スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社長の気持ちを実感しました(笑)

orangesrさん、くだらないスレにお付き合いいただき、ありがとうございます。

助言を受けてみて、私の指導を受ける社長の気持ちがよ~~~~~~く分かりました(笑)。

指導の内容はよくわかった、でもぉってw


>良好な継続的人間関係の維持の観点からはあまりお勧めできません

ここが一番笑っちゃいました(笑)。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

特定社労士ならではのiPad miniを購入しなければならない理由w

カテゴリを その他 や 電子化 にしていないところから、いかに本気度が高いのかを察して欲しいのですが・・・

このブログの存在を明かしていない女房に・・・

特定社労士らしく、私がiPad miniを購入しなければならない理由を論理を尽くして説明したいと思います(笑)。

と、その前段で・・・合理性と相当性については、下記の理由で東京会のGLさんからお墨付きを得たので問題なしとして・・・

>600gでもやっぱり重いw
>300gなら、ほんとに携帯できるかも?
>4”じゃ手書きメモを取れないけど、7.9”なら手書きメモを取れるかも?
>しかも、iPad用に購入した小バッグも、iPadが届いてみるとiPadしか入れられず、結果、携帯電話・タバコ・財布入れとして使用しているものも、やっとiPad mini用バッグとして日の目を見るかも?
>などと、私がiPad miniを購入しなければならない理由が山積しておりまして・・・w

これで普通解雇レベルの要求には、有効と認められるとして、それでは整理解雇レベルの要求にはいかがと考えると・・・
【iPad mini購入の必要性】
現在、保有している端末では音声入力が使えないことで、車での移動が多い私としては、運転中に気づいたことも車を止めてメモしなければならず、その結果、時間を無駄にしてしまったり、もしくは気づいたことを忘れたりと業務に一定の支障が出ている(ほんとかなぁ?)
また、(合理性と相当性が是認された理由)上記の結果、メモを取れないケースが生じ、記憶力の低下と相まって、話した内容を忘れてしまい、顧問先からの信頼を毀損する事態が起きる可能性を否定出来ない。
これらのリスクを放置することは、製造業の海外流出が進む現在、将来における顧問先の確保・増加のチャンスを著しく失うことにもなりかねず、営業戦略的にiPad mini購入は不可避と判断する(なんちゃって)

【iPad mini購入回避努力の履行】
「新しいiPad」の購入を断念し、iPadレティーナモデルの購入も控え、次の新・新しいiPadの購入も控えることを決意している。
また、3Gモデルではなく、テザリングができる環境が用意されているため、格安なwifiモデルで購入を検討している

【iPad mini選定の合理性】
競合機種のNexus7の場合、本体代は安くあがるが、新たにアプリなどの追加費用が生じたり、現iPadとのデータ引継ぎ・共有などの問題からiPad miniとの価格差を上回るハイコスト構造や資産の陳腐化が予想される。
また、このような携帯端末はハードよりもアプリケーションが、使用開始後の効果を左右する可能性が高く、その意味では、使用に慣れ、効果が確保できている現行のアプリケーションを継続して利用できるiPad miniを選択するほうが、当該措置に対する効果の確実性を高めることが可能である。

【iPad mini購入手続の妥当性】
えっとぉ・・・明日から始まる予約の手続の妥当性でしたら、ちゃんと話をできるのですが、ここではそうではないですよねぇ^^;;;
んとぉ・・・
女房が知っているか?って?

まだ、話してないんですよぉ;;;

予約してから話してみようかなぁ?って・・・
さすがにいきなり本体が届いたら、怒られそうだし・・・


ん~~~~手続きの妥当性で無効になりそうかなぁ????

4要件でなく、4要素でなんとかご勘弁をw

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼

かなちさん、こちらではご無沙汰しておりますw

コメント、ありがとうございます。

例 その1 は、どうなんでしょうかねぇ?
私は初回の面談まで、無料が基本です。
ただし、初回の面談で(諦める決断ができてしまった場合も含めて)問題が解決してしまった場合は相談料をいただきますが、面談で行ったアドバイスを実現するためには色々しなければならない場合などの問題の解決の方法は分かったけれど、問題は解決していないという場合は無料にしてしまいます。
「よく考えて^^ 次の面談からは料金をいただきます」と。

自分で出来てしまうような簡単な仕事だと、料金も安いし、その割にリスクを抱えることになるから自分でやって と。
自分では出来ない仕事だから、料金もそこそこ貰えるし、そこそこの料金を貰えるから、リスクも抱えようという気になるし。

そこを焦らして、小銭を稼いでも結局儲からないという考えなのですがねぇ・・・
成功していれば、これが正論といえるのですが、そうでないから、だからダメなんだと・・・

誠実でもあると思うのだけれど、社会はなかなか理解してくれませんw


例 その2 は
見ただけで取られるようなノウハウは所詮、その程度だと思うから
真似はできるけれども、それだけでビジネスにはならないような仕組みは何かを
注意するかなぁ?私は。
例えば就業規則なんて、テキストが流れてしまえば、だれでも同じ物を作れてしまうけど
どういう仕掛けでこの表現なのか?
どんなことを想定して、この条項を入れてあるか なんかは、そういうところにしたいなぁと。
実現できているかどうかは別ですけどね(笑)。

