から。
通常、所定休日労働はその開始から割増賃金の支払が必要な労働時間となる。
この根拠は労基法32条第1項の「週40時間を超えて働かせてはならない」から。
いわゆる最初から「時間外労働」なのだから、36協定における、1日に働かせることのできる「時間外労働」に該当するかもしれない。

ところが、労基法第32条第2項には「1日8時間を超えて働かせてはならない」とある。

所定休日労働日の1日の労働についてみると、割増賃金の支払はその開始からは疑いようのないところであるが、この第2項から照らすとその日についての8時間が経過するまでは「働かせることの出来る時間外労働」に該当しないのではないか?と見ることができる。

前段の理屈で言うと、1日の働かせることのできる時間外労働時間は10~12時間くらいみておかないと所定休日労働が36協定違反となってしまう。

後段の理屈でいうと、2~4時間も見ておけば36協定違反となる恐れはほとんどないだろう。

実務では「10時間」で通しているのだが、顧問先の担当者から突っ込んで聞かれて法的な解釈をきちんとしなければならなくなって調べてみた。

・ 労基法解釈総覧
・ 平成20年度版労働法全書
・ 管野和夫著労働法第七版補正版
ほか、安西弁護士の著書や労働調査会が出している関連の本、今月発売された日本法令の労働時間管理完全実務ハンドブック等々

載ってな~い落ち込み


厚生労働省の判断が出ていないので、私論だが、こうみるのが筋がよいように考える。

「週40時間を超える労働」ということで、所定休日労働は「時間外労働」となるが、1日については8時間を超えていないので、2~4時間と協定した上で、所定休日労働を8時間させることは36協定違反とならない。
つまり、所定休日労働の8時間までは32条第2項で「時間外労働」から外されるが、第1項により週の「時間外労働」となるため、36協定では「1日」の働かせることができる時間外労働時間の適用を受けるのではなく、「1日を超えた期間に働かせることのできる時間外労働時間」の適用を受けるため、36協定違反とならないと解釈する事の方が私には心地良い。

とはいっても、実務では「10時間」を継続するのですがね。´д`トホホ

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
