スポンサーサイト


特定社労士試験前夜

第3回の特別研修でグループリーダーを務められた方が試験前夜、参考になるエントリーをされています。
私も書きたいなぁと思っていたのですが、それらに乗っかる形でお茶を濁しますw

おれんじさんのブログでは

以下、引用
>問われるのは、
>
>何をめぐる紛争か?
>その紛争を判断する「基準」は何か?
>その基準を構成する「要素」は何か?
>その要素を裏付ける「事実」は何か?
>その事実に対する「具体的判断」は?
>そして最終的なあっせんの「落とし所」は?
>
>これを使用者側、労働者側どちらの代理人として展開するか
>
>ほぼこれだけです

以上、引用

性格とか別の表現をしてしまったせいか伝わってないようですが、私のエントリーで上の論点を図示化して理解を深めて貰う意図で作成したのが「分析シート」なのです。

>その紛争を判断する「基準」は何か?
 ここで基準とは、「整理解雇」なのか「解雇権の濫用」なのか「配転における権利の濫用」なのか等々を指すのだと思います。分析シートでは「性格」と言っているものですね。

>その基準を構成する「要素」は何か?
 整理解雇であれば、4要件・要素がこれにあたりますし、解雇権の濫用であれば合理的な理由の存否、社会通念上の相当性の二つの要件ですし、不利益変更であれば7要件、配転における権利の濫用であれば、契約上の存否、配転の必要性、人選の合理性、手続きの相当性等があげられると思います。


また、おきらく社労士さんのブログでは

私同様おれんじさんのブログを引用して解説してますので、その中でキーワードを・・・

>これらを踏まえたら、落とすための試験ではないということが判るはずです。
>
>うちの顧問先では…  
>
>  こういう考えを捨てられない人は、まず落ちちゃいます。
>
>個別労働関係紛争が起こった時に、依頼があって、さてどうするべぇ
>
>   「(ーヘー;) え~と 
>
>このように考える必要があります。

ここがとても大事なポイントと思います。
普通の社労士は事件をみたとき、まず「審判」するところから始めてしまい、それがかちすぎることが安西弁護士をして「社労士さんは代理人のなんたるかがわかってない」という言葉になるのだろうと考えるわけです。
決して「審判」がまずいとは思いませんが、それはどういう解決を図るかというところだけで良いはずなのです。
試験の問いに「○○の代理人として」とわざわざ断りを入れているにもかかわらず、「審判」した主張をするのであれば、やっぱり得点に結びつかないはず。

この問いは、労働側として主張することを問われているのか、経営側のそれなのか、審判のそれなのか、答えを考える最中にしっかりと胸に刻み込んでおくべきです。
もちろん、労働側として考えるときもその主張に経営側がどう反論するのか、それに対しどう再反論するのかとして、経営側の反論を考えることは重要ですが。

倫理については、おきらく社労士さんもおれんじえすあーるさんも私も同様の見解と思いますので、三人が同じ予言をしているということを根拠に、方向性に間違いはないのだろうなぁと信じています

急に冷え込んだ日本列島。
前泊して試験に臨むという方もおられるでしょう。
くれぐれも体調を崩さぬよう、万全の体制で試験に臨むことが出来るようお祈りしています。
そして、私の周囲の再受験組も頑張ってぇ(≧人≦)イノリ~~!!!!
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

いよいよ、明日ですね。

ご紹介ありがとうございました。

あちこちで、かかわった方が多いので「皆さん明日ちゃんと書いてくれるかなぁ」とハラハラドキドキ状態であります。
来年3月に皆さんと祝杯を上げれることを楽しみにしているのですが…(^^)

一人でも多くの方に

合格して欲しいですよね。

私の友人の再受験組も昨日は一日模擬問題と格闘していたよう。
こればかりは代わってあげるわけにもいかないし、ドキドキですね^^

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
