スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルチモニタ

PCを新しくした結果、モニターが1台余るっちゃ余る状態になったので、マルチモニタってのにトライしてみました。

ググるとUSBでなんか、簡単にできそうだったのですが、DELLに聞いたところ、やめた方がいいらしい。
しかも、後送で送れるグラフィックボードがないかも確認してくれて、それもなく申し訳ありませんでしたの電話をいただいた。
やるのなら、市販のグラフィックボードを装着して・・・という方法を、保証対象外になるがのコメント付きで紹介していただいた。

で、通い慣れたPCショップへ行き、グラフィックボードを購入。
今じゃ、有料だけど相性保証なんてサービスもあると紹介されて、それをつけて購入しました。

「玄人志向」って・・・ブランドの、私には荷が重いブランド・・・

以前はちょいちょいPCのケースも開けていたのだが、それもご無沙汰で、久しぶりの開陳に緊張しましたが、『強く押し込む』が吉、の過去の経験を元に強く押し込んでみました。

マルチモニタって・・・新しいグラフィックボードのモニタのコネクタ?に二台分のモニターケーブルをつなげるんですね;;;

二台使うのだからと、元々あったモニタのコネクタに1台、新しいグラフィックボードのコネクタに1台つなげて・・・マルチにならないと困っていました。

うまくいかないので、PCショップに相談したら、新しいグラフィックボードのみ使用するということがわかり、DVI-DSub変換コネクタを購入し、つなげたところ・・・映ったv

すげぇ~~~、これ!

      ここまでしか来れなかったのが、      ここまで使える!
こっちでメールを読みながら          こっちでブラウザを使える!

これは便利だわぁ~~~~!

PCショップからは元々あったグラフィックボードは外しなさいといわれたのだが、ちゃんと使えているので今はそのままに。

7をバージョンダウンしてXP使ってますが、ウチのIT事情も少し進歩しましたv
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

結局、おかね

本日、飛び込みの電話で労働相談。

「それって、結局おかねじゃないですか?!」と叱られた。

経営不振を理由に退職勧奨を受けた労働者が拒否して、解雇されそう。
全社員あわせても50人に満たない小企業。
解雇を取り消させて、これまでどおりに気持ちよく働きたい。

細かな話しを聞く前に逆ギレされたので、推測でしかないが
本人に特に問題もないようだから、
その労働者が納得できないことはよく分かる。

ただ、「それって、結局おかねじゃないですか?!」と叱られると
それ以外の選択肢を求めていることになり、
現実的に打つ手はほとんどなくなる。と思うのだが・・・。

ホームルームのように、先生役の労基署かなんかが現れて
ケンカしている二人の手をとり、握手させて
「ケンカしていちゃダメじゃない。(会社へ)あなたが悪いのだから、謝って、これからは仲良くしなさい」
二人は「は~い♪」、「ごめんね」「いいよ♪」で、めでたしめでたし
を求めているのだろうなぁと思ったけど、
全くないとは思いたくないが、私は見たことがない。

なので、金銭的解決へ誘導してしまうのだが・・・

現実的に救済されない事件は多いと思う。
ただ運が悪かった、と考えないと整理できない事件は残念ながら多い。

この相談者からは不満をぶつけられたが、この相談者の満足する答えを出したとしたら「事件屋」という非難を浴びるのだろうなぁとも考える。
どうなんでしょう?

theme : 日記
genre : 日記

死せる詩人の会

とっても意味深なタイトルでしょ?w

実はこれ、邦題は別のタイトルを付けられた、洋画のタイトルの訳。

Dead Poets Society 
なんだ?これ?と眺めていたが、実は原題だということに気付いた。

邦題では「いまを生きる」

たぶん、十年以上前に見て、猛烈に感動し、一本お勧めの映画をあげろと言われたら、躊躇うことなくこれを挙げると思っていた。

それから、特にDVDが普及してからは、機会がある度にこの映画のDVDを探していたのだが、見つからず、つい最近、ようやく入手。

見直してみると・・・かつての感動が再び訪れることがなかった。
たぶん、立場というか、十年以上前、子供がいない時に見たときはニールとキーティング先生にストレートに感情移入できたのだろう。
現在、子供がニールと同世代に近づいている。そんな環境の変化が感じ方の違いを起こさせたのかもしれない。

いい映画であることに間違いないが、かつてのようなお勧めの一本ではなくなった。

ただ、子供にはぜひ勧めたい一本であることには違いはない。

theme : 日記
genre : 日記

PC

Win3.1からPCにさわり始めた私。
なんとか、ついていけたのは95までで、Meからはよく分からない。

XPへの切り替えも、おそるおそるという感じであったが、
Vistaをちゃんと使う前に、セブンなんてものが出てしまった、ところで
私が使用しているPCが終わりそう;;;

2006年10月2日に届いたようだ。
というのも、PC名に日付を入れてるからw

かなりやばいことを表す、青い画面が出て
英語で、だれか偉い人へ連絡しろと出てたw

私の対処法は、昔のTVならぶったたく
PCなら、こんとろーるおるとでりーと
それでもダメなら、電源ボタンを長押しして
再起動

なんとか、使える程度に再起動したのだが
あちらこちらで具合が悪く、データを避難させて
PCを発注

せぶんが出たのにXPへダウングレードって・・・

この選択、どうなんでしょう?

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。