

コメント御礼

>柔ちゃんが巴投げをした時のパンツにドキドキしたものです。

あ・・・そうそう(。・_・。)ポッ、ふとっちょえすあーるさん、古い記憶を思い出させていただき、ありがとうございます。

最初は、当時の田村選手を柔チャンと呼ぶのに、多少抵抗が・・・。なんてw


おきらくさん、コメントありがとうございます。
>お仕事とっちゃいましてすみません(汗)

いえいえ、楽させて貰ってますw
>私の手控えは、おきらくさんの解説ページを印刷したもの
とね(笑)。

つい最近、第1回で落ちてしまった方と話す機会があったのですが
当時の穴埋め問題が出題される噂を信じて、暗記しまくったというのです。
でも、落ちて・・・

うまく言葉にならないのですが、暗記で解ける種類の問題ではないし
そのあたりの感覚の違いが落ちた真の理由かなぁ、なんて思ったり。

この辺のニュアンスを残り二日の研修中に伝えることができればいいけど。

昨年は年配の方にピントが外れた意見が多かったのですが、今年は年配の方にいい意見が多いのを見て、年齢とかじゃないんだなと認識を新たにしました。

景気後退の影響(だけじゃないんだけど)が色濃くなっている私の周囲。
儲ける方もがんばらなきゃ(笑)。

theme : 日記
genre : 日記

グループ研修にて・・・

昨日、グループ研修でした。

昨年のメンバーと違い、今年のメンバーは積極的に発言する人が多く、聞いてるだけでも面白いし、私にもヒントになるような発言する人もあり、予定よりも進行が遅れましたが、それだけ中身の濃い時間を過ごしていると解釈。

そのうちのお一人。
的を射た意見を発言される方。
事前に勉強されてこられたのか、手控えを見ながら。

ん?
あの文字数のバランス、改行の位置関係。
どうも私の手控えとうり二つ。
私の手控えは、おきらくさんの解説ページを印刷したもの。
その解説にあった、グループの議論では指摘されていなかった項目をその方が発言します。
確信しました。同じ物を見ていると・・・(笑)。
なので、おきらくさんが詳しく解説してる小問では、ほとんど私の出る幕無しw
リーダー用解説がなかったら、どこまでリーダーらしい仕事が出来たか?

合格レベルへ引き上げることを諦めてしまいそうになるメンバーもおり、なかなかドラマチックなメンバーが揃った、今年のグループ研修というのが、現在の感想です。

theme : 日記
genre : 日記

私の携帯

携帯電話は、いつでも相手に繋がることが便利な機械で、私もそれをあてにして使用しているのだが、こと私宛の場合、大きく事情は異なる。

マナーモードにしていることが多いし、自宅に戻ればスーツのポケットに入れっぱなしで、しかも着信音がほとんど聞こえない状態となり、相手にとってみれば、私宛にかけても出てくれないことが多い。

自分でも、ずいぶんとわがままな携帯電話保持者だなぁとは思う。

相手には必ず出ろよと期待し、相手からの電話にはこちらのペースを乱すなとの姿勢。
こんな私が、携帯電話を所持して良いのだろうか?しかも二台もw

theme : 日記
genre : 日記

グループ研修の準備

今日はグループ研修の準備。
最初のオリエンテーションの段取りを考えて、資料を準備して。

平成20年版の労働法全書にも六法にも、労働契約法も公益通報者保護法も載ってないんですね。

今日は帰りに、平成21年版小六法を買わなきゃ。

どれだけ予習して来てくれるか、それも気になることの一つ。

theme : 日記
genre : 日記

柔チャン

柔道の谷亮子選手。
最近じゃ、「柔チャン」とは呼ばれないのだろうか?

そもそも、なぜ柔チャンと谷選手が呼ばれるようになったのか?
たぶん・・・YAWARAという柔道マンガの主人公から来てるのだろうと思うのだが、その作者、浦沢直樹さん。
YAWARAはオンタイムで読んでました。

その後MONSTERが面白いらしいとの噂を聞き、ブクオフで全巻揃え、つい昨日、映画化された20世紀少年を一挙に22巻まで大人買いしてしまったw

絵もきらいじゃないが、この人の描くストーリー、(・∀・)イイね。

小二の次男が20世紀少年を読みたがっているが、このストーリー展開を理解できるのだろうか?
漢字に読み仮名がふってないし。

theme : 日記
genre : 日記

初体験

携帯から、初エントリー。会の労働相談で、開店休業状態です(笑)
だから、こんなことも。

相方のところに来た相談は人生相談化してます。そりゃまずいんでは?

