

サイボウズLive を利用し始めています

新体制がスタートし、最重鎮の提案で
サイボウズLive という無料のグループウェアを利用し始めています。

今日、登録されたのですが・・・


これ、いいですよ!

一日じゃ、評価を下すのが早いかなぁという気もしますが
これまで満足していたGoogleの難点は、一線置いた方とのスケジュールの共有が困難
Googleグループが、いまいちメーリングリストの域を出ていない
いわゆるフォーラムとして期待していた使い方ができない

Aipoを使う前、サイボウズも検討したのですが
あのときはLAN内での使用を考えていたのかなぁ、落選。
で、GoogleApps無償版に乗り換えて、約2年

カレンダーとGmailは非常に重宝していますが
それ以外は・・・

特に新体制の三役だとか、
社労士仲間とのスケジュール共有や協議とかは
なかなかスムーズに出来ずにいました。
協議自体はメールのやりとりでできるけど、数ヶ月後、あの時の結論はどうだったっけ?
と振り返りが難しい。

今後も、重宝しているGoogleカレンダーとGmailは継続しますが
グループは乗り換え即決定
カレンダーの共有もあっという間に出来てしまうし。
かと言って、自分のカレンダーは他者には見えないし。

無料で200名まで
1グループ1GBのファイル共有もドロップボックスとの併用で問題無いだろうし。


ちなみに、職員との共有はこれまでどおりでいいだろうと感じています。
これは時間の経過を見ないと、どちらがいいか判断できないかなぁ?

とにかく、Gmailの強力なフィルターと
iPhoneで登録できるGoogleカレンダーは魅力的ですから。

theme : 日記
genre : 日記

わ~い!(^O^)

リベンジというと、ちょっと語弊がありますが
今回は望む形が実現できました^^

やった~!

俺が巻き込まれなければ、なお良かったのですが、そこは諦めなければ。

とりあえず、最重鎮を支える形で2年間のスタートです。

どんな2年になるのか?回り道した2年を挽回することは可能なのか?

最重鎮がどんな方針を示すのか?

theme : 日記
genre : 日記

決戦は木曜日(笑)

2年ぶりのリベンジ
成るか!?

あと3~4時間で結果が出ます。

ちなみに私はバイプレイヤー^^v

theme : 日記
genre : 日記

おみやげ御礼

さるお方から、おみやげを頂戴しました。
ご丁寧にありがとうございますm(__)m

包み紙には大谷山荘と記載が。

これって、たしか、たかじんが安倍総理と露天風呂に入ったお宿ではないかと思うのですが、どうなのだろう?

写真 (33)

そう思うと、中身も一層美味しそうです(*^O^*)

ふとっちょさん、あざ~す!(笑)

theme : 日記
genre : 日記

これは趣味なのか?w

自宅で日曜日を過ごす時、このスケジュールをこなしています。
7時前後に起床
朝食
7時半~9時 報道2001
9時~9時半 題名のない音楽会
9時半~10時 ワンピース
10時~11時ぐらい ウォーキング
11時~11時45分 報道ステーションサンデー
11時45分~12時 TV将棋
12時~12時半 TV囲碁講座
12時半~2時 TV囲碁
2時~ そのままEテレ or 裏で録画したたかじんを追っかけ再生

その後は様々
7時からのTVのルーティン

で、TV囲碁なのですが、かれこれ十数年見続けています。
ベッドに入った後も毎日数ページ囲碁のテキストなんかを読んだり。

でも、対面で囲碁をやった回数は数えるほど。

ネットでの対局もたぶん、100回には届かないでしょう。

実戦経験が少なすぎるので、ヘボ囲碁は自負するところ。


実戦の機会が殆ど無いので、見ても読んでも、頭に定着せずw


なので、趣味に囲碁とは表明したことがないのですが
これって趣味と言えるのだろうか?


訳の分からないことをしています(笑)。

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼&アマチュアリズム

sr-ta3さん、コメントありがとうございます。

>大嫌いな原理主義に反対することは、単に、他者を侮蔑する場合などの悪口やレッテル貼りではないのですから、いいんじゃあないでしょうかねえ・・・

反対しているだけならいいのですが、声に出すとそれを理由に侮蔑したりレッテルを貼ったりしそうな自分が怖いのですw


私の友人に、友人ですよ、友としての付き合いをしている方に
士業者が発する言葉、なす手続はすべてプロの仕事 と考えている人がいます。
その考え方に私は反対していまして、士業者であっても更にそこから専門性を磨くからこそ
プロの仕事になりえるのだと私は考えているのです。
とはいっても、ちょいちょい「士業者が発する言葉、なす手続はすべてプロの仕事」然と手を抜くことがあるので
偉そうなことは言えないのですが・・・(笑)

とはいえ、更に専門性を磨こうとしている気持ちがある分多少マシかなと感じつつ
最近、ある分野とさる分野での専門性を少し磨いた私は
(おぉ~、俺ってプロじゃん♪)と
少しプロっぽさを鼻にかけた嫌なやつになっておるのであります。

そんなところへ、創業者支援のサイト経由で無料相談が舞い込みまして
とある事情で丁寧に回答したのです。
とはいえ、どう考えても相談者が喜ばない回答で、
以前も愚痴りましたが、また低い評価しか貰えないのだろうなぁと。

創業者ですから、何かの事業を起こそうとしているのです。
がむしゃらに頑張っているのであれば、応援もしたくなるのですが
今回の相談者はとても安易で・・・。
プロっぽさを鼻にかけた嫌なやつである現在の私でも
商売人なので、嫌なやつ臭を消すことができます(笑)
とはいっても、相談の筋が悪すぎて、喜ばすことができない相談に
怒らせることを承知で回答している私は、やっぱりアマチュアなのかなぁ?w



なんで逃げるのかなぁ?
そこで逃げても、別の問題が現れるだけなのに。
なんで立ち向かわないのかなぁ?
立ち向かうことで、何かしら新たなステージが開けるのに。



と偉そうなことを言っても、鏡を見ると
逃げずに立ち向かっても、全く儲からない事業をヒイヒイ言いながら続けている私がいますw
それはそれで問題^^b

theme : 日記
genre : 日記

リスペクトと原理主義

インテリジェンスに劣るので、私は割と「決めつけ」的な物言いをしてしまうのだが
内心、相手の意見を反芻して、その上でどうなのか?という私の判断を表明しているつもりでいる。

で、orangesrさんのしばらく前のスレッドで
リスペクトに係るものがあって、それ以前、私の理解はリスペクト=尊敬だったのだが
尊重が正しいことを知った。

で、ですよ(笑)。
あぁ~、私は議論するとき、相手の意見を一応リスペクトしているのだなぁ
と自己分析したのであるが・・・
どうしても尊重できない考え方があるのです。
それが原理主義。
反原理主義に原理主義なのですw

なんだかなぁ?
大嫌いな原理主義に反対することには原理主義的になるって、論理矛盾していないか?と思うのですが
これはどう理屈をつけたらいいのだろう?(笑)

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
