

iPad用のペン

___ P1 (1)

気になっていたペンを購入しました^^

AppBankでお薦めの、パワーサポートのPBJ-91と似た品番がアマゾンでHitしてしまったので92もついでにw

今、使用しているものが時々反応が切れてしまうことがあり
試し書きレベルでは、それもなさそう。
手元にあった4本を並べてみましたが、どれもペン先はふにゃふにゃしています。
ただし、PBJシリーズはふにゃふにゃの中に堅いものがあります。

今のものよりも書きやすそう。

しばらくしたら、レポートを投稿します。

theme : 日記
genre : 日記

Evernoteばんざい

お客さんの前では躊躇する私も、同業者の前では割と堂々とiPad2を広げられますw

打合せは、結局Noteshelfにすらすら書き込んでいますが、書き込む内容、量ともに乏しく、どちらかというと手書きのTODOリスト的使い方が今は主流。

年度替わりで、いろんな役を押しつけられた私は、わけも分からず押しつけられた資料をEvernoteへアップ。
この使い方が便利ですねぇ~~~~~~~。
あれ、この間、渡した資料・・・はいはい、ここに。
今日持ってくるのを忘れたけれど・・・はいはい、ここに。
便利だねぇ~!これ!・・・アップしないと見られませんけどね(笑)。

そう、Evernoteが便利でも、アップしないとダメ

このところ会合が続き、アップする資料自体が資料の山の中。
ファイルされていれば、その中の資料をEvernoteへアップしておいてと外出先から職員へ頼めるのだけれど、山の中へ捜索させるのはさすがに無理で。

「とりあえずEvernoteへアップ」も、その検索は、今はエクスプローラー的フォルダ階層の理屈で探し当てていますが、orangesrさんの説明では、タグ検索がEvernoteの肝のはず。
そういう意味では、私の探し方もアプローチを変えればもっと使い勝手も向上するはず。

Evernoteの日本語認識の性能もアップしてくれないかなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

やっぱり、量より質じゃないかと・・・

顔本 でやたら友達の多い方がいて・・・
それに対して西洋みかん社労士さんwなどは、顔本ではかなり閉鎖的なスタンスを取られていたり
んと・・・体重多め社労士さんの情報がブログ以外でも見られたりと悪くはない。

顔本で出会った方と一応、おとなな振る舞いをしている私ですが、やはり評価は西洋みかん社労士さんに近いかなぁなんて思ったり。
親近感を感じるのは、顔本以前から交流のある方で。

で、本日。
とある方のブログで衝撃的なエントリーを拝見し、即座にメール。
役職的に非常に有用な情報を得られました。
周りの方からは、「なぜ、sharocはそんなことを知っているのだ?」というような。
ネットの出会いで得たコネクションから・・・という表現だと、ずいぶんと卑猥な気もしますが(笑)。
iPad2発売直前の騒ぎを目の前に、ひとりほくそ笑んだ一方で、情報の入り方を痛感した事が記憶に新しく
それは、本日のことでも同様で。

顔本で活躍される方が、広げる事で可能性をあげる戦略なら
私は深耕することで可能性をあげる戦略でいいなぁとしみじみ思わされました。

へんなイニシャルトークをさせられる気になるのは、なんででしょうね?w


そうそう
私のsharocのハンドルネーム。
普通に読めば しゃろっく なんでしょうね。
私としては しゃろぉしぃ(C) のつもりでこんなのにしたのだけれどw

theme : 日記
genre : 日記

iPad2 wi-fiモデル? 3G付きモデル? 

