

お金と機会

前回電話で話したのは8月10日。
内縁の外国人の妻の特別在留許可に関するモノ。
入国管理センターに収容されているため、緊急の手続が必要だろうと12日の日曜日にも事務所へ来て、待機していた。

明日(8月11日(土))お邪魔しますというので、待機していたが来られなかったため、12日の日曜日にも事務所へ出てきて待機していた。
が、電話連絡さえなく、この仕事は終了したものだと思っていた。
登録していない番号が表示されて、電話が鳴る。
「8月に相談した者ですけど・・・」

既に退去強制させられたとのこと。
8月の時点で、中国大使館と連絡を取り、収容状態では婚姻の手続がアウトだったことを確認していたが、本日話しを聞くと、なんと既に他の男性と結婚していたのだと。
中国へ戻り、離婚の手続きを終えたのだが、これから相談者と結婚すればなんとかなりますか?という内容。

退去強制させられると、5年間は入国が認められない。

仮釈放のための300万円はおろか、手続報酬のための数十万円も用意出来ないような財政状況だった。


とりあえず、婚姻の手続をして、無駄を承知で在留許可申請を5年間出し続けますか?
5年間、国をまたいだ遠距離で、気持ちが維持し続けますか?
今はなついている子供も5年間も会えずじまいで、それでも大丈夫ですか?

今、結婚しても、5年の間に心変わりすると、離婚の手続きが必要となりますよ。


子供のことを考えると、なんとかしてやりたかったが、事ここに至ってはいかんせん法の壁が高すぎる。

裕福な財政状況ではない中で、これにかけるコストとそのために我慢し続けなければならない生活を考えると、とてもじゃないがお勧め出来ない。

お金があれば・・・

別件で、それまで派遣の管理者として雇われていた方が、事業主が突然廃業したため、派遣先も派遣労働者も困るというので一肌脱ぎ、自分で派遣事業をやり出そうという相談を受けている。
ひどい元事業主で、賃金不払いが続いたため、その方が会社からお金を借りる形で派遣労働者への賃金を肩代わりしていたのだと。
当然、その方の賃金は貰えておらず、そんな中で廃業されてしまい、一肌脱ごうとされている。
そのため、一肌脱ぐにも、お金がない。
話しをしていても誠実さが伝わってくるし、なんとかしてやりたいという気にさせられて、私の報酬は分割払いでも構いませんよと提案した。

別の事情でこれも進めるのは困難な状況にあるが、これもまた、お金があれば・・・

人のことを心配できる身分ではないが、この二件の依頼者にお金がある程度あれば、随分と状況も変わっていたはず。

幸せをお金で買えるとは思わないが、幸せになる機会はお金がないことで随分と制限されてしまうのだなぁと身につまされる。

共に外国人がらみ。
とはいえ、一方は日本人の夫とその子の幸せが、一方は本来日本人の元事業主が果たすべき役割を肩代わりしようとされているという汲むべき事情に、社会は何か出来ないのだろうか?すべきではないのだろうか?と考えさせられてしまった。

「そう思うのなら、sharocが全面的に支援すればいいじゃないか」という安直な理論には真っ向から反論するのだが。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
