スポンサーサイト


グループリーダーでもぎりぎり・・・

第三回試験、私もやってみました。

で、おきらく社労士さんの模範解答と答え合わせ98666

で・・・落ち込み

事例問題
小問1 そっかぁ、配転命令の無効を意識した主張かぁ~。
さすが、おきらくさん、いいところを突いてくるなぁ。ここは減点かも。
どうしようかなぁと迷った、賞与の請求が模範解答にもあったのは正直じゅんのほっとしました。

小問2 
私が記載しなかった(気付かなかった)おきらくさんのいやがらせに対し、私は移籍出向を求めるまでの合理性がないという主張に私はしました。おきらくさんが書くとそうかなぁ~という気もするのですが、ちょっとひっかかる。「合理的な理由」の方が押しやすそうな。ここは抵抗したい部分かな?
職務限定特約は忘れたなぁ~。というか、後で整理してみると5つ上げろって問いに対し、実質4つしか上げてなかったことに気付き・・・
他3つは同様というか、かなり端折って解答したので、非常に不安な解答にできあがってしまった。

小問3
ここはおきらくさんの解答とほぼ同様。
おきらくさんの⑥はここでは思いつかなかったっけ。

小問4
復職一辺倒の解答の私。しかも低額の解決金まで視野に入れたりして。
復職がダメなら、金銭的解決の展開は、私の解答にはない・・・実務では金銭的解決がほとんどなのに・・・言い訳しません、はい。

小問5
おきらくさんの解答カッコ(*゚∀゚)ィィ!
で、自分の解答見ると・・・jumee☆Feel Depressed3
触れられていない主張として、配車に気を遣っていた室長のエピソードからK社がXひとりを在籍出向として受け入れない可能性の高さをあげて、そのことが目的とした合理化が図れないという理屈を作り上げてみました。
この理屈どうなんだろう?無理筋と言下に否定されるとつらいけどw
ちょっとつらいよねでしたら、やっぱりぃ~~~~?ですねjumee☆shy1

倫理1
おきらくさんもそのエントリーの中で述べられていましたが、心理的な抵抗があった「受任すべきでない」理由は私が考えてもどれも無理筋。
おそるおそる「できる」としたら、おきらくさんも「できる」!jumee☆SaturdayNightFeverR
ここの一致が一番嬉しかったなぁ~~。
「受任すべきでない」への抵抗で、守秘義務も利益相反も信用失墜行為もあげて問題なさそうなのでできると未練たらたらの解答。

倫理2
「社労士法22条2項に直ちに該当するか疑問」と部分点狙いをしたうえで、守秘義務違反と善管注意義務を絡めてすべきでないとの結論へ持っていきました。


1時間ちょっとで解答したからと自分に言い訳しつつ、(。-`ω´-)ンーギリギリ合格かなぁ~w

わざわざ、こんな恥をさらすのも、こう考えたグループリーダーもいるよってところで、合格発表まで気を楽にして貰いたいから。
書いてないとこれはダメじゃないか?って落ち込みますもんね。どうせ、過ごすなら多少は気楽な時間を過ごして貰いたいとダメ解答を披露しました。

でも・・・おきらくさん、あんなに早く、あんなに立派な解答を披露できてすごいなぁ~~。
「模範解答ではない!!」と書かれていますが、私にはついつい「模範解答」と表現せざるを得ないもんなぁ。

特定社労士試験絡みは、だれかのエントリーに乗っかりっぱなし・・・
でも、これで終わりかな?それがちょっと気を楽にさせる。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

いやはや、sharocさんやorangeさんの解答を読んでいて
方向性に間違いがなかったことにホッとしています。

でも…模範解答と言うのは止めてくださいませ。
一つの方向を示しただけの位置づけですから(笑)

ネタばらしすると小問2ですけど…
合理的理由につきどう書くべぇと考えている間に
忘れちゃいました(^^ゞ

参考になりましたよ。ありがとうございました。

そう言われると思ったがw

>でも…模範解答と言うのは止めてくださいませ。
>一つの方向を示しただけの位置づけですから(笑)

タイプするときに胸の内の言葉をタイプしてしまう質なので「模範解答」と・・・^^

こちらに寄られたときには突っ込みはいるかなぁ~、ま、寄らなきゃ寄らないで、尊敬の念を込めてのことだし、なんてw

>忘れちゃいました(^^ゞ

やっぱり検討していたんですね、それも聞けて(´▽`) ホッとしてます。私の「いやがらせ」は全く気付かなかったですから。

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