ふとっちょえすあーるさんがiPad2購入に心が揺れているようなので、情報提供を兼ねたスレを(笑)。

私は3G付きモデルを迷わず選択しました。

orangesrさんとsr-ta3さんはwi-fiモデルを購入されたようですね。

orangesrさんはブログでも解説記事があるように、ポケットwi-fiをお持ちです。

違いは、たぶん、通信代が私の場合はiPad2についてくる。他の通信ができないのに対して、oragesrさんはポケットwi-fiに通信代がついてくる。ポケットwi-fiを経由すれば、iPad2以外の機器でも通信可能。こんなところのはず。

ポケットwi-fiについては、私も昨年の秋に情報収集したところ、地方では、東京のようにどこでもというわけではなく、結構クレームが多いとPCショップの方から聞き、購入を断念しました。
Softbankの通信エリアも盤石ではないとはいえ、まだマシかなぁと。
最近ではWiMAXとかいう更に高速なサービスも出て、悩ましいところ。

私が迷わず3Gモデルを購入したのは、このような環境のデメリット以外に、iPad2以外に外出中にwi-fiしたい機器がないというところも理由の一つ。これは電池がどれだけ持つか、という問題にも繋がります。
つまり、wi-fiモデルにすると、常時接続環境が命のiPad2ではポケットwi-fiも必須。そのポケットwi-fiの電池の心配もしなければならない・・・というのが、面倒で面倒でw
携帯の電池に、iPhoneの電池に、iPadの電池に、ポケットwi-fiの電池って、それむりw

sr-ta3さんの最近の記事にあるデザリングとは、ポケットwi-fiの代わりに、sr-ta3さんがお持ちのIS03で代用しようということなのかなぁと想像します。

私も携帯はauなので、この選択肢も悩ましいところですが、スマホは所詮電子手帳。電話としての機能はやっぱり携帯電話と考えているので、2年縛りもあけていませんが、機種変更してもスマホへの機種変更はしないかなぁ。

ノートの代わりにiPad2を持ち歩くようになっていますが、iPhoneのように気軽には取り出せていないので、やっぱり3Gモデルが私の使い方の場合、バランスがとれているような気がします。


通信以外では、3人とも共通していることがEvernoteを使用しているところ。
iPad2+Evernote は前提とも言える必須ソフト?アプリ?サービス?ですね。
お二人はDropboxやSugerSynkも使われているようですが、私はこちらはまだ、使いあぐねています(笑)。
Dropboxを入れてはいますが、Evernoteではアップできない大きなファイルをDropboxで、という使い方。
Evernoteほどには使っていません。


もうひとつw
iPad2はiPad2代だけで終わらないというところも(笑)
ケースはもちろん、スタイラスペン、アプリも・・・結構、無駄遣いしてるなぁ、なんて。
iPad2に群がる黒い勢力の存在を疑ってしまいます(笑)
旧型iPadをお持ちの同業者からは、カードの請求を見て驚いたとか。どれだけゲームをしてるのか?と想像させる人でしたがw

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼 & 修正 &それでは・・・w

orangesrさん、コメントありがとうございます^^

というか、先のスレの修正を付けようとしたら、同種のコメントをいただいておりました。

書き味について、再度レビューを見直しましたら
Noteshelf>UPAD>MUJI NOTE 
の順でした。

で、ならば落ち着いたらNoteshelf購入しようかと考えていた矢先にorangesrさんがw

そうですか、やっぱり、よいですかぁ。

私も購入しちゃおうっとw

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼 & ノートアプリについて

sr-ta3さん コメントありがとうございます^^

まだまだ世の中は広いんだということが分かって嬉しい以上に、ため息が止まらない私がここにいますw

ただ、コメントを読んで、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

軽重?の部分で的確に伝わるかどうか・・・ともかく、思索してみようという気になってます。
とりあえず、やることが明確になると、その間忘れられるというか、紛れるというかw

自分の中での折り合いのつけかたかなぁという予想なので、この件でご報告できるかどうかは疑問?


