スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「のに」がつくと、愚痴が出る

タイトルを見て、「うまい!」と思ったとしたら
それもそのはず、相田みつを の日めくりカレンダーに載ってる標語ですものw

相田みつを・・・ぶっちゃけ、好きです
定番のWCにも、自宅のリビングにも掛けています、日めくりカレンダー。

野田総理の「どぜう」を聞いた時、正直、がっかりしました

私にとっての 相田みつを は、私的な部分
一国の総理が、公的な発言で、しかも注目が高まるシチュエーションで引用されたことに
なんというか・・・使い方が適切かわかりませんが、情緒のなさに驚愕したのです。

野田総理のしょぼくれたチソチソを無理やり見せられたかのような・・・


顔本の使用頻度を高めていると、新たな出会いや旧知の方との別のつながりが生まれたりと
続けられる根拠が出てきていますが、一方で利用し始めた当初
わけも分からず承認した、ハズレの「友達」なんかもいるわけで。
他に、ブログも嫌悪感を覚えるのであれば、見なければいいのに、怖いもの見たさで見続けてしまうブログもあったりするわけです。

わけも分からず承認した、アタリの「友達」のつぶやきなんかは楽しく拝見してますし、
このブログにリンクされている方のブログも楽しく拝見しています。
その一方で、ハズレの「友達」やクロームにのみブックマークしているブログを見ると
切ない気持ちになることが少なくない。
割といいことを言っているのに。なんでだろう?
楽しく拝見しているものと何が違うのだろうと考えた時に
頭に浮かんだのが、タイトルの標語でした。

あぁ~愚痴を読まされているから、ツマンネ( ゚д゚)なんだぁって。


ハズレ君の元には、負のメールが届いてるご様子。
そんなメールを送ること自体、つまらない輩とは思うものの
私と同じように感じている人も少なくないんだぁとほっとしたり。


幸い、私のもとには、Googleのフィルターがそういうメールも排除してくれているせいかw
届いていないので、まだましなのかなぁと思っていたり。


しゃろーし という資格にプライドを持たれている方が多いと感じているし
私もその内の一人。
学歴はずっと三流を歩んできたせいか、「頭の良さ」を自覚したことはないし
この資格も「たくさん当たった!」おかげで合格できたせいも手伝って
なんというか、他の先生に比べると、下からではあるが、俺って客観的に見られるんだなぁって意識はあった。

しゃろーし という資格にプライドを持たれている方の一部は同時に
「お利口さん」さ に執着されている方がおられる。
学生時代も勉強が出来た。難しいと言われる国家資格も取った。
だから、私の言うことが正しいのだ。反対するとはけしからん。 みたいな。

「客観的」に見られるから、学生時代に勉強ができようが、難しい国家資格を取ろうが
言っていることの正しさを説明する理由になり得ない、と私は見てしまうのだが
執着される方は、そこの因果関係を独りよがりに結びつけてしまう。

それでも、やはり独りよがりで、正しくないので
ホームルームではみんな従ってくれたけれども、社会では従ってくれない人が多い状態を
「○○してるのに、わかってくれない」と愚痴る という姿が想像されてしまう。
その前後で「いいことを言っている」がなおさら、それを確信させてしまう。


一流の学歴を歩んでいれば、世界が広がったのかもしれないが
三流の学歴を歩んで、そこに空前絶後の試験運が加わったおかげで、
私は豊かな人生を歩めていると実感している。
「のに」がつけられないキャリアであることに、感謝だなぁ。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼&トラックバック御礼

sr-ta3さん
コメントありがとうございます。
え~っとぉ、お礼は申し上げられるのですが、そのコメントに対するリアクションは、一応、非常に難しく・・・w
レモンsrさんで心当たりがあるのであれば、それはそれでいいです(オイ

ちょっと違うなぁと思われたら、周囲を見回すと意外なところに答えが転がっているのが世の常だと私は信じています、はい。


「日本語が難しい」のは、今日も職員相手に実感しました。
バスガイドさんの36協定特別条項の適用を受ける文章で、製造業向けの「臨時の受注・納期の逼迫」をそのまま使用したものを持ってきて・・・「君は日本人になって何年になる!?」「バスガイドの納期の逼迫ってなんだ?」と。
「バスガイドの納期の逼迫による特別条項付き36協定届」も、労基署ではすんなり受理されてしまうのだろうけど、sharocさんのところはこんな書類を作っているのか?と同業者に見られた時に恥ずかしいですからね。
きちんと直させました。



と、コメント御礼はこの程度にして・・・

orangesrさん、
トラックバックありがとうございます。

私がorangesrさんのブログを覗き始める前に、そんなことがあったのですかぁ。

誤解されたり、(何の反応もなくw)というところが、容易に想像できちゃって、一時は災難にあわれたのだなぁとw
今さらながらですが、ドンマイ(笑)と労を労いたいですw



顔本をみていると、おきらくさんが総会の議長をなさるそうで・・・
今の私の立場は、議長をしてもらえませんかとお願いする側、趣旨説明をする側
しかも規約改正と総会を所管する総務部会の担当のため、色々忙しく準備をしております。
ほんとは渋徴の仕事なんだろうなぁと思いつつ、「そういうことができない渋徴なので
sharocさんがやるしかないじゃん♪」などと隣りの葺渋徴から禿まされながら、進めているのでありますが
そうはいっても、渋徴には当事者意識が皆無で、まるで私(=sharoc)がそれをしたいかのように渋徴から
「私も通るように、援護射撃するから♪」と言われたときは、激昂してしまった。
「渋徴が提案する規約改正ですよ!渋徴の補佐を私はしてるだけです!」と。いいかげんに仕事してくれ は、私もそこそこ大人なので飲み込みましたw

これを読んでいて、なぜそんな人が渋徴になるの?と思われるでしょう。
そんな不思議なことが起こるのが我が支部なのです。
隣の支部の仲のいい友人からは、sharocさんのいる支部はおかしな支部だよねぇという言葉は何度も聞いていました。
役員をやったことがなかったから、ピンと来てなかったのですが、経験するとたしかにそのとおりだと。
まぁ、そんな支部で役員をやらされる私もきっとおかしな人間なのでしょうけどw
私はともかく、他の葺渋徴を見てると、あぁこの渋徴を支えるにはこういう人達が必要だよねと思える人材です。
なんというか、これもまた社会だなぁなんて。

で、話を戻すと、担当者として、また人材が揃っているとはいえ運営が稚拙なため、問題は山積している状況に非常にヤキモキしているのです。
で、根回しをする前に、渋徴に根回しをしてもらえるように葺渋徴仲間に相談して、他の葺渋徴から「渋徴、根回しをした方がいいんじゃない?」と声かけしてもらい、一方で渋徴が根回しの電話をする前に、大御所たちに私からすす払いの電話をして根回しの環境を整えなどと、随分と昭和的守旧的なことをしています。



ただ、ここまで来る過程で、葺渋徴仲間と色々話ができて、ついでに雑談も。
で、得られた情報は私の野次馬根性を満たす価値のあるもの。
人品が卑しいと、それだけで得したなんて思えるw

とブログを書くことで自分の気持が整理できるのですねぇ・・・気を取り直して、もう少し頑張りましょうかヽ(´ー`)ノ

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。