

裁断機を発注してしまったw

たった今、裁断機を発注してしまいました(笑)

えぇ、もちろん、sr-ta3さんのブログで初めて知った、自炊というものを効率的に行う為にw

これまでも、事務所に置いてある小さな裁断機でコセコセ裁断して、自炊はしていたのですが・・・
雇用保険事務手続きの手引きという190ページのものでも、8つくらいに分割してやっと、切り口を多少我慢して、使用できるレベルだったので、これじゃいかんとw

で、アスクルで調べると、PLUSのPK-513Lというものを見つけ、ググるとどうもこれが定番らしい。
しかもアスクルより、アマゾンの方が安いじゃんv
4万近いとびびるけど、3万ちょっとなら・・・

ただ、どうやってアップするかというところで、Evernoteの1ファイル50Mしばり?が効いてくるのかなぁ?
やはり、DropboxかSugersyncに手を出さなければならないのだろうか?


theme : 日記
genre : 日記

iPad2ゲットだぜぇw

TS3R0006.jpg

iPad2 ゲットしましたv

画像は、昨夜、取り込んだアプリが並ぶページ
とりあえず、無料のものばかり
EvernoteにSideBooks、DocuWorks、Twitter、AppBank、neu.Notes、Dictation等々
初めて使うものもあれば、iPhoneで使っていたものも。

iPhone用アプリにくらべると、高いものが多いですね。
Evernoteに取り込んだ資料をすっすっとお見せするという姿は想像していましたが
ガンガン打ち込むという姿は想像していなかったので
もしかしたら、そんな使い方もiPadだとあるのかなぁ?なんて思ったり。

にしても、iPhoneに比べたら、やっぱり重い(笑)。
比べると事自体がルール違反だとは思うのですが、片手では持てませんw
Bookビューワーとしたら、寝ながら持てないじゃん、これじゃ、とw

theme : 日記
genre : 日記

人の業

伊藤真の「本質をつかむ」なんたらという本を読んでいて、多くの部分に共感できたのだが、ある部分からは全く共感できなくなるポイントがそこここにあった。
イデオロギーに関係する部分で、私なのか、彼なのか、いずれにしても思考停止になっていると判断している。

私の思考停止ポイントは、ヒトは動物である、というところ。
本能に近づいたとき、理屈が通用しなくなるじゃん。だから、それ以上その線で考えても現実的でないと別のアプローチを探ってしまう。
それを「人の業(ごう)」という言葉でまとめているのだが、綺麗すぎる意見には警戒感をどうしても感じてしまう。

アングロサクソンが持ち込むロジックが嫌いなのは、綺麗すぎる意見とダブルスタンダードの合わせ技。


綺麗すぎる意見の背後には、理性でなんとかなるはずだという傲慢さが、どうしても垣間見えてしまう。
もっといろんなものを畏れ、謙虚になるべきだと感じる。

「こんなときだからこそ」と我欲を訳の分からないロジックで煙に巻いて、突き通す浅はかさに比べたら、まだ好感が持てるかなぁ・・・?

theme : 日記
genre : 日記

通勤

本日は、ガッツリ、机周りの書類の整理。
でも、面白くない仕事なので、遅々として進まず。スケジュールを手帳、グループウェア、Google、ホワイトボードの4つで管理なんかしているものだから、あっちに書きこっちに書き、あっちに書き漏れがあり、こっちにも書き漏れがありなんてことを調整、修正してすべてのスケジュールを合わせるという現実逃避をしていたのだが・・・

話しは突然変わるが、アルコールは嫌いではないが強くない。
そのため、毎日の晩酌は欠かさないが、外で飲む事はそれほど好きではないのです。
とはいえ、会議のあとに懇親会なんかがセットされていると、以前はあまり考えずに出席せずに帰宅なんてこともしていたのだが、その行動に、どうも問題があるらしいと気づいてからは、出席するようにしている。
飲酒運転の取締が厳しくなり、酒気帯びで捕まったら、即事務所破産となるので代行を使ったりもしていたが、最近は、懇親会が予定されている会議に出席する日の出勤はバスで通勤するようにしている。