意地悪く考えると、そういう社会的に価値のないところに手を掛けているから、sharocは儲からないんだと
言われたら、ぐうの音も出ませんw

theme : 日記
genre : 日記

星みっつですぅ~

ある起業家支援サイトの相談員に登録しています。
それほど高額ではないのでそろそろ4年が経過しようとしていますが、効果のほどに疑問を感じつつも少しはSEO対策になるかなぁ?再登録の費用の高さを考えると・・・と続けているのですが。

そのサイトのサービスの中で、無料相談のコーナーがあり、相談に応じると相談者からお薦め度として星を~5個いただけるのですが、これまでの相談に対するアンケートに協力いただいた方からの貰える星はすべて5個でした。

まぁ、無料の割にかなり丁寧に相談していましたし、問題解決を意識した回答を心がけていましたので、5個いただけることも、内心、まぁそうだよなぁとは感じていました。
もちろん、中にはアンケートに協力して貰えないということで、不満を表現される相談者もいましたから、そういう時は仕方ないよねぇと。

つい先日、社労士開業予定者から相談を受け、それに答えました。
気軽に教えてくれるところを教えて下さいという内容でしたので、
受験中と違い、先生が丁寧に教えてくれるようなものではないよ
自分で汗をかく方法がやっぱり一番ですよ的な回答の後、
そのような意識の転換に苦労されている若手社労士が多いから、気をつけて的なアドバイスをつけて
回答しました。
私としては、かなり開業直後の苦労を軽減できるような、サービスした回答をしたつもりですが
いただいた星は3つ。


あ~、あの回答を普通~と感じたのかぁ^^;;;;

まぁ、私自身、成功している社労士ではないから、そんな社労士から社労士論をぶつけられても星3つも仕方ないか。
というロジックに大きな声で遠吠えができるように、少しは成功している社労士にならなきゃ
とテンションを上げさせてくれる出来事でした^^v

それ以外にも色々と教えてくれる出来事でもあり、やっぱり「労務」って面白いなぁと感じさせてくれています。

theme : 日記
genre : 日記

iPhone5の入荷連絡が来ない(笑)

職員用のiPhone5を受け取りに行ったら、今でも入荷には2~3週間かかるとのこと。

しかも入荷の連絡から2週間以内に受け取りに行けばよいということを教えられて、その場で私の機種変更用のオーダー。

11月から変更したいので、その2週間を超える以前の昨日までに連絡があれば、一旦キャンセルしなければならず、店員のOKを取った上で(入荷が早かったら)キャンセル含みでのオーダーをかけていました。

無事、キャンセル期間をスルーして、これからはいつでも連絡がきてもいい状態。

とはいえ、2年縛りの最後の月なので、今日、連絡があっても11月1日まで待たなければならない。

私の手元に届くまで、どんなに早くてもあと2週間。
楽しみな2週間かというと、ぶっちゃけ携帯電話が変わるだけで、要はアプリと思うと、テンションはそれほど上がらず。
ただ、自分用のSiriを使えるのは待ち遠しいかなぁ(笑)。

音声認識はやっぱり、ドコモに分があるらしいとは聞いていますが。

theme : 日記
genre : 日記

忘備録

昨日の書き忘れと大きな動きのあったこと

10. Sさんの在留資格の更新許可と永住許可
(;´∀`) パスポートの期限が8月で切れてる・・・すぐに連絡

3. ケアマネA会の介護指定申請
  登記の関係で、15日事業開始日を延期決定

7. 準備講座のテキスト準備
  ある程度、余裕を持って事前に進めていたから・・・と油断していましたが
  改めて本日確認。このままでもOKだし、手を加えてもOKだし
  ならば、他の業務が詰まっているから、これはこれでよしとするかぁw



theme : 日記
genre : 日記

仕事の忘備録

最近、顔本でライフログとして重宝したのだけれど、あちらは実名なので
記録しておけるログにも慎重を要す。
ので、ブロガーさんの真似をして、私もこちらへ記載。

1. 年金事務所の事務所調査の準備

2. Iさんの遺言執行業務
 遺言執行事務通知発送、残高照会(3件)
 明日、のーきょーをほぼ完了させる予定

3. ケアマネA会の事業所指定申請の準備
 提出が後日のものの提出予定日の確認も含めて、準備完了

4. 同A会の就業規則のブラッシュアップ

5. M建設の産廃更新
 本日、謄本が到着。登記されてない証明等の準備必要

6. 内容証明Iさんのアポ
 来所準備は明日しなきゃ

7. 準備講座のテキストの準備

8. 申請取次 3年毎の更新の準備

9. 書士会支部事務局のプロジェクトチームが夕方から
 どれくらいの仕事量になるのか不安


ここにあげた仕事だけ見ると、ほぼ行政書士だなぁ~w

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼

orangesrさん、コメントありがとうございます。

え~!?
auのiPhoneの方がいいのですか!?(T_T)

無料通話のために事務所の携帯をsoftbankで統一してしまっているので、
softbankから離れられないのです。

iPhone4とiPhone5のiPhone二台持ちは・・・さすがになぁ

今使用しているiPhoneも、ライフログの蓄積が(データ移行が不安で)
手放すことを躊躇させています。そういう意味では二台持ちもありなのですけど。

とはいえ、私の分の申し込みは今しばらくはできないんですけどねw
こうやって、待ってる間にどうしようと悩む楽しみで、半分、元を取っています(^^)

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。