

権力の使い方?

各ブロガーさんの記事を読んでいて、勉強になることが多い。

自分のフィールドと考える部分もある中で、jinjinさんのブログは、私の中ではかなり背伸びしているフィールドであるが、そういうものなのかぁ、そう考えるのかぁと役に立つのかどうかは分からないが、参考にしていました。

ところ、鎮会議において・・・鎮会議の終了が宣言された後、おもむろに副重鎮から○○事務局長の退任についてというタイトルで説明が始まり・・・聞いていると、事務局の崩壊を私が画策した結果、キーパーソンの○○事務局長が退任されたというシナリオらしいということがわかり・・・ただ、非常に残念ながら、というか非常にお粗末なのが、伝聞、推測でシナリオを書き上げちゃったため、全くの事実無根がほとんどで、画策したはずの私でもへぇ~裏でそんなことを考える奴がいたのかぁなどと笑っちゃう内容。

とはいえ、斬りつけられた格好の私は抗議しないと事実でないことも認めたことになるので、「事実無根の部分がそこかしこにある、撤回せよ」と抗議。さらに「証拠はあるのか!?」・・・画策もしていないし、信ぴょうを持たせるために言ってもいないことも盛り込んだりとしたりで、証拠なんてあるはずもないし・・・の反論に、副重鎮は臆面も無く「ない!」

「はぁ~????」

体制寄りの鎮からも「証拠がないんじゃ話しにならない」と援軍

その後も体制側のお粗末さを批判する発言が続くこととなり・・・事実の部分でも、「それの何が悪い、むしろ健全ではないか」なんて発言も飛び出し、副重鎮側はボロボロ・・・

結果、斬りつけたはずの最重鎮・副重鎮が、石にけつまづいて自分の体を傷つけてしまったという格好に。斬りつけられた私の方は「あらら?なにやってるの?(大爆笑)」

鎮会議が終わったあととはいえ、公的な場で副重鎮に平鎮が非難されることの重大性を、当事者の立場でありながら、相手の自爆というお粗末さも手伝って、ひどく客観的に見ることが出来た。これが(もっとうまくシナリオを準備して運んだ場合の恐ろしさについて)jinjinさんが言っていたことなのかぁ~、なんて。


こういうお粗末な運営がわかっているから手を上げたのだし、そういう輩が運営しているから、鎮会議においてもそこここでお粗末な点を指摘せざるを得ず・・・そのことが、体制側にとってはsharoc憎しで、私にしか目を向けていないよう。

手を上げた時から、私が目を向けていたのは会員さん。
いち会員のときから、よくわからんが偉い人に任せておけば大丈夫だろうを維持するためにどうしたらよいか?を考えた時、消去法で私が手を上げざるを得ない状況に追い込まれた。
当たりくじを引けなかったあとも、「・・・大丈夫だろうを維持するために」どうしたらよいか?という視点での振る舞いを心がけた。同数の鎮は、あのポンコツを信任したのだしって。


この副重鎮だけでなく、渋では最重鎮もやたら権力を笠に着る振る舞いを取りたがる。


最重鎮・副重鎮はエライのだから、勉強しようよぉ、考えようよぉ、私より一回り上のくせして、何もわかっていないことがほんとに切ない。


かといって、それらを押しのけて最重鎮になるなんていう、ババを引くのも・・・絶対嫌だなぁ、正直。

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
