スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮目

どうも、近頃、潮目が変わってきたような気がする。
TVタックルだったか、視聴者がひな壇に座り、意見を言いながら議論を進めるというモノだったが、
サヨクっぽい意見を言う人がいたときの周りの反応。

いまどき、そんなことを言う人がいるんだ!?

みたいな、冷めた雰囲気に一瞬に変化し、その方が残りの言葉を言い淀む格好になってしまった。

この空気の変化が、私にはとても危険に感じる。
なぜなら、この国の今の国民は、民主党に政権を与えてしまうような感性を持っている。

最近、伊藤真の「本質をつかむ思考法」という本を読んだ。
『思考法』の一つ一つにはとても頷けるものなのだが、
例に出される問がとてもイデオロギーチックで結論には満足できないという代物。
「思考停止」を批判している著者が、ある線から「思考停止」に陥っているじゃないかと
地方の小市民につっこみを入れられて・・・
場末の社労士につっこみを入れられてる弁護士・・・
という姿を俯瞰したとき
イデオロギーの怖さを学んだ気がした。

本質をつかむ思考法を実践できても、イデオロギーの壁で思考停止になるし
本質をつかめないから、その場の空気だけで逝ってしまう大衆がいて、
自分と考えが違うからと、一人高みから意見を吐いているかのような、勘違いをしているかもしれない傲慢な私

こういう公開されているようで、実質閉ざされた空間だから言えるのだが。

昨日、天皇陛下の記者会見を見ながら、そのお言葉を有り難がる一方で
私のような卑賤な身が聞けてしまう世の中ってどうなのだろうと考えてしまった。
アルコールが入っていたので、睡魔に負けたが、
「民は依らしむべし。知らしむべからず」
があってもいいんじゃないかという従来からの持論を更に少し強くしていいような気がした。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

UMLモデリング

その昔、開業してしばらくは、お客さんの数も少なく、時間がたっぷりありました。
暇に飽かせて、マクロをある程度勉強したら、もう少し自動的にできるようになったらもっと便利だと、プログラミングなんてことをしようかなぁなんて考えた時期もありました。

その過程で、プログラムの設計みたいなことに意識が向かった時期に、UMLモデリングなんて手法があるということを知ったのですが、それからかなりの時間が過ぎ・・・

ウチの職員で、物事を考えるときに図にして整理するという手法をとる職員がいます。
たまには私も同様のやり方で整理しますし、間違いのないやり方であることは評価していました。

昨夜、TV東京系の日経新聞がスポンサーのニュース番組だと思うのですが、そこでUMLモデリングをコンサルティングに使用しているということが取り上げられ、あ、その昔、かじるというか、触れたことがある、それにこれAさんが用いている手法じゃん

ということで、早速、「モデ脳検定サンプル問題集」をゲット。

そういえば・・・と、あるプロジェクトと派生テーマの関係性を整理しようと、UMLモデリングのやり方はよく分かりませんが、図にして整理してみたところ、いろいろなものが明確になりました。
と、普通の文章ですが、実はとっても興奮しています!w

ある程度、練ったプロジェクトだと思って、ゴールもここかな?と思われていたモノが、そうではなく、目指すべきゴールは他にあり、しかも目的も非常にクリアになったのです。

「図にして整理」レベルで、UMLモデリングというタイトルはおこがましいのですが、考えの整理の為に非常に効果的なツールを手に入れた喜びが大きくて^^

早速、職員たちにも共有してもらわなきゃ。

theme : 日記
genre : 日記

ドラッカー

めちゃくちゃブームに乗っけられてるなぁとは思いますが、『もしドラ』からドラッカーの『マネジメント』に嵌ってますw

ダイヤモンド社の思うつぼにまんまと嵌っているというか・・・。
ただ、良い本なので、嵌っても、俺は得してるって感じているし。
職員にも紹介したところ、自分で購入して読んでいるとか。ますますダイヤモンド社の思うつぼに・・・
その職員が嬉しいことを言ってくれます。
「普段、所長が言っていることが書いてある」
って

確かに、私も読みながら、以前読んだ本の出典はドラッカーだったのかぁと気づかされる部分が多く、そういう意味では職員の言葉は正解なのですが、それを発言できていたことも嬉しく感じたり。

ところで、開業以来いくつか影響を受けた本があります。
「2時間でわかる○○」というたわいもないシリーズでも強く影響を受けた本があり、MBOに関するものです。

今時、MBOというと、スペルが正解か危ういのですが・・・Management Buy Out のMBOがまず思い出される方がおおいのかなぁと思いますが、こちらのMBOを見たとき、そんなMBOもあるんだ!?とショックを受けた私のMBOは
Management By Objectives

「2時間でわかる○○」では「目標管理」とされていましたが、正解は「目標による管理」らしいのです。

『マネジメント』もとっても良い本だけど、同じくらい良い本に10年以上前出会っているんだよね、俺
それが「2時間でわかる目標管理」

と思っていたら・・・目標による管理もドラッカーが出典だと、今更ながら気づいたときには、ドラッカーってすごいなぁと改めて感嘆しました。

ヒトをモノのように取り扱わず、システムだけで解決しようともせずってところなのだろうか?私の心にすんなり入ってくるのは。

もうひとつ。
ドラッカーは当然、外国人。読んでいる本は上田惇生氏の翻訳。
そういう意味では上田惇生氏の翻訳にも感謝。
上田氏の翻訳のことを言うのではなく、これまで出典がドラッカーだと気づかずに、二流三流のコンサルタントがデコレーションしたビジネス本を読んできても、きちんと伝わる偉大さを目標による管理やマネジメントは持っているんだなぁということも感じさせられました。

平成22年に、私がこの本を手に取ったという意味も含めて、
sharocは何かを持っている と洋式手拭い王子の言葉をパクリつつ、自分の強運に感謝w

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。