スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講師

先日、県の社労士会の相談員研修の講師をしてまいりました。

基礎編と応用編の二日間の日程の内、基礎編でしたので割と気楽に考えてましたが
なぜあなたが基礎編を聞くの!?とつっこみを入れたくなるようなベテランがちらほら
労使紛争には知識十分なはずの友人の顔も何人か・・・

おいおい話が違うじゃん(汗

とはいえ、用意してきた物をその場で変えてしまう腕は残念ながら私にはないので
そのままスタートしました。

まあ、相手はなんだかんだ言っても「同じ社労士会の仲間」と開き直って、話し始めても
ベテランが・・・支部長が・・・隣の支部の支部長が・・・あの人、確か一昨年のグループリーダー・・・
外はめちゃくちゃ気温が低いはずなのに、したたる汗(汗

委嘱状にはざっくり2時間と書いてあったのですが、会場について壁に貼られているスケジュールを見ると
途中で休憩を入れるようになっていたので1時間弱経過したところで、いったん休憩

仲のいいWさんが声を掛けに来てくれました。
「sharocさん、みんなちゃんと起きて話を聞いてますよ(笑)
 いいですよ^^」

Wさんはちょいちょい見え透いたお世辞を言う方w
それをつっこめる仲なので楽しくやってますが、
いつもの見え透いたお世辞が私に来たかとw
真に受けていませんでしたが。

後半もなんとか終えたところで、名刺くださいと何人か来てくださり
そこでの評価を聞けて、まあ失敗ではなかったかな?^^とほっとしました。

いくつかのエピソードをそれぞれ落ちをつけるという形の進行にして
大体、きちんと落とせたので、そこも自分では満足。


で、昨日。くだんのWさんと基礎編に参加されなかったKさんを交えて打ち合わせ。
後から来られたWさんが席に着くやいなや、先日の研修の私のレジュメを開いてKさんに
「良かったですよ、sharocさんのセミナー」

そこにはレジュメに、びっしり書き込まれたメモが^^

それを見て、Wさんの言葉が『いつもの』見え透いたお世辞じゃないことがわかってw
とても嬉しかったのです(笑)。

なぜなら、セミナーとなると、そこそこ面白い内容でも船をこぎ出してしまうWさんが
あんなにびっしりとメモを・・・
滅多にないことなのですからw
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

「名義貸し」てるつもり・・・?

本人たちは違法行為をしていたつもりなのだろうが、合法的だったという話し。

現在、廃業してしまっている建設業のX社。
私は顧問社労士として関与、あわせてX社の建設業の許可手続きも行っていた。
その会社に勤める建築士の資格を持つZさん。

経営事項審査でもZさんは技術者として申請し、いくらか点数アップに貢献していた。
訪問したときはいつもいるし、給料もちゃんと支払われ、違法性をみじんも疑っていなかったのだが・・・

時は流れ、X社は廃業し、建築士の資格を持つZさんは建築士事務所として仕事をされている。
そのZさんから、建設業の許可を取りたいのだが、と相談を受けた。

X社を退職して、建築士事務所の傍ら、工事の下請けもしているということで、退職した後の経営業務の管理責任者としての証明書類が準備できた期間は3年数ヶ月。
5年以上必要なので、2年弱足らない。

話しをしていると、X社に「本格的に」勤務する前は名義貸しをしていた、その前は自営していたと。
その自営の期間が2年以上あれば申請できるねということで・・・

Zさんの話しを元に、ウチに残っていた古~~~い資料を調べていくと、
自営していたという時期に名簿に載っているは、少なくない給料が支払われているはで
私の推測としては、名義貸しのつもりかもしれないが、X社の正社員のZさんが会社の許可を得て
副業として建築士事務所をしていたと表現する方が適切なのではないだろうか?という状態。
こんな状態では、経営業務の管理責任者としての経験期間に認定できず、
名義貸しもほんとに「名義貸し」していたのかを疑われるw
「違法性」を疑うというなんか、不思議な事態。

ふとっちょさんのブログで「名義貸し」のエピソードがあったので、
こんな名義貸しがらみのエピソードもありますよと披露。

真正の名義貸しが疑われる現場はちらほら見てますが、あくまで疑われるだけ。
もちろん、そんな話しはこんなところではできませんw


結局、今、相談を受けているZさんの建設業の許可は、あと2年経たないと無理で納得して貰った。

theme : 日記
genre : 日記

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。

思い出したようにエントリーするこの姿勢をつづけていくだろうと思われますが、今年もご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

一応、今日から仕事始め。

女房と職員さんが一人、来れたら来るという感じで今年もスタート。
事務所として、多数が顔をそろえるのは明日だから、明日がほんとの仕事始めかもしれません^^

大幅減収を覚悟していた昨年は、中安金に始まり中安金に終わった一年となり、ほぼ現状維持できたことは予想外で、また今年はある程度顧問先が市場からのリタイアということも覚悟しなければならない中、プラスにできそうなネタがそろっていることは、まずまずの一年であったと総括しています。

今年はきちんとそれらのネタを花咲かせ、確実に果実を得られるように専念することがいいのかなぁ。

今日は仲間たちと打ち合わせのほか、県会から依頼された研修のレジュメというか、研修シナリオ作りでぼちぼちと始動しましょ。

今年もよろしくお願いいたします。

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。