スポンサーサイト


グループ研修の復習のために

グループリーダーをお受けして、どうやってお伝えしようかという観点で再度勉強を始めて、なんとか、こんな感じかな?と解答のコツが分かってきたような状態。

グループ研修の受講者に予断を持って臨んで貰うよりも、自由に考えさせて、自分の解答と他のメンバーからの意見やグループリーダーからのひと言がどこがどう違うのか?を身に染みていただくことが、私には吉と思えたので、これまで、有用なエントリーをされている方のブログのご紹介を控えてきました。

グループ研修も終了し、一通り、「身に染みる」洗礼を受けた状態の本日、私が有用と思われるエントリーをされている方のブログをご紹介し、グループ研修の復習に役立てて頂けましたら、幸いです。
まずは私のブログなので、私のエントリーからアンパンの人

おれんじさんのブログでご紹介いただいたということを根拠に
10月26日エントリーの「グループ研修の目指すもの」
ほかに、私のエントリーで参考になりそうなのは・・・
8月23日エントリーの「特定社会保険労務士試験 解答のコツ【特定社労士】」
8月9日エントリーの「倫理問題のキーワード【特定社労士】」

おれんじえすあーるさんの
11月1日エントリーの次の2本
「設例1(申請書起案用)についてのメモ」
「設例2(答弁書起案用)についてのメモ」
リンクにもありますが、おれんじえすあーるさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/orangesr
と、いっても、おれんじさんのブログから流れて来ている方が多いからこのエントリーはご覧になられている方も多いかも汗;

おきらく社労士さんのエントリーでは参考になるものが多いため、日付のみでご容赦ください。
10月20日の2本。10月23日、10月31日
11月1日、11月2日、11月4日
おきらく社労士さんのブログ
http://08592108.at.webry.info/

おきらくさんとは倫理問題の解き方について、ほぼ共通しているように私には感じられます。おきらくさんの「(受任することに法的な問題はないのだけれど、倫理上)受任しない」を私は「(同)受任すべきでない」といってますが、3文字稼ぎたかったら私の表現でw

昨年の私のゼミナールの担当講師は倫理の時間にこんなことを言ってました。
「グレーだから、倫理の問題となるわけで、白黒はっきりしていれば問題となるわけがない」
私の解き方の方向性はこの一文を解釈すると・・・なのです。
なぜそうなのか?(その主張なのか)を出題者側は見たいと思うので、結論が違っていても、(私の解き方の方向性で)合格レベルの部分点は取れるかな?と 信じています

もうひとつ、おきらくさんのエントリーは多数ご紹介していますので、紛れることを恐れて、スポットライトを当てるポイントを。
試験は倫理問題から解けとおきらくさんは推奨されています。
足きりがある以上、これも賛成!手
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
