

揃いも揃って・・・

事務所の近くに定食屋さんができたのが2月。

味もまあまあだし、何よりメニューがそそるメニューなので
土曜出勤している職員との昼食は、2月からそのお店ばかり利用している。

開店間際から、店員の応対のまずさを感じていたが、オープンしたてで店員の教育も行き届いていないのだろうと目をつむっていた。

そろそろ4ヶ月が経とうとしているのに。
ずっといる店員もいるのに。

全く洗練していない。

一言で表現すると、家の食卓。

自分の分は自分でやっては家では構わないが、
お店ではもう少し気を使うでしょ。

見るからに主婦のパートさんという店員ばかりで気が利かない店員ばかり。
揃いも揃って、よくもこれだけ気が利かない店員を揃えられたなと半ば驚愕の域。
いやいや、これだけ気が利かない店員を揃えることのほうが難しいから
マニュアルで気を利かせないようにしているのかも?w

これをして欲しいよねと感じる行動をとらないように。なんて(笑)


振り返って、ウチはきちんと出来ているかなぁ?
全員ということは無いだろうけど、できていない職員もいるかもなぁ。
少なくとも、そのことについてストレートに発言したことはないから。

「気を利かせる」ことを求めるよ とアピールしなきゃ。

theme : 日記
genre : 日記

移動中にウルトラブックから投稿です

私にもこんな時代が訪れましたw

これまでも見かけてはいたけど、ふ~~~~んって感じ。

iPhone5のテザリングとウルトラブックのおかげですねぇ。


どこへ移動かというと、県庁所在地へ。
まだ役が残っている方の、次はどうする!?の有志の会。
なんとなく、最重鎮は○さんにと決まっているのですが、確証が持てるような返事もなく
今度こそと会合を重ねましたが、いよいよ今日は、明確に「Yes」といってもらわなくちゃ。

帰りの車中で、報告の投稿はできるかなぁ?

theme : 日記
genre : 日記

なんか・・・充実してるw

役目を終えたのは、まだ、6日前なのに、とっても気分は充実してます(笑)

なんだろう?

色々なことがあって、大変なのは大変なのですが
気分はとっても潤っているのです。

かと言って、今の苦境を瞬時に吹き飛ばしてくれるネタがあるわけでもないのに。

進学で一人暮らしを始めた長男が、想像していたよりもきちんと生活をスタートさせていたことを確認できたこと。
散々、教育に苦労してきた職員が、やっと成果を現し始めたこと。
顧問先様からも何気に嬉しいリアクションを貰っていること。

足元を見ると大変なのだけれど、気分だけは♪♪

theme : 日記
genre : 日記

まとめてコメント御礼

orengesrさん
「4行表示」へコメントを付けてくださり、ありがとうございます。

そちらのスレの「ステマ」って何?というところに実は気になっていたのですが、
ググって解決。

ステルスマーケティングのことかぁ。
仕掛けられていたら、今回は簡単に釣られていましたねw
ただ、かと言って、全てに、すぐに釣られるわけじゃない。
時間をかけた釣られ率は高いかなぁとは思いますがw

>PS
>お勤めお疲れ様でございました(*^_^*)

ありがとうございます^^
全て終わったわけではないところが玉に瑕ですが(笑)



返事しにくいスレでしたので、遅くなって申し訳ありませんm(__)m
sr-ta3さん、コメントありがとうございます。

>死ぬまで病気は治らないのでしょう・・・生まれ変わらない限り・・・

つれない素振りをしてもまとわりついてくる感に矢も盾もたまらず、こちらでエールのスレです。

彼の方のご病気も死ぬまで治らないのでしょうねぇ・・・
それが原因でブログを閉じられることが起きないか?ってのが最大の心配事。
移動することも口にされてましたが、それでは問題の解決にならず・・・
となると、慣れ親しんだHNを変えて?
それも私の口が滑りそうで、心配なんだよなぁ。などと、行末を案じておりますです。

その気がなくても「釣れてしまう」から、嫌がらせ絡みのスレは避けたほうがいいのだろうが
社労士には注目のテーマの一つが、私の貴重な情報ソースから抜けることも困るのだけれど
私は我慢出来ますよ^^b
答えの見えないコメを読むより、はるかに精神衛生上健全ですから^^

theme : 日記
genre : 日記

4行表示

orangesrさんのブログをご覧にならないと、なんのこっちゃ?ですが、
それでもいいんです!

