スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足は車w

sr-ta3さん、コメントありがとうございます。

ウチも田舎ゆえ、足は原則、車ですねぇ。

とはいえ、貧乏事務所なので代行を使うのもはばかられますので、アルコールの予定がある日はバス&電車で出勤し、帰りは早ければバスを、遅くなるとタクシーで帰宅します。

自宅が街中から遠いので、代行代・タクシー代もバカにならないのですが、最大の違いはタクシーなら駐車場代を浮かせることができる、流しを拾えるというメリットがあります。
とはいえ、マイカー通勤に比べ、30分以上時間がかかるというデメリットもありますが、その分たくさん歩けるからと自分の中で頷かせていますw

車ですと、運転中に思いつくアイデアというメリットもありますが
バスで出勤中に、面倒な資料に目を通すことができるというメリットもありますねぇ。
時間が空いた時に目を通しておこうという程度の資料があると、座れれば、公共交通機関利用はこのメリットを享受できます。
幸い、自宅はバスの営業所から停留所3~4個と近くなので絶対に座れる環境です。


県庁所在地まで70㌔くらいの距離ですが、アルコール無しなら、車で往復しますけどね^^
高速をちんたら、ボケ~っと走るのも悪く無いですw


あ、職員と顧問先に行くときは、原則、職員に運転させます。
それを見かけた顧問先の社員から「所長が助手席でふんぞり返っていた」と密告があったことがありますが
ふんぞり返っていたわけではなく、大きな腹が小さくなるのを妨げていただけなんだけどなぁ。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

昨夜の顧問先との打ち合わせ

これまでは、周りに従業員がいる中での話しかできなかったので
あまり踏み込んだ話ができない事情だったのですが、
昨夜は従業員はみんな帰っており、社長と1対1。

昨日のスレにも書いたように、まだきちんとした人間関係が築けていない状態で
話を始めました。
法改正の説明については、まあまあで
その後、今後の給与計算の進め方やら実務的な話になったら
テーマが具体的なだけに、リアクションもよく、それならこうすればいいですよと話を進める中で
かなり壁は取り払われたかなぁ^^

個人的にはもっと前に法人化していてもおかしくないお客さんでしたので
法人化する場合のメリット・デメリットを宿題にいただきました。

ついている税理士さんが、月次決算も面倒がるようなベテランの税理士さんのようで
ちょっと困ったなぁ、なんですが。
税務面のメリット・デメリットは「専門でないけれど」で付け加えるしかないかな?


法改正の説明は、説明して→受注→変更案作成 を淡々と進めてます。
売上が増えるのは嬉しいけど、それよりも就業規則絡みの新しい仕組みで受注をもらえる方が嬉しいんだよなぁ。
そちらはやや苦戦。
ただし、私自身、過剰品質と思われる顧問先には提案の仕方も力が抜けてしまうから、仕方ないかw

theme : 日記
genre : 日記

昨日も今日も80点

電話での印象通り、本命と目していた方は、まぁまぁ良かったです。

60点というには厳しすぎるから、ちょっと下駄を履かせて80点。

あとは相手の返事待ちという事情に変化しています。

旦那さんは腰掛け程度と考えていたらしく、本人は積極的ですが、説得できるか?
明日、結果をもらえるとか。

まぁ、下駄を履かせて80点なので、ダメならダメで次を探そうかもアリです。


理事会も全ての議題を継続審議に持ち込めましたから、こちらも80点。
こちらは実質100点かなぁ?
普通なら、「アレ」が明確になった時点で、今年度中の決議にこだわらないのですが
その辺りは、空気が読めない方たちばかりなので、次にも出てくるのかも?

次はもっと大事な議題がある理事会なので、時間切れ継続審議もあるかなぁ?


今日は法改正の説明に顧問先回りを午前中に1件、夜に1件
午前中は、必要な受注は貰えましたし、不要な受注はしなくてもいいよと誠実さをアピールできたかなぁと自己満足。

午後は内勤で、書類をひとつ完成させられました。

メール相談も1件舞い込み、遠方から面談の相談にも来たいとのコメントもあって、こちらも今後の進行に期待。

本日、ここまでのトータルで80点を与えていいかなぁと感じていますが
残りのもう1件の法改正の説明がどうなるか?
顧問先になったばかりで、人間関係を構築中ですので
今日の話でそこが進展するといいなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

