

年金問題

ウチの事務所ではBGMにFMを流している。

土曜日のこの時間は中山秀征がMC?の政治的な番組。

今日は年金問題を取り上げていた。

たぶん、政府がスポンサーなのだろう、御用番組的な構成。

以前から、年金関係の話題の時には不満を感じている。


社会保険庁のでたらめがマスコミの集中砲火を浴びている。これはしかたない。ほんと。なにやってんの?

ただ、年金のことについて、素人が語るときは経済性で語るのも仕方がないが、社会保険労務士が経済性しか語らないというのには憤りを感じる。

そもそも論から始めるが、そもそも年金というのは年取った親を扶養するという概念から出発している。
子が年老いた親の面倒を見るのは当たり前のこと。
核家族化の進展や生き方の多様化で、社会的にその「当たり前」のことに任せきれなくなってきて、それを社会としての対応策ということで「世代間扶養」という年金制度のあり方が本来だと思う。

かなり善的に考えると
年金を負担する世代は、負担する年代になる前に、受給する世代がまだ負担する世代だったときの庇護を受けて年を重ねて、負担する世代になったのだから、受給する世代を扶養するのは当たり前。
そこに、経済性という概念を持ち込んではならないと思うのである。

電車で老人に席を譲る。
これを経済性で語る人間をどう思います?

年金問題は「これを経済性だけで語る」ことばかり。
複雑な制度や背景をしらない素人は仕方がない。
ここまで問題になっているのに、勉強しない政治家や
プロである役人と社会保険労務士が経済性だけで議論してはならない、そう思うのである。


小中学校の給食費の未払い問題でも、「義務教育だから国が負担するのは当たり前」という不払いの理由で必ず出てくるが、
(子供たちの)「教育を受ける義務」ではなく
(親が子供たちに)「教育を受けさせる義務」なのだから
それに派生する給食費を負担するのは当たり前。
『義務教育』という言葉を持ち出したときに、なぜここを否定しないのだろう?


こういう前提がわかっていない議論が多すぎると特に専門である年金の問題くらい、前提を周知して欲しいなぁと願うばかりである。


さすがに今では、社会保険庁は信頼ならないが、それでもやはり、年金という制度は今の日本には存在させなければならない制度だろうと信じている。
国全体で若者が年寄りの面倒を見るって、崇高だと思いませんか?^^

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