場末のブログのお気楽さ(笑)

「4行表示」というのは、↓の画像をご覧になるとお分かりかと思いますが

Refills.png

1日に4件の予定が表示されています。
Refillsでは。


ところが、Calendars+では、↓このように
Calendars+.png

1日の予定が3件しか、表示されません。

職員の予定も見れる状態なので、例えば会議なんかだと、4件でもすぐにいっぱいになってしまうのです。

職員との同行でも2行使いますし。
そうすると、Calendars+の3行表示は物足りなさを感じていますのですね。

並べてみると、Refillsは六曜も表示されたりと、やっぱりいいなぁ
でも、同期にイライライライライライライライラ

theme : 日記
genre : 日記

明後日で、ひとまずお役御免\(^o^)/

支部総会が明後日ですw

総務担当なので、総会とその後の懇親会まで担当ですが、それでも明後日で終わり^^

新年度は平理事なので、年に3~4回、呼ばれて、話を聞いて、手を上げて、懇親会へ移動して、飲んでで済みそうなので、今から開放感が非常に待ち遠しい(笑)

グループも一番仕事のないグループに希望を出そうと思っています。


ここ10年で、総会への出席数は最高だとか。
原因は研修担当の副支部長が仕掛けた、総会前の研修を設けたこととはっきりしてますが、そうでも結果が残せた執行部の一員としてとても嬉しい結果です。

支部内での非主流派が集まった執行部だけに、これまでも「変わった」という評価はいただいてきましたが、最後の最後にも結果を出せたことにとても安堵しています^^


多様性

私は人品が卑しいので、面白がって見ているが、一方でこの人達の幸せは何なのだろう?とやるせない気持ちにも同時になっている。

相対化することには、私の心の根っこで、食わず嫌い的な拒否反応を示すので、色々な事象に私なりの判断を明確することに努めているが、一方でその判断はできるだけ秘匿しておきたい。
一つには自分の考えが浅はかなことがバレてしまうのは、やはり恥ずかしいから。
一つには、その判断を下した私が重きをおいているところとは違う点に重きをおいた場合、判断が異なることとなり、それは議論を尽くしても覆しようのないものだと感じているから、無用な争いを避けるためにできれば秘匿しておきたい。

とはいっても、しばしば議論になるのは、相手のその判断が表面しか見ていないものであったり、もしくは意図が邪に思えるものであれば、あるいはそれが(声が大きいだけに)大勢を握りそうな時には躊躇しない。

が、やはり、できれば黙っていたい。


ネットの世界に限らず、どうも正しいことを押し付ける人たちが増えているのだろうか。
ひっそりと、謙虚に振舞ってくれていればいいが、「正しいのだから普及せねば」と勘違いしている人が増えているのかもしれない。
「正しい」ことが、必ず正しいと思える傲慢さが私には許せない。


そしてそれが労務士であれば尚更。
いろんな従業員がいて、それを上手く管理というと語弊があるが、
良い方に持っていくことについての専門性を志向することが労務士のありようではないだろうか?
いろんな従業員がいるということは、そこに多様な考えが存在することを前提に
振る舞いを決めるべきで、どんな場合にも通じる「正しい」方法などないのではないだろうか。
判断を示す場合、その判断に至った精緻な理屈、根拠が専門性であろうが、一方で
あちらで通用した、この方法が、この場でも通用するだろうか?という謙虚さも必要だろう。


彼が、彼女らが、その攻撃の相手を「けしからん」と感じるのは自由だが
それを一方的に押し付けようとする姿は、私には「けしからん」と感じてしまう。
押し付けるなよ、と。
あなたが間違っているかもしれないという謙虚さを持ち合わせていないのか、と。

そして、あなたが押し付けようとするその振る舞いが成就した時、本当にあなたは幸せになれるのか?、と。
私には、成就したら、次の相手方を見つけようとするようにしか思えず、いつまで経っても幸せになれないじゃないの?とやるせなくなってしまう。


違う職業であれば、「バカだな~」で済まされるが、
考えの多様性を認めるところから専門性を高めることをスタートさせる労務士がそれができていないのを見ると、
頼むから私の商売の邪魔だけはしないでくれと願うばかり。

直接的な商売の邪魔だけではなく
原理主義的なその振る舞いは、社会保険労務士全体の品位を貶めることになりかねない。


どうか、社会の隅っこでやっていほしい。
南洲翁遺訓 19条を噛み締めれば、思い上がったその考えを正してくれるだろうなと思う。




に、しても、器の小ささで私は見限ったが
悪いことをして、開き直ったらいかんだろ?しかも逆ギレまでして。いかにも小人の振舞いだなぁとはオモタ

theme : 日記
genre : 日記

気持ちのいい従業員にあいました^^

発端は1年ほど前に発生した労災。

顧問先の担当者から最初にもらった電話では、意識がないと。
死亡災害も覚悟しましたが、じきに意識を回復し、手術も無事済んで
上手く行けば、事故前と変わらず、仕事に復帰もできるかも?と希望も持てましたが
3ヶ月後、障害を抱えたまま退院。そして職場に復帰。

