スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃金未払いなので監督署へ行く前に

優しい経営者。
職人なのだが、職人にもなれきれず。生来の人の良さからべらんめぇにもなれきれず。

設立直後からお手伝いしているP社。

二人の正社員を入れると聞いたときは、やっと儲かるようになってきているのかと喜んだが、先月、二人を解雇したいと相談があった。

その二人が、解雇前に次の職場を早くも見つけ、解雇予定日前に辞めたいとのこと。どこかへ相談に行ったら、それなら自己都合退職だから退職届を会社に出しなさいとアドバイスされたらしい。

で、突然の退職届。
経営者側としては、解雇したにもかかわらず、解雇日まではきちんと仕事をしてもらうつもりだったので、頭に来て、「出てけ、もう来るな」

とのやりとりがあった、P社の元従業員がウチに来た。
10日が給与支払日なのに、(翌営業日の)12日の正午になっても振り込まれていない。なので、これから労基署へ行こうと思っているが、その前にセンセイのところへ寄ってみた、というもの。

即座に、社長へ電話を入れ、どうなっているのか事実確認。
すると、これまでも支払日が休日の場合は翌営業日に手渡しで支払いしていたとのこと。
今も支払いのために、取引先に頭を下げて、支払期日の来ていない売上げの一部を払って貰うために東京にきていること。
こんな電話で時間を取られたら、3時までに手続きできなくなるかもしれないとのこと。

で、待たせていた元従業員にその旨を告げ、ちょっと説教。
これまで支払日が休日の場合、前日に支払われていたというのであれば、今、こうしてあなたがここにいるのも分かるけど、そうではないという状態で動き出すのは、ちょっとフライングじゃないの?

元従業員も支払いのために社長が動いていることを確認でき、素直に謝罪。

もう一つ。
「もう来るな、でてけ」にもかかわらず、退職届を出す気になっているので、それをきちんと出すように指示。これも承諾。
さらに、「もう来るな、でてけ」までの賃金について、労基法では7日以内に支払わなければならないが、会社もこういう状態だし、次の賃金支払日までまってやってくれないか?も承諾。

突然、現れたにもかかわらず、話の内容を聞き、即座に目の前で社長へ電話した私を信頼してくれての譲歩だと思う。

でも、内容は社長に大幅に有利にv
おぬしも悪よのぅ~ニヤリ

知らないことの幸せってあるものだと強く信じている。
この件もこれでいいんじゃないかな?元従業員もそれなりの不誠実な行動で解雇になったんだし。いや、それが合理性のある解雇どうかはともかくとして。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。