

相続放棄申述受理証明書交付申請

漢字ばかりの、しかも長いタイトルw

どこかの家裁のHPに申請書があったので、それをダウンロードし、地元の家裁用に変更を加え、家裁へこれを使っても良いか確認しに行った。

答えはOK。
申請人の欄は、申述した人を記入するかと思いきや、関係者つまり相続人ならOKだとのこと。
今回の相続放棄は、相続人7人中6人が放棄したため、(放棄した)6人から申請書を出さなければならないのかと思っていたが、放棄しなかった相続人一人から申請する形で済むことが分かり、すこしほっとした。

行政書士証票を見せ、委任状を貰って、(私が)交付申請して良いか、郵送で行う場合の返送先を私の事務所にして良いか訊ねると、奥へ戻って上の確認を取ってくれた。結果、OK。

あとは全員から受理通知書が届くのを待つだけ。

そうそう。事件番号は申述人一人に対し、一つ番号がつくので、今回の場合、6つの事件番号を並べなければならない。

忘備録として、もう一つ。
一番号一枚150円分の収入印紙。今回、不動産の名義変更と郵便局の名義変更の2件と予備で一つの計3つ用意しておくとなると、150円×6人分×3件分=2700円分の収入印紙で良いはずだが。
違っていたら、コメントを付して訂正します。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