続いて、お二人もゲットされたようなので、iPadのノートアプリについて。

現在、なんだかんだで、以下のノートアプリを購入してしまっています。
・UPAD
・MUJI NOTE
・PaperDesk

気になっているノートアプリは次のもの
・Noteshelf
・7note

使用してみて、必要な機能としては、私の使い方の場合
・pdfへの書き込みができること
・ノートへ写真を貼り付けられること(できれば、pdfも)
・書き味がいいこと(反応がスムーズなこと)
・どう言ったらいいんだろう?ダイレクトに書き込みではなく、間接的な書き込みができること

今のところ、あまり必要を感じていない機能
・キーボードによる打ち込みが可能
・手書き文字認識

pdfへの書き込みは、UPAD、MUJI NOTE、PaperDeskが可能
Noteshelfは対応していないようです。

ノートへ写真の貼り付けは
UPAD、MUJI NOTE、PaperDesk、Noteshelfで可能
ただし、UPADはmemopadモードへの貼り付けができなさそう。
ノートへの貼り付けというよりも、写真帳へ書き込むというイメージか?
pdfの貼り付けは、1ページだけなら、貼り付けたいページを表示させて
表示画面をカメラロールに保存し、写真として貼り付けるという技は
MUJI NOTEでトライ済み。

書き味は、レビューでは
UPAD>Noteshelf>MUJI NOTE のようです。
確かにUPADの書き味はいいので、なにかというとUPADを開いています。

ダイレクトに書き込みではなく、間接的な書き込み では
UPAD、MUJI NOTE、Noteshelf で可能

今のところ、あまり必要を感じていない機能のうち、ずっと必要なさそうな機能は、手書き文字認識
MUJI NOTE、7noteについています。

もうひとつ、キーボードによる打ち込みは必要になる瞬間がでてくるのかなぁと。
こちらは様子見。

で、まとめると、まだ購入していないNoteshelfがやはり最右翼かと・・・。
書き味がUAPDに比べて劣るという情報と、キーボードによる打ち込みが不可能という点が
購入をためらわせています。
既に三つも購入しているしw

UPAD、Noteshelf の二つ使いが妥当かなぁ?と。
Noteshelf は1月頃セールをしていたようで、そんなこともあり、購入をためらっています。
もう少し、時間が経てば待ちきれなくなって、購入する可能性大です(笑)

反応が遅いはMUJI NOTEで実感済み、7noteではレビューに記載されています。
確かにUPADに比べると、MUJI NOTEは遅い。

勇んで購入した、GoodReader はまだ、あまり使ってないなぁ、裁断機とともにw

theme : 日記
genre : 日記

会務

えっと・・・愚痴です;;;
それを承知でお読みください。で、読んだからといって、私を嫌いにならないで欲しいのです。
嫌いになっちゃいそうだなぁと思ったら、読まないで欲しいです。


GW明け、会務に忙殺された一週間。

就任前から、いろんな・・・ほんとにいろいろなルートでポンコツを頂くことになるという情報は入っていたし、ポンコツぶりをある程度実感してはいたのだが・・・

にしても、少なくない人数が集まるのだから、周囲から破綻を来さない対応も行われるのだろうと想像していたのだが、所詮、他人事というわけか、効果のある対応がなされず、さらに「他の部会に属さない事」の美名のもと、なんでもかんでも私に負わされていた事がわかり;;;

(私は)しろーとなんだから、ちゃんと指示して欲しい とリクエストしていても、相手がポンコツじゃ実現するわけもなく、いや、ポンコツとはいっても大人なんだから、少しは・・・との期待も見事に裏切られ・・・

放り投げる、あるいは放置することも理由付けできるし、簡単なのだが、それでは私が気持ちよくない。

ならばどうするか?
私が主体的に、積極的に、能動的に動くしかない。待っていてはだめだ。
自分で動いて、円滑に回るだろうという体制を構築するしかない。実際、来週から動くのだが・・・

にしても、歴史のある組織で、この運営って違うだろ?
にしても、300人に迫る組織で、こんな無責任な運営が行われているってどういうことなんだ?
自分で動いちゃうから、次に声がかかってしまう。適当なところでフェードアウトしたいという私のプランとは逆を行ってしまう・・・俺は、金儲けをしたいんだ!iPhone5もiPad3も、悩まず買える状況を作りたいんだ!