今日は面接と理事会

昨日の顧問先回りでは、ほとんどが説明で終了^^

宿題がなくて良かった。

今日はこれから面接が二人
その後は理事会。

どちらも100点の結果が出れば、理事会後の有志での反省会の酒も美味いのにw

どうなるかなぁ?

theme : 日記
genre : 日記

今日も顧問先回り

法改正の対応について、午前中1件、午後は3件の訪問予定。

昨年、就業規則の見直しをしたところは、今回特に大きな修正がなくてもいいかな?と提案しているせいか、その場で終わるのですが、しばらく放置されていたところについては、その後の作業もあって大変です。

とはいえ、定型化されているので、取り掛かればそれほど時間はかからないのですが・・・w

その気になるまでが一苦労というか。

今日もがんばらなきゃ^^

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼

かなちさん、コメントありがとうございます。

>(^^)//゛゛゛パチパチ
>と言っていいのでしょうか???(謎)

はい、言ってください(笑)。

それ以前が、ババを引かされた ですから。

できれば全ての役から外れたかったのですが、
実現するためにはもう2年、平鎮ぐらいは引き受けないといけなさそうですが
それはそれで、とても楽ですしw

うまぁ~くフェードアウトできそうで、
良い方向にむかっています、ほんと^^

theme : 日記
genre : 日記

(*^_^*)

どこまで書いていいものか・・・

でも、この嬉しさを抑えきれないw

来年度は、ひさ~~~しぶりにちょい役だけで、金儲けに専念できそうな環境が進行しつつあります(^^)v

ある御仁が大変になりそうな中、こちらは楽できて申し訳なさもありますが
それはそれ、私の人徳の無さがこの環境を招いているわけで、私の力なのですから
堂々と満喫したいと(笑)

色々な思惑で急転直下もありましたが、結果、いい方に進んでおるのですv

theme : 日記
genre : 日記

バレンタインデー

毎年、職員からチョコをいただきます。

周り番で、今年は◯◯さんがセレクト。

性格というか、個性が出ますねぇ、たかがチョコを選ぶのにも。



量ばかり多いセレクトのときは、困りましたが、今年は質で勝負のようです。
こういうのが嬉しいな。

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼&今日は嬉しい出来事

ふとっちょさん、コメントありがとうございます。
また、礼状届きました。
ご丁寧にありがとうございます。

助成金の扱い(開業社労士がどう取り扱うか)は難しいですね。
手っ取り早く、顧客の気を引くにはもってこいですが、それだけを言われても・・・
私が開業したときは、時短奨励金という、受給すべきかどうかをあまり気にせずに進められる助成金がありましたから
開業当初の苦労したときは悩まずに提案出来ましたが、
そういう助成金はいつでもあるわけではないですからねぇ。
特に、渋くなっていますし。

今の助成金に対するスタンスは、アナウンスはきちんとする。
利用の相談には、助成金がなくてもそれをやるのであれば、受給しましょう
助成金目当てでそれをやろうとするなら、やめた方がいいですよ ですねぇ。
特に基盤人材なんかは、あれは面倒だよと断念させるケースが多いかなぁ。

嬉しくないのが、トライアルですねぇ。でも、利用しやすいから、アナウンスは不可欠で。


今日は嬉しい出来事が続いています。
最大のものは、愚息がどうやら、滑り止めにひっかかっていたらしい。
女房から、「ネットで確認したら、番号があった」と。
浪人はさせないと明言しておりましたので、二次募集の受験も視野に入れていたのですが
それもせずに済みそう。
出来れば、地元の大御所達の後輩となる志望校に受かっていて欲しいけど、
まぁ、一つ心配の種が減りました(^^)v

今日は朝から、顧問先へ直行です。
1件2時間前後で4件回りました。
内容は、法改正の対応について。
もちろん、法改正対応の依頼を受けたのですが、それにあわせて新たな契約の仕組みの提案を行ったところ・・・
その提案が浮かんだときは、どれだけ受け入れてくれるだろうか???と心配しましたが
3件が即決で受託、残る1件も多分、依頼が来るだろうとの感触。
これは思いの外、ニーズが高く、嬉しい誤算でした。
しかも売上になるだけでなく、私もきちんと顧問先の支援をしていると感じられる仕組みが実現できるものだけにこれからも気持ちのいい仕事ができそうで、とても満足^^

ほかにも、ここでは書けない嬉しいニュースもあり

後は、仕事をちゃんとしなきゃw
早く帰って祝杯を上げたいところだけれど、学費を稼がなきゃw

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼&ショックな出来事

ふとっちょさん、コメントありがとうございます。

>もう中安金の役目は終わったということなんでしょう。私の事務所では実績がゼロになっていますので、あまり影響はないのですが、この助成金で潤った年があったのも事実です。