仕事はこれまでどおりというと無理はきかないが、普通に仕事ができています。

障害補償年金の受給が決定した際、労基署から障害厚生年金の請求もしなさいと言われたとかで
「センセイ、どうしましょう?」と総務担当者から問い合わせ。
私は、「発端が労災なんだから、会社でやってあげなさい」と総務担当者へ指導。
「難しいから、あなたからsharocに頼んで欲しいと社長に言ってもいいですよw
私からも社長へ話をしておくし」

で、障害厚生年金の裁定請求手続を受託したのですが、この方、現在62歳の男性。

年金事務所へ必要書類を貰いに行ったら、「障害特例に該当するよ」とアドバイスを受けて
会社側とも協議。
概ね4分の3ルールを使って、雇用は維持しつつ、定額部分も受け取ってもらうという方法があるのだが、
会社の意向はどうですか?と。
1週間経って、会社側の出した結論は、本人がこれまでどおりフルタイムで働きたいというのであればそのままだし
障害特例で1日5.5時間で働きたいというのであれば、時間あたりの単価は変えずに、短時間で働いてもらって構わないというもの。

元々、定年後の再雇用で賃金が引き下げられていたので、年金の支給停止は、高年齢雇用継続給付を受給の支給停止のみなので、障害特例を適用させても、年金が7~8万上がり、給料が3万が下がるから差引4~5万増える。

労災の対応中、この従業員の人となりを色々聞かせてもらっていたので、もしかしたら、(自分が損でも)フルタイムで働き続けたいという回答はあるかなぁと、本人への説明の場に臨みました。


障害特例を使うと、手取りが増えること。見た目の額以外にも非課税所得が増えること。
健康保険も、任意継続という手段もあること。
決して会社を辞めるわけではないこと。
ただの算数であれば、障害特例が従業員の利益に適うけれども、それを(会社側の人間と目される社労士が)おすすめしようとすると穿って受け止められる可能性があるので、それをできるだけ排除しようと、理詰めで丁寧に説明しました。
が、本人の決断は「私の気持ちはこれまでどおり働きたいです。(短時間にすることで)一人工(労働者一人分の仕事)まかなうために、かえって会社に迷惑をかけてしまう。ですが、会社の支持に従います。」というものでした。

あぁ^^
やっぱり、これまで聞いていたエピソードのとおり、働くことにまじめな方だった^^
同じくらいの年齢でも、(家計にそれほど必要もないのに)損得だけを考える従業員を少なくない数、見てきたために丁寧に説明しましたが、この方にはそれも不要でした。
と、同時に、清々しさを感じました。

従業員が退席し、同席していた社長とその後雑談。
社長の目にも涙が。

問題のあるとても困った従業員を抱えているこの会社ですが、一方で、こんな素敵な従業員と優しい社長にも恵まれていて、従業員さんも幸せだなぁ^^


くだんの「素敵な従業員」も別の場面では困ったこともあるのですがねw
「怪我と弁当は、自分持ち」が染み付いてる方なので。


社長は社長で、代替わりしたばかりなので、先代との葛藤の愚痴をよく聞かされますw


theme : 日記
genre : 日記

skydrive の威力?いえいえ、Dropboxでもw

ウルトラブックが来て、色々試しています。

隣に並べたデスクトップからskydriveに置いたファイルをいじくると、隣のウルトラブックのskydriveの、そのファイルが加工されているのを見て、すげぇ~!w

いやいや、これはDropboxでも同じでしょ?と我に返ったのですが、通信環境がiPhoneのテザリングで常に確保できる状況では、USBメモリがいらないじゃんなんてことにも気づいたり。

すぐに立ち上がる ということが、PCを開きやすくでき、それに関連してクラウドのパフォーマンスをこれでもかと感じさせられております。


Googleクロームもデスクトップの環境が、ウルトラブックに自動に再現されていたことにも驚いたり。

PCが新しくなることでの感動は久しく感じていませんでしたが、これはビンビン感じてます(笑)。


といってもICT技術の革新という方が正しいのかな?

theme : 日記
genre : 日記

XPSが届いた^^v

待ちに待ったXPSが届きました^^v

箱

こんなに立派な箱に入っていて、これまで私が購入したDELL PC では初めてです。

本体

箱を開けたらおでましです。

設定や使用の準備のために、キーボードを使用しましたが
私にはそれほど使い心地が悪いものではありませんでした。


立ち上がりの速さは、想像以上に気持ちがいいです^^

深いところの更新がある再起動でも30秒ほど
普通にシャットダウンした状態からだと20秒ちょっと
ストレスを感じませんねぇ~、これなら。





theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