まだ・・・地元の支部のことだけでも手一杯なのに・・・総会後の懇親会も終わり、帰ろうとしたら、見知った他支部の先輩がにこやかに近寄ってくる。
私が委員をする、県の部会の部会長のポジションにこの方の名前が記載されていたことは、承知していたので、これから2年間よろしくお願いしますのご挨拶をした。仕事ができる方だとは知っていたので、ポンコツじゃないし、こちらは安心。なにしろ、年に4回だけだし。まぁ、気分転換に、本会に行けばいい程度だろと。
ただ、気になる事はその下に委員長・副委員長というポストが空欄だったこと。
私はぺーぺーだし、なにしろしろーとだし、何かの目に見えぬ力が働いたとしても、せいぜい、私が大好きな「副」止まりだろうと想像していたのだが・・・その先輩から発せられた言葉は「sharocさんはいいんちょーさんでという声が上から・・・」
いやいやいや・・・他に人はいるでしょ?ここの空欄に理事さんが入ればいいわけだし・・・
総会資料を見ると、昨年度は4回の委員会が開催されていた事を確認済みなので、「4回だけでいいんですよね?」と確認すると・・・「表に表れるのはね・・・表に表れないことが10数回」・・・あ!各市町村への依頼か・・・いやいやいや・・・いやいやいやいやいやいや・・・sharoc事務所つぶれちゃう;;;;

ほ・ん・と! どうしよう

ブログでも似たような発言をしていた記憶があるが、
sr-ta3さんにとある件で相談したときにいただいたアドバイスの中で、改めて、私の心に入ってきた言葉

「役についたときの「役得」というのは、「異質なものにふれることができる」」

地元へ戻っての二次会で、この言葉を噛みしめていたのだが・・・
それにしてもなぁ、
そ・れ・に・し・て・も・な・ぁ・・・・腹いっぱい;;;

ってか・・・まだ、スタートしていない、公表できない大役が待っているというのに、ほんとに大丈夫なんだろうか?
「仕事が趣味」と言うこと が趣味の私。
本当に仕事は趣味にしたくないのだけれど・・・iPad2をいじって遊んで仕事をしているふりをするのが大好きな私なのに・・・仕事をしているふりができなくなるじゃん、本当に仕事しなきゃいけないじゃん・・・それは困るなぁ、ほんと、困る。

二次会で、先の理事会で的確な発言をした先輩に向かってせっきょーした
「あのときの(あなたの)発言を聞いて、私はなるほどと頷くしかなかった。こんな(私のような)ぼんくらが福やるよりも、あなたがやるべきだとは思わないのか!? 無責任とは思わないか!?今から代わってくれ!」
また、嫌われるなぁ、おれ・・・

theme : 日記
genre : 日記

書き味

iPad2でノートアプリを何種類か試してますw

写真を貼れたり、pdfに書き込んだり・・・

その中でも、「書き味」というもので、想像以上にストレスを感じたりすることがあることに驚きました。

この点については、タイマンだったら勝敗は出ているのですが、もう一つ対抗アプリと思しきものがあるので、それも踏まえてコメントしたいと思います。
ただ、書き味ではこっちだけど、大きなマイナス点があるのも事実で、一つのノートアプリにという選択ができません。
バージョンアップに期待したいところだけど・・・

用途としては、一つのノートで
・手書き
・タイピング
・写真やpdfを貼って、書き込み

が出来て、書き味が良いものを。
更に
・pdfファイルへの書き込み

ここまででは、MUJI NOTE が最右翼なのですが、「書き味」が・・・^^;

theme : 日記
genre : 日記

iPad2でできること?