久しぶりのヘビーローテーション

事務所では、BGMにFMを流しながら仕事してます。

最近、少し聞いて気になっていた曲が流れました。

KOH+の「最愛」

新しいアーティストだとばかり思っていたのだけど、PV見て、びっくり。
柴崎コウじゃぁ~~ん!
しかも、作詞作曲が福山雅治。

カラオケが好きなんだけど、音域が極端に狭い私にとって、マッチと福山は数少ない「がんばれば、ぎりぎり歌える歌手」なのです。
このため、特に福山は、女性受けすることもあり、地道に新曲は追っかけています。

で、歌詞を横に置きながらPVを見ると・・・
まさに福山ワールド。
「Squall」や「ひまわり」がぷんぷん匂います。
きっと、福山雅治が自分でカバーするんだろうな。
明日はおばちゃん お姉様達も参加する飲み会。
福山好きもいるし、今日・明日と車の中で超ヘビーローテーションして、歌を覚えて、明日、披露しようか・・・。

飲み会の話しは別にして、Σd(゚∀゚d)イカス!曲。
やっぱ、福山はいいわ。

theme : 日記
genre : 日記

机の周りの整理

久しぶりに机の周りの整理に成功したv

やりたい、やりたいといつも思いつつ、これまでは積み替えて、角を整えてそれで終わりだったのだが、エベレスト級2山を富士山1つにできた。
おかげで、いつもは書類の山に埋もれていたデスクスペースが現れた。

すると・・・ひろぉ~~~いv

いや、机が大きいということではなく、3畳に住んでいれば4畳半がとても広く感じるような、そんな感動が。

theme : 日記
genre : 日記

昨日が仕事始めの職員さんに

朝、電話がありました。
「体調不良のため、欠勤したい」と。
昨日からなのに、二日目で早くも欠勤?
言葉を続けます
「検査薬で確かめたわけではないのですが、病院に行って来ようかと・・・」

どうも妊娠した可能性が・・・。

ん~~~~~~、1~2年後にウチで初めての育児休業取得者になってくれればいいなと採用したのに、もう?

少子化が諸悪の根元と見ている私としては、子供が増えるのはとても喜ばしいことなのですが、それにしても・・・・・・・・・・早いよぉ~~~^^;;;

theme : 日記
genre : 日記

今日は疲れてます

土日と地元のお祭りで、町内を歩き回り、酒をかっくらいなどと随分とぐうたらな二日間をしていたとはいえ、普段、全く体を動かさない生活に、体が悲鳴を上げています。
ただ歩くというのも、結構な運動になるわけで、毎年、祭りの直後には少しは体をうごかさなきゃと反省を繰り返す。

仕事をしようにも、ぼ~っとしていて本調子でなく、単なる作業をしてますw


と・・・


あ~~~~~~~~~~~!!!!

大事な用事に気がつきました、明日の。

伝達研修・・・グループリーダーの・・・
延期され、時間があるから、またあとでいいやと後回しにしていたら・・・

こんなことしてる場合じゃないや(爆

theme : 日記
genre : 日記

あ~なるほど コメント御礼&やや持ち直し?

ふとっちょさん、コメントありがとうございます。
なるほど。社有車なのに、会社の駐車場がなかったケースもあるのかぁ~。
社有車での通勤・・・してたかな???
でっかい看板を背負ってましたが、あまり気にならず、してたようなしてなかったような?
遠い過去の記憶、飛んでますw

「急ぎで労災(成立)の手続をしたい」と飛び込みの電話。
昼休み。
「すぐにお邪魔したい」

労災が起こった後の成立でなければいいけど・・・

案の定、先月の後半、事故が起きての成立でした。
「可能性として」、治療費の100%負担があるからと脅しておきました。
明日は同行して、「これからはきちんとやるので大目に見てください」の予定。
ついでに顧問契約も。
最近、マイナスのニュースばかり続いていたけど、これを契機に転換したらいいな。

安値での依頼の風営法の手続の回答もしなきゃ。
「やらせていただきます」と。

theme : 日記
genre : 日記

伝達研修の準備、いえグループ研修でなく

昨日、仲間を代表してあるセミナーを受講してきました。
明日はその伝達研修。その準備をしています。

とはいえ、その中身は以前、別の方が受けたセミナーとほぼ同様でその旨を報告するほか、違ったところ、伝え切れてなかったところを報告で終わりそう。

9月10日から続いた会議・セミナーの嵐も、これでほぼ終わり。
来週からはいつものペースに戻れそうで、一安心。

theme : 日記
genre : 日記

課題の解答

今日は、ぽっかり空いた時間を利用して、グループ研修の課題の解答案にトライ。

設問1と設問2について、だいたいこんな感じとあたりをつけてから書き始めましたが、設問1の小問4で時間切れ。
って、41問中の4問と1割に満たず;;

と、今、気付いたのだが、(製本された)リーダー用テキストが届いてないじゃん。

製本された受講者用テキストが届き、やれやれと思っていたが、肝心のリーダー用テキストは・・・

なんだかなぁ~ byