スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終局二本

一つは解雇を巡るトラブル。

依頼者(労働者)が知人から聞いたという要求額。
相場の範囲内ではあるが、ちょっと無理目。
労務管理は税理士がやっているというので、調べてみると、やはり肝心な部分が抜けているため、意図せず割増賃金の未払が生じている。

依頼者の要求額を引き出すためには、この点を突かないと引き上げに苦労するかなぁと要求へ加えた。

交渉の最初の段階のつもりで出した金額を相手が呑んできた。
ちょっとびっくりw

いやいやそんな払って貰うつもりはなかったんだけど・・・なんて、言えないし。

喜び勇んで依頼者へ報告すると、少し不満そう。
いやいや、あなたが最初言っていた金額に○○万円上乗せできたじゃないですか?
最初言っていた金額も、判決貰うつもりでなきゃ、引き出せない金額だし。
を丁寧に説明。上手くいったらいったで苦労はつきものです。
私の評価では120点の処理なのになぁ。

合意書案を作らなきゃ・・・


もう一つは特定商取引法というよりも、消費者契約法がらみのトラブル。割賦販売法も。
ある商品の購入者からの相談。
やっかいなのは、私の所へ来る前にすんなり解決するタイミングがあったこと。
クレジット会社も相手方なのだが、そのクレジット会社もミスを犯していること。
民法や消費者契約法・割賦販売法の理屈だけなら、払わずに済ませられるが、その判決を得るには悲しいかな証拠が不足している。
相談者としては、クレジット会社も被害者だから、払うことにやぶさかではないが、販売者にケツを拭かせるために協力して欲しい。

理屈としてはそのとおり。道義的にもそのとおり。

そして、市民相談室の弁護士が「こんなの支払う必要がないから、内容証明でも出しておきなさい」と簡単に答えたことを真に受けた相談者の母が、内容証明の作成を私に依頼してきた。

弁護士さんがそう言うのなら・・・と受託したが、クレジット会社・販売者へ内容証明郵便を発送。
対象額が高額ではないので、できるだけ私の報酬が発生しないように、内容証明郵便の作成報酬の附帯業務の延長で相談に乗ってきた。
その後もうまく進展せず、とうとうクレジット会社が裁判を起こしてきた。

その裁判所からの郵便を見た相談者の母が、相談者に内緒で私の元へ。
「私が支払うから、裁判を取り下げて貰えないか」
代理はできないから、私がクレジット会社の担当者へ根回ししてみます。
遅延損害金は(クレジット会社に)諦めて貰うこと。取り下げて貰うこと。

電話すると、クレジット会社は快諾。
「私(sharoc)は代理できないので、本人さんに改めて○○さん宛に電話して貰いますので、振込先はその時にお知らせください。」
「はい、承知しました。」

こんな解決なら、私が受託した内容証明郵便のステップが丸ごと無駄だよなぁ。

相談者には、言ってたんです。
「弁護士さんが簡単に言いすぎ」と。
理屈はそうだけど、それを実現するのは別。
弁護士さんは弁護士さんで、「証拠があれば」の注釈付きでそう言った、の反論が想像できますが。
そういうところは一般の方は、みごとに忘れるんだよなぁ。

同時期に終局を迎えた二つのトラブル。
結果はまるで違いますが、すっきりしないところで共通しています。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

中小企業雇用安定助成金

私の住んでいる県は東西に長く、東・中・西と大きく3つに分けられるのですが、中安金は私の住む西部は非常に多くの企業が利用しています。
一方で、同じ県内でも中部・東部はやっとこれから多くなるというような状況。

昨年の11月くらいまで、私もそうでしたが、中安金に対する社労士の抵抗感が強いですね。
中安金というか雇調金の方か。

社労士の抵抗感なんぞ、あっという間に吹き飛んだ経験とかつては私も感じていた、東部・中部の先生が今も感じている抵抗感の間で、ちょっとびみょぅ~な雰囲気。

教育訓練の要件緩和で、ほんとのほんとに「何でもあり」になってきたことを実感させる。

打ち出の小槌があるわけじゃないし、いつかはこの大盤振る舞いのつけをだれかが払わなきゃならない。

「今を生きる」こと、「生き残る」ことを最優先の事情もわかります。
そして、それに協力してます。してますが・・・「その後」のことを考えると、言いしれぬ不安を感じます。生き残っても、そのつけを払わされるのだから。

景況指数はオイルショック以来の悪い値が出たとか。
オイルショックの時は子供で、トイレットペーパーがどうのとニュースで流れてたぐらいの記憶しかありませんが、あのとき大人はこんな不安を感じていたんだなぁ~。

theme : 日記
genre : 日記

本日、商工会での個別相談の帰り道。
赤信号で止まった車の中で、気付いた看板に「入院応○」
○の中の漢字が、弱い視力と微妙な影のかかりぐあいでうまく読めません。
応需?聞いたことのない単語だなぁ
○の中はなんだろう?
信号が青に変わり、その看板へ近づきます。
需にしか見えない、見えない、見えない、見えた、やっぱり需だ!

応需なんて言葉があるんだぁ~!
(と、このエントリーを打ちながら、一発で「応需」が候補文字で出ることにも驚き)

で、思い出したのが、小学5~6年生の時、
生まれて初めて「需要」という言葉に接し、先生にどんな意味か訊ねました。
どんな説明がされたのか覚えてないですが、その時に私は、(だったら、需要なんて難しそうな言葉を使わなくても『必要』でいいじゃん)と感じたこと、そのことを思い出しました。

今、需要と必要って、ずれのない同じ意味かと問われると、違う気がするぅ~。

どう違うんだろうと、例を考えてみました。

で、きっとこうなんだろうと・・・
卵かけごはん専用醤油、こんなものがあります。
この、「卵かけごはん専用醤油」の需要量は多くなくても、そこそこありそう。
では、「卵かけごはん専用醤油」の必要量はどれくらいか?
こっちはほぼ0だろうと思うのです。

あると思います。

theme : 日記
genre : 日記

小さな幸せ

あやしげな方からのコメントがつくことの多い、このブログ。

エントリーはご無沙汰ですが、ほぼ毎日、あやしげなコメントの削除は続けてます。

「すべて選択」ボタンがあるのですね。
20件/ページで、たまに「すべて選択」→「一括削除」で削除し終えられることがあるのです。
とても幸せを感じますw

theme : 日記
genre : 日記

仕事が速いって・・・

自分で言うのもおこがましいですが、世間的には私は仕事が速いと自己分析してます。

そう思わないと、ストレスが貯まるから。

では仕事が速いことが良いことか?

こんなデメリットもあります。
・仕事が速いと簡単にできてしまうようで、大変さが伝わらない。
・簡単に出来るのだからと、要求がエスカレートする。
・それもこなすと、「そこまでやって当たり前」感を醸成させてしまう。

と、このデメリットを見事に実現させてしまった自治会の会計の仕事。
おかげで、今日も出社してます・・・

なんつうか、当番で回ってきた仕事でもきちんとこなそう、次の人に楽させてあげようという意識がかちすぎて、やりたくもない重職の候補にあがってしまう負のスパイラルに入りそうで、とてもイヤなんです。
かといって、ほかの人みたく、手抜きってのも性格的に許せなく、手抜きした自分がとってもイヤな人間に思えて、そんな思いをするのならしっかりやりましょうと負のスパイラルの間で葛藤する。

自治会はあと一月もありませんが、うまく切り抜けられた行政書士会の副支部長職が降ってかかってきています・・・。いい人が多いからケンカしたくないし、かといって2年後の「支部長」への昇格なんて絶対いやだし、避けるためには最悪ケンカするしかなさそうだし・・・

社労士会の支部でも、なんかの役。こっちはヒラなので、気軽にお受けしましたが、頑張りすぎないように注意しないと・・・。

つうか、総会で選任されないと決定にならないから、誰か否認してくれないかなぁ~
「sharocだけにはやらせちゃダメだ!」と。
私的にはウェルカムなんだけどなぁ~。(やっぱり、見てる人はみてるぢゃん♪)って。

名誉より、まだまだ金が欲しいんです、わたしは!w

theme : 日記
genre : 日記

自治会の決算

本日は、自治会の決算処理をまとめています。

最初は、10万近くの金が合わなかったのが、あれを忘れていた、これが計上漏れしていたと見直し。

決算書の繰越金は998524円。
現金と仮計上した合計が999524円。
よっしゃぁ~~!合った、合ったv

ん????微妙に違う。
998524円-999524円=1000円の誤差

・・・・・・・・・・・・・・・こんなにぴったり1000円違うって事は
帳簿の打ち間違いなんだろうな、きっと・・・・・・

約300件近い入出金のデータのチェックを前に、面倒くさいなぁ、面倒くさいなぁ、だれかやってくれないかなぁ?w 面倒くさいなぁと現実逃避的に久しぶりのエントリー。

どうしましょう?やるしかないよなぁ、でも面倒くさいなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。