えぇと、この6日間?
仕事もしてますが、同時にiPad2もいじって遊んでますw

で、いろいろ考えて、入手したアプリが↓このとおり

ipad2top.jpg

有料のアプリは上から3列目、左から3つ目の GoodReader(600円)と最下列一番左のPaperDesk(350円)と最下列左から3つ目のMUJI NOTE(450円)

いろいろつまみ読みすると、ビューワーとしてのiPadの位置づけが感じられ、定番アプリのGoodReaderは早々にゲット。
確かにpdfの読み込みスピードは速いです。
ほかにも、iTuneからUSBでファイルの移動も簡単にできそうだけど、未トライ。
パーフェクトブックを買ったので、更に熟読して・・・

PaperDeskとMUJI NOTEはともに、ノートとしての使用を意識して。
ポイントはpdfへの書き込みもできること。
PaperDeskは無料版があったのですが、3つノートを作ったら、それ以上試せなくなり、値段も安かったし、UI?見た目も割と良かったので、簡単に購入しちゃいましたが、英文を和訳ソフトで翻訳したまんまというところが許せなくなり、他のノート選びに目が向いちゃいました。
手書きもタイプもできるし、録音もできそうなので、無駄にはしないつもり。

で、半日悩んで購入したMUJI NOTE
対抗は7note(900円)とNoteshelf(600円)
Noteshelfは、ノートとしての見た目(デザイン性の良さ)と豊富な罫線、孫正義さんのおすすめに心が揺れたが(笑)、タイプ入力ができなさそう、PDFへの書き込みができなさそうという理由で脱落。
ですが、ほんと、デザイン性の良さでは図抜けてます。何度、選択肢に復活したか・・・

最後まで争ったのが7note
手書き文字を認識する機能がついてます。これは、MUJI NOTEも同様。
MUJI NOTEがひらがなだけの認識なのに、7noteは漢字も認識してくれます。しかも、あまり上手でない文字も。
さらに、後から認識するなんてことも。
ところが、デザイン性が確認できず、PDFへの書き込みも確認できず、しかも値下げしているとはいえ、一番高いし、でMUJI NOTEを購入。

試しに使って遊んでますが、文字認識もひらがなだけでも十分ということがわかり(→キーボードのローマ字入力と同様の手順ですすめられる)、デザイン性もまぁ、シックな無印良品らしさがあふれてるし、問題ないレベル。

iPad2と私 というイメージでは・・・
EvernoteかDropboxでPCのデータをiPadに移し、GoodReaderかSideBooks(一番上、左2列目)で表示する。
MUJI NOTEでノートやPDFへの書き込みし、データをメールで事務所のPCへ。

顧問先へお渡しする資料だけ持って訪問し、打ち合わせ録はiPadへ。(打ち合わせ録はPDFでメール添付してアウトポートも可能だし)
その場で急に必要になった資料も、Evernoteから・・・というような使い方ができそうです。


iPad2&裁断機で自炊が現実的になり、Evernoteの1ファイルの上限がきっかけでDropboxも使いましたが、いいですね、これもw
SugarSynkも同様のソフトのはずなので、環境が整ったら、そちらも使用の予定。

そのほかでは・・・上の方から
SideBooksはPDFを、本のようにページをめくってという表示の仕方をしてくれる。ただ、それだけw
iBooksは自炊した本を本棚にならべてくれる、ただ、それだけw
neu.Notes neu.Annote PDF neu.Draw は無料の手書きソフト。無料だし、評判がよいのでなんとなく。
MUJI NOTE購入で、役目は終えたかも。
DRAGON Dictation(上から2列目 一番右) は録音したものを上手く発音していると、そのままテキストにしてくれます。これも無料。
iPhoneには入れていたので、あまり考えずゲット。
4列目一番左のIdeaSketchは無料でマインドマップを作れるアプリということで入手
その斜め右下のiBrainstormも無料でブレーンストーミングに仕えそうなアプリということで入手
4列目左から二つ目のConnectは、GoogleApp?GoogleDoc?との親和性が良さそうということで入手。
これを機会にGoogleApp?GoogleDoc?も、トライしてみようかと思っています。
iPhoneとGoogleの親和性がかなり良いだけに、期待大。


theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
