

インターネットによる手続

そう。電子申請などとは言わない。インターネットによる手続。
ぶっちゃけ、電子申請なのだが、今日の私は電子申請という言葉に反抗期w

現在、ウチでは包括委任状方式の社会保険事務手続きと履歴事項証明書の交付請求では頻繁に使っている。

スポットという意味では、○○市の入札参加資格申請もネットを使って行ったし、電子定款認証も行っている。

履歴事項証明書の交付請求では、手数料納付がセットとなるため、この手続をこれまで私一人が行っていたのだが、それがボトルネックとなることがしばしば。

で、懇意の金融機関へ訊いてみた。口座を作って、IDをもう一つ貰えないか。答えはOK。で、早速、履歴事項証明書交付手数料払い出し用の口座を作り、ネットバンキングの申請とペイジーの申請も行った。

職員用のPCへ法務省オンライン申請システムや申請書作成支援システムをインストールし、あとはネットバンキングのIDとパスワードが届くのを待つだけ。

こうやって、少しずつ電子化が進んでいく。
便利だし、安いし。

もう一つ。まだ4ヶ月ほど先のことだが、平成19年度の確定申告。
電子申請で行うと、税金を5000円安くしてくれると知り、早速手配。先に税務署へ申請用のIDを貰う必要があるとかで、税務署へ聞きに行くとe-Taxのページで申請出来るらしい。
当たり前のことだが、こういうところで紙を使う役所にありがちなシステムかと思ったら、意外と進んでいたので、少し驚いた。
平成20年度との間で1回きりだとか・・・入力の手間が済むのだから、恒久的かつ減税額を大きくしても良いのではないか?財務省。

電子化といくら大きく旗を振っても、便利だとか安く済むだとかのニンジンをぶら下げないと動かないよね。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
