スポンサーサイト


値段

今日、他支部の先輩センセイと電話で話していた時に産廃の業務の値段の話になった。

こっち(先輩センセイの所属支部)はそっち(私の所属支部)に比べると高いみたいなんだけど、sharocさんは幾らでやってる?
大体、こっちだと○○円くらいなんだけど?

そう、ウチの県では、行政書士の報酬も社労士の報酬も、東高西低の傾向。
だから、先輩センセイの地元より西の私の地元の相場は大体安い。

私の報酬ポリシーは、「依頼者に提供できるバリュー(価値)に見合った値段」というもの。
いたずらに安くすることは(今はw)しない。
かといって、ふっかけすぎないように、世間相場というのを気にして、高くなりすぎないようにも気をつけている。

我々プロには日常的な作業でも、普通の人には一生に一度あるかないかのような作業となるケースも少なくない。
私でも初めて請け負う業務は良くてトントン、悪けりゃ持ち出しかなぁ?と思うこともある。
それが、シロートが自分でやろうとすれば、ドタ勘が利かないから余計に大変だろうと思う。
それを省力化することが我々士業者の提供するバリューなんだから、それに見合った報酬をいただくのが当然と考えている。

現在進めているK社の建設業許可申請。
スタートは法人設立の手前から。
Iさんという個人が建設業の許可を受けて営業を開始し、営利を追求することが目的。
さぁどうしましょう?というときに、関連のある士業は行政書士・司法書士・社会保険労務士・税理士。
いろいろな障害があり、これをIさんが一人でやろうとすると、とても処理できるような案件ではなかった。
目的を実現するために手続きを箇条書きにすることはできるが、その個々の部分最適を追求すると、目的追求には遠回りになってしまう。
全体最適を考えて、個々の手続きの必要性を検討できるというとても行政書士冥利に尽きる案件。
司法書士業務、税理士業務はそれぞれ司法書士、税理士に任せたもののそのコーディネートというか調整は行政書士がやっても、得る報酬は個々の手続きベースで計算するから、K社が支払う金額以上の価値を提供できると思う。手続きのつなぎ目の部分で報酬を請求することが(私には)困難だけど、そこをうまく繋げることがプロのプロたるゆえんだと思うし、依頼者にとっては安く済ませられる肝の部分になるのではないかと思う。

なかなか、このような案件に巡り会うことはできないが、このような案件だと支払う報酬に対して、依頼者が得るバリューというのは何倍も大きな物だと思う。

話が脱線気味だが、士業者が持つ知恵は非常に価値のあるものなのだから、何時間費やしたとか、何枚書類を作ったとか、目の前の作業だけで値段を下げてしまう姿勢はどうなのか?と思う。

以前は私も(そうは言うけど・・・と)理解できなかったという事実を話して、このブログを目にする数少ない同業者のために一つアドバイスを。
あなたが10万円と提示したその業務(世間相場は10~15万円)。5万円に値段を下げたところで受託できないものは受託できない。ほかに4万円でやろうという人がいるから。
かといって、15万円でと提示しても、受託できるときは受託できるもの。
そして、15万円を支払ってくれる依頼者は、あなたに非常に感謝して、次の仕事を持ってきてくれるケースが多い。

不思議なことだが、社会ってそんなもの。

いいお客さんが集まるところにはいいお客さんが集まる。ウチの支部の先輩センセイのところの評価だが、私も少しずつ実感しつつある。


経験があるから、よく分かります^^
「そうはいうけど・・・」
とモニターの前でつぶやく声が。

あ、見る人が少ないから、そんなことないか
=□     ⌒⌒○コロコロ



ps
ん~~~、なんかスタートとエンディングで書こうとしていたことがずれてるなぁf(^-^; ポリポリ
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
