スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予習ってやっぱり大事

リーダーの申し合わせで、ゼミナールの発表担当者さんにそれぞれの設例・課題の検討の司会を担当して貰って、議論・検討を進めていく方法をとった。

起案のために設例1・2の検討をしたのだが、予習されている方とそうでない方、もしくは途中で諦めてしまった方との発言の内容の的確さという点で開きが大きい。

一人目の司会担当者はきちんと予習されてきた方。
飛ばしすぎ?と思うくらい、テキパキと進んでいく。
それでも、漏れはあるので、こういう点はどうだろう?と合いの手を入れるくらいで済んでしまった。

二人目の司会担当者は途中で諦めてしまわれた方。
一気に進行が遅くなり、資料の読み込みの時間も増え、余裕かなと思われた時間を大きく超えることとなってしまった。

これはどうなんだ?と昨年の私の時にも課題になった論点が同じように浮かび上がってくる。今では、こうだろうという答えを言えるが、その課題についてグループとしての結論を出し、それについてゼミナールの講師に説明して貰う方が有益と思い、その旨説明した。

議論のぶれをコントロールするリーダーの役割を忘れ、議論に参加したいなぁとうずうず、うずうずしっぱなし。
一方で、発言の少ない受講者さんにも声を掛けて発言を促したりしていたのだが、せっかくの機会にもったいないなぁという思いもしていた。

タイトなスケジュールではあるが、一番面白いグループ研修。予習して臨まないと、面白くないだろうし、勉強にもならないだろうし、第一もったいない。

ところで、メンバーの議論を聞いていて、要件事実とか評価根拠事実とかの理解が出来ていない、或いは浅いように感じられた。その気付きに、あれ?おれはどのステップでその辺りを気付いたのだろうか?という疑問が湧いてきた。
ゼミナールでかな?グループ研修でかな?
次回は検討課題。その辺りをさらっと説明しようかな?
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

こんにちは!
私はただいま特定社労士に挑戦中です。
ネットで試験情報ないかな~とさまよっていたら
こちらに来ました☆
裏話おもしろいですね。

グループ研修ってすごく課題多くて大変だけれども
予習していくと結構楽しいかもです。
グループによっては
違う意味でも大変な(御仁ですね)
グループもあります。。。
この研修って
グループメンバーによりますよね。

せっかくなので、コメントさせていただきました☆
また遊びにきます。

仰るとおり!

はじめまして、コメントありがとうございます。

>この研修って
>グループメンバーによりますよね。

まさに、その通り。昨年の私の参加したグループは「当たり」だったのですが、背中越しに聞こえてくる他の「はずれ」のグループからの声を聞いていて、こっちで良かったと思ったものです。

ディベートとも違いますので、主張しすぎない、かといって受け身の姿勢ではあまりやる意味がないし。そういう意味で予習をきちんとして、適度に発言することが大事です。

「大変だ!」なのですが、同じようなペースで、今年のグループリーダーは昨年そこをこなしてこられた方ばかりと思います。
そういう意味では、( ´ー`).。o(文句言うな!)なのかなとw

ともさんも頑張って予習して参加してくださいね^^

飽きられないようなエントリーを頑張りたいと思います。

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。