マイカーで通勤するよりも20分早く出なければならないので、あまり好きではないのだが・・・

さきのスケジュールの調整をしていたところ、5月のGWあけは二日に一回バスで通勤しなければならない事がわかり・・・

ということは、二日に一回、ほとんど仕事も出来ない事もわかり・・・

さらには、懇親会のない会議もその間を埋めている事がわかり・・・

さらに仕事が出来ない事がわかり、その上、翌週には講師の仕事があることもわかり・・・

今年のGWは、みっちり仕事をしなきゃ・・・世間が浮かれていると辛いんだよなぁ

theme : 日記
genre : 日記

失った物ばかり数えるな by ワンピース

大人気マンガのワンピースに、昨年から?か、はまっています。

ゴーイングメリー号とのお別れのシーンは40代半ばのおっちゃんが、涙をボロボロ流しながら泣いてしまいました

ジャンプは買わずに、単行本オンリーなのですが、最新巻のひとつ前だったか兄エースを失い、失意のルフィーに盟友ジンベエが投げかけた言葉がこれです。

失った物ばかり数えるな!!!無い物は無い!!!確認せい!!お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!

初めて見たときにも心を打ちましたが、この時期、何度も思い出されます。

この言葉を投げかける傲慢さはありませんが、必要な方に紹介ぐらい出来るかなぁ?
言霊(ことだま)を信じる日本人が、この言葉によって救われることもあるかも?
との思いでエントリー。

ググると、やっぱり大人気マンガだけあって、思い出している方も多いよう。

自衛隊員、警察官、消防署員、そして原発で復旧にあたっている方々
テレビで見ると、手を合わさずにいられません

また、諸外国の中でも特に台湾からの支援には胸を打ちました

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼

sr-ta3さん、コメントありがとうございます

IT関係の新しい技術?については、周囲からの情報を契機に、sr-ta3さんとorangesrさんのブログを参考にしてやってみてるだけに、勝手にIT師匠と目している方からのコメント、とっても嬉しいです、とまずは私の興奮をお伝えして・・・

今日、同様の内容というか、更に情報量を多くしたエントリーがありましたので、それも参考にさせていただきます。

Googleを活用するということは、これまでPCの更新で必ず必要とされていたデータの移動が不要になるということかなぁ?それを「どのPCでもシームレスに」ということなのだろうと理解しました。

それまでのPCの更新が、ビューワーとしてのPCが新しくなる事に加えて、そのデータの移動が必要だったものが、Googleという場所に常にデータが置かれる事で、ビューワーとしてのPCを設定するだけでよい、その設定に・・・あぁ~!だからロボフォームかぁ!

現在、ウチの事務所では、Aipoという無料のグループウェアを使用しています。
社内LANで運営できる事、そしてAipoを選択した最大の理由が、掲示板機能を有している事。
その他のネット上で運営している・・・ネットにアクセスして、利用するタイプ?のグループウェアも検討したのですが、たしかGoogleも含めて、掲示板機能を見つけられず、Aipoに落ち着いた経緯があるのですが、使い始めてみると最初は恐る恐る使用していた職員達にもすっかり浸透し、今では逆に離れられずに困っていますw
掲示板は(みつけられ)ないけど、Googleに移行したいのに。私としては。


ふとっちょえすあーるさん、コメントありがとうございます^^

私はiPod touch からiPhone4へと移行し、その便利さを痛感しています。
そして、iPad2も欲ちい欲ちいと漏らしてますが、一方で
100グラムちょっとのiPhone4に、軽くなったとはいえ600グラムオーバーのiPad2を携帯し続けられるか?
との懸念もあります。

これまでも常に持つことをイメージして購入したノートPCが、置かれっぱなしの歴史をみると・・・w

一部では8月まで発売延期なんて、眉唾な情報もあるものの
にしても、やっぱり、iPad2欲ちい欲ちい


ところで、昨日、SRから一つの通達?が届きました。
報奨金が今年度は3000万でカット、来年度は2000万でカット、それらの経過措置後は1000万でカットされるという。
我がSRは今年度中に手を打つ必要があるのだろうか?それとも、報奨金の仕組みを不理解なので、もしかして一部カットは既定路線になってしまっているのか?
こちらも、大変な時代になってしまった。
商工会議所とかの事務組合は、どうするんだろ?本業が別だから、単に減収を受け入れるしかないのかなぁ?

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
