

グループ研修の目指すもの

十分な整理ができていないまま、話しを始めると、とっちらかっちゃう。
その危険を認識したまま、始めます。

「AだからCでしょう」
「1だから3でしょう」
「甲だから丙でしょう」

たしかにそのとおりなのだが、とても丁寧に表現するならば、Aという事実は、Bという要素に当たり、その適切性が認められるので、Cという結論を導き出せる(あるいはCと主張出来る)、となるのだろう。

このBという概念を頭にイメージして「AだからC」というのか、イメージがないままいうのでは天と地ほどの差があり、グループ研修はもちろん、試験においても、その考え方ができているかを問われているように思う。

このBが整理解雇案件では4要素(B-1~B-4ということになるのかな?)だし、労働条件の不利益変更では7要素(B-1~B-7ということになるのかな?)にあたり、そのB-1に該当する事実A-1を「B-1の要件事実」とか「B-1の評価根拠事実」とかいうのではないかと考える。

設例や言い分を俯瞰する中で、この事件は整理解雇事件なのか、解雇権の濫用の事件なのか、それとも単なる有期雇用の雇い止めなのか、事件の性格を頭に置きつつ、それぞれの性格を構成させる要素に該当する事実にどんなものがあり、どんな要素に該当する事実が不足しているかで事件の性格を判断する。

これを可能にするためには、事件の性格に必要な要素の知識が必要で、小問1などではそれが問われる。
紛争処理を進めるに当たって、平行する性格で主張が可能か、相手方の主張が予想される性格を構成する要素には何があり、何が不足しているのかを考えさせる小問が続いたりする。

それぞれの性格で必要な要素が全く異なるかというとさにあらず、○○の必要性だとか、手続の相当性だとか、代償措置だとか、共通するものもあるわけで、そうやって考えていくと、案外覚えなきゃいけない項目というのは少ないのではないかと思えたり。

もう少し言葉を足したいのだが、時間が来てしまったので、今日はここでごめんなさい┏○ペコ

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