確かに、中安金は役目を終えたと言っていいのでしょうね。
名前も変わることだし。
ただ、中安金前の雇調金と、これからの雇調金は異質なものだと予測しています。

雇調金そのものは変わらないのかな?
雇調金に対する、利用者の意識は全く違うものだと。
中安金以前の雇調金を、私は「アレは使ったら終わりの助成金」というような認識をしていました。
ところが、現在では、手続に慣れたこともあり、第一、事業主側の知名度が格段に上がりましたから、
要件を満たせば、すぐにでも利用しようとする意識の変化は、前後で異質と表現していいのだろうなぁと思います。

ウチでは、未だに何件か利用しており、その報酬もそこそこで、
中安金の報酬に頼らない事務所運営を志向しつつも、入ってくるお金は、やっぱり邪魔にはなりません^^;

早く、ウチも脱したいのだけれど。


で、タイトルのショックな出来事ですが・・・

私の仲の良い◯◯士が処分を受けました。
◯◯省の処分は1月なので、次の会報には記事になってしまうのだろうか?
調査が進んでいるということは、理事会でも報告されていたので承知していましたが
彼にかぎって・・・という思いはありました。

局の認定した事実を見ると、そして弁明の機会の申し立てを行なっていないということは事実と認めたのだろうと考えると、仕方ないと思えるものでした。

そのようなことをしなくても良かっただろうにと思える恵まれた立場にいるはずなのに・・・


私だったら?
この仕事が好きなので、それをさせてもらえなくなる、同様の行為は絶対しないよなぁ
あと20年くらいは、出来れば続けたいもの。


今日は本格的に、顧問先への法改正のアナウンスを開始したばかり。
それに関連して、予定していなかったお客さんから、就業規則の全面見直しを午後一で受注して、テンションが上ったところへ、届いたお知らせに、テンションダウン。

やりきれないなぁ、親しかっただけに。

theme : 日記
genre : 日記

世間ではあまり興味のないテーマかなぁ?

え~と、中安金の新しいパンフレットです。

私の地元では、減ったとはいえ、未だに利用している顧問先もあり、民主党政権が続いていたならば4月以降再び増えるだろうと予想していたもののため、ちょっとバイアスがかかっているかもしれませんが。

たまには私も社労士に意味のある情報提供をしたくてw

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/dl/20130208-1.pdf

theme : 日記
genre : 日記

表現力

誰のとは敢えて申し上げませんが、先日来、横槍コメントをつけようと書いては消し
こちらのブログに意見スレを書いては消し・・・を繰り返しておりましたが、
日の目を見ることなく、その覚悟を持てずに本日にいたっておりましたが、
そのブログ主さんの反論?意見を読ませていただいて、

「そうそう、私も同じことを言いたかったのよ!」

と関係のない所で溜飲が下がっております。
の一方で、自身の文才の無さ、表現力の乏しさに情けなさを実感させられております。

と、また他方でそのブログ主さんから最近いただいたメールに

>その時、思い返すのが、sharocさんの一昨年?の◯◯に出たときのフレーズなどで心強くなります・・・
>また、アドバイスをいただかなければならないことも出てくると思いますの<略>

◯◯は私のことなので、よく承知していますし、その関連のスレを読み返しましたが
心強くさせられるだろうフレーズに思い当たるところがなく
?????状態は否定しようのないところで、
私が「アドバイス」なんて、ほんと、おこがましい・・・

そう言っていただけるのは、ぶっちゃけとても嬉しいので、こうして公表してしまうのですが

それはともかくとして、書き散らしたことでも、読む側が勝手に汲むことがあるのかなぁ?
ということを教えてくれるエピソードとなりました。

theme : 日記
genre : 日記

昨日のセミナー

とっても良かったです。

講師は下村洋一先生
月刊社労士でも、何号か書かれていたとか。

社労士がメンタルヘルスで指導する上で、こういうことが必要だよね?だから、ここを説明しているよという講師の戦略が読み取れて、だから、これを聞かなきゃ と、とても心地良いセミナーシナリオでした。
また、時々入れる笑いというか、飽きさせない進行も。

