スポンサーサイト


車の話題をあれこれ

イニDの聖地から戻り、2週間治らない風邪と折り合いをつけながら、約1時間かけて徐々に仕事頭へ戻している。

何が理由なのか、言葉が浮かばない上に、タイプミスも多く、エントリーも遅々として進まない。
こんな状態で、明日のグループ討議は大丈夫なのだろうか?

向かいの車屋さんが、私の愛車の部品交換のために車を取りに来た。
エアフィルターが破れているらしいので、その交換。
ちょっと背伸びして買った車であったが、8年20万㎞乗れば十分すぎるほど元は取れたと思う。とはいえ、さすがに地球を5周もすると、復旧できないトラブルをいくつか抱え、毎月のように向かいの車屋さんにどこかを直して貰うという状態が続いていたので、同型車の走行距離のそこそこの中古車を探して貰って、乗り換えた。
6万㎞弱という、私にとっては「全然走ってないじゃん」という距離だったので、かつて調子の良かった頃にわずか35万で戻ってラッキーラッキーと感じていた。約10ヶ月前のこと。
既に1万㎞を超え、この車で初のトラブルといっても、前の車で似たようなことが起きていたので、電気系統かと思ったら、もっと基本的なことだった。フィルターの交換とともに、耐久性の低い電気コードの交換もこの際にと依頼した。

ところで、この車、基本はハイオクを入れるらしいのだが、レギュラーでもOKです、と書いてある。
このため、新車の時にはハイオクを入れたこともあったが、基本的にレギュラーを入れていた。
このところのガソリン高。同じような割合でハイオクとの価格差があればレギュラーから離れることはなかったのだが、リッター100円前後のときも、今もリッターあたり10~12円高いだけのハイオク。
パワーもあがるし、燃費も上がるのだが、1割も燃費は上がらなかったので、レギュラーにした経緯があるのだが、今じゃ価格差は8%くらい。
これなら、ハイオクにした方がお得かも、と思ってハイオクに変え始めている。やっぱりパワーが違う。7万㎞余走った車でも、それを感じられるのがちょっと嬉しい。満タンでも600円も変わらないし。

乗りつぶすのが、私の車の乗り方。
事務所用に総額20万円で購入した軽自動車が一台。走行時間が5分以内だと、私も使うが、それ以上だと愛車で移動している。年初には増車しなければならない事情もあり、また、私の愛車の走行距離を増やさないようにするためにも、私が乗れる程度に室内空間が広く、できれば社保の狭い駐車場にも余裕を持って止められる車幅の狭い車をと、探したところ、幅の広い軽自動車が決定された。地デジチューナー付き。
アナログ放送終了までまだ4年近くあるが、間違いなく、4年以上乗るし。私も乗るし。月曜日には納車されるらしい。

実は・・・次の次の日曜日には、私の愛車No2が納車される。FRにしたので、フルタイム4駆の今の愛車はスキー用にとっておき、普段はNo2にと。カーマニアではないので、車なんて、支障なく走れば(なんでも)いいと思っている。このため、内装重視、快適性重視なのだが、そうやって選んでいくとどうしても高い車になってしまう。金融機関にも相談して、「sharocごときが、こんな車に乗って良いのか」アドバイスして貰った。『言いにくいことではあるが、(sharocさん、あんたにゃまだ早いから)乗らない方がよい』の回答を期待したのだが、裏切られてしまい・・・「センセイが乗りたいのなら、乗って良いですよ」と。
モデルチェンジ間際の特別仕様車で、特別仕様部分だけで40万のお買い得感に、本体の値引きにキャンペーン値引きを加えて40万で、あわせて80万くらいのお買い得感。思い切り背伸びしたのだが、これくらいが今の私の上限かなと思っていた車種と比べると、欲しい機能を積み上げていくとほとんど変わらない価格差になってしまう上に、車の持つステータスを考えると、ここでもお買い得感が。で、清水の舞台から飛び降りてしまった。

ハンコを押した前後の3日間で、十分支払えるほどの顧問契約が成立したことが気を楽にしている。
そうだ、そうだ、そっちの仕事をせねば。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
