スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事件分析シート【特定社労士】

右4分の1がどうしても、画像に載せられない泣き顔

載せられない部分について、左4分の1と同じと想像力を働かせて見ていただきたい。

このシートは、事件の分析をするには有効と信じますが、これだけで特定社労士試験の合格レベルまで達する解答を書けるようになるとは思いません。
特別研修の中で蓄えた、知識や相場勘がある程度あって、整理が出来ないという方にはかなり有効だとは思います。
労基法18条の2(解雇権の濫用用法理)や整理解雇の4要素に何があるか全く浮かばない人がこれを使用してもあまり意味のないことで、その様な方はまずは知識を蓄えることが先だと考えます。
このシートの目的
言い分の中の「要件事実」が、どんな性格のどの要素に該当するかを理解することで的確な主張ができるようになり、特定社労士試験の分かりづらい問題の意図が把握出来るようになる。(何を答えればよいのかがわかるようになる)

このシートの使い方
1.双方の言い分を読み、大まかに事件の概要を掴みます。
2.「整理解雇事件」のように、事件の性格をタイトルづけます。
これには、グループ研修の検討用課題の「第1 賃金不払い残業事件」~「第5 私傷病復職拒否地位確認事件」の5つの他「労働条件の不利益変更事件」とか「セクハラ事件」とかがあります。
3.2.でタイトルづけられた性格を、シートの○○側の下、主たる性格の二重線の四角内に記入します。
4.3.で記入した事件の性格が合理性を肯定する(立場によって否定する)ために必要な要素を一点鎖線の四角内に記入します。
5.4.で記入した要素に該当する事実がある場合は、その事実を実線の四角内に記入します。
6.3.で記入した性格以外で主張出来そうな性格がある場合は、柔たる性格に記入し、以下4.5.を同様に記載します。
7.相手方の言い分を参考に、3~6にならって記載します。

シートの読み方
実線の四角内に記載された事実が、その上に書かれた要素の「要件事実」であったり、「評価根拠事実」であったり「評価障害事実」です。
記載されたものを文章にすると『「要件事実(記載した要件事実に置き換えて読んで下さい)」だから、「要素(記載した要素に置き換えて読んで下さい)」が認められ、「当該性格(記載した性格に置き換えて読んで下さい)」は合理的である。だから、「求めるあっせんの内容」を実現しろ』と読めるようになるはずですが・・・。
一点鎖線に要素は書けたが、それに該当する事実がなかった場合、その点がその性格を主張する場合のウィークポイントです。


記載上の注意
【二重線部分】
○○側が相手方に主張する「性格」を記入する。
例  「(この事件は『解雇権の濫用』にあたるから、)労働契約上の地位にあることの確認を求める。」の
『 』内を本シートでは「性格」という。

【一点鎖線】
その「性格」を合理的とする判断基準となる「要素」を記入する。
例  解雇権の濫用の要素である、「合理的な理由(がない)」や「社会通念上相当(でない)」などが入ります。

【実線】
その「要素」に該当する事実を記入する。
※ 一つの事実が複数箇所記入されても構わない。
※ 言い分から該当すると思われる事実がない場合は記入しない。

【従たる性格】
○○側が相手方に主張可能な「性格」が複数あるばあい、補助的に主張する「性格」を記入する。
以下、同様


jikenbunsekisheet


その他
労働側と経営側の主たる性格は必ずしも一致しません。
答弁書の設例のように、会社側の有期雇用契約による雇い止めと労働側の解雇権の濫用というように。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。