講義当初、ポケットに手を突っ込んで話をしていたものだから、「これだから医師ってやつは・・・」というマイナス印象も吹っ飛びました。

「何が良かったの?」
sharoc「いや、いっぱいありすぎて、一言では言えない。あれもこれもそれも、ほとんど!」
という応答は大抵、大したことがないという証拠であること。
その危険を十分承知して、やっぱり「あれこもこれもそれも良かったぁ~~~~!」なのです。

というか、ちゃんとまとめて私の血肉にしないと。

この連休中はほかにもやらなければいけないことがあるのですが、
2番目は、昨日のセミナーのまとめだなぁ、ほんと、いいはなしが聞けました。

下村先生の講義はお勧めです。

一晩経っても、まだ余韻が残っています。

theme : 日記
genre : 日記

今日はセミナー受講

これからセミナーを受講しに、県庁所在地へ移動です。

メンタルヘルスがテーマで、当初は予定していなかったのですが、色々な事情が重なり、それなら私もと出席を決意したのですが・・・

事前資料が送られてきて、それをみると、これまで私が受講したメンタルヘルスのセミナーとは随分と違い、かなり役立ちそう。
これまではなんというか・・・知識として知っておく程度のもので、それを具体的にどうしたらよいかに答えていなかったように思うのです。

今日のセミナーは、事前資料からも、いざそのような事案が起こった時、顧問としてどう振る舞えばいいのか?が分かりそうな匂いがぷんぷんしてます。

仕事もちゃんとしてるんですよ、ただ先方の都合で午前中は空いただけでw
その空いた時間にちゃんと別の仕事を埋め込んでいるし、こうしてブログをかいているし(違

theme : 日記
genre : 日記

今日は一日セミナー講師

今日は一日中、セミナーの講師をしておりました。

とはいっても、私は5時間目まである中で、2コマ。

法改正セミナーで、平成24年前後の法改正について。

DVDで遊んでるだけではありませんw

とはいっても、報酬は遊んでいるレベルなのですが、この準備のために費やした労力がそのまま法改正の知識と資料となって血肉になっていると信じていますのです(笑)。

明日は、会の研修に出かけるため、その血肉を顧問先に振り向ける活動ができませんが
来週からはその活動に熱を入れようかと。

話だけであれば簡単なのですが、提案すると、では就業規則を直してとなりそうで、それが面倒だなぁと延ばし延ばしになっておりました。
そろそろ、年貢の納め時だよなぁ、さすがに。

一方で、法人設立→新適→紹介許可→顧問先の夢に描いた成功パターンが1件進行中

また、事業計画作成→できれば顧問→できれば建設業許可となりそうな案件も進行中
こちらはどうなるか?


んと、昨日の電話で、更新が遅いと超遠回りで苦情を受け付けたので、お詫びの連日アップです(笑)。

theme : 日記
genre : 日記

お詫び(笑)

え~、昨日から、一部の世間を騒がしているsharocであります。

この場を借りてお詫び申し上げます。

というか、ta3さん、大々的な宣伝をありがとうございます・・・と言うべきか、すっかりおもちゃにされてしまっているのかなぁ?(笑)という印象も持っており、それならそれで、一服の笑いをお届けできたことで自分を安心させております。

なんというか、リアルで同様の事態になった場合と想像比較したのですが、ネット上ではひどくこっ恥ずかしいもんなんですねぇw


ta3さんから数日前、ご紹介いただいたHPのあるページにこんな文章が・・・

『1.判例の読み方
・マイナーな裁判所の特殊な判決はあまり重要でない
・判例は必ず具体的事実関係とともに理解する必要がある
  (結論だけ覚えていても全く役に立たない)』

http://www.lcgjapan.com/sr/seminar/1304noguchi.html

気になることと安心したことがそれぞれにありますです。
とりあげた判例が「マイナーな裁判所」ではなかろうか?という不安

それはともかく、中身は、原告の主張と裁判所の認定した事実を対比させて進める作りになっておりますので
「具体的事実関係」をしっかりとりあげて話を進められたことに安堵


発端は、判決文を読んで、「あ~!これは全国の社労士が知るべきじゃない!?」
と思ったところ、ググっても全くHITしなかったこと。
わっかりづらい労働契約法に近づくためにも参考になるし・・・というところなので、目論見としては「真摯」だよね?俺?という思いがございます。



ま、それはともかく、笑いのネタになったことは着地点としてアリだなぁ(笑)
と、ta3さん、ありがとうございます。

そちらには直接、御礼のコメントを付けられませんし
あちらとこちらを繋げて見られる方は、「面と向かって」をされないだろうとの安心感から、こちらで御礼まで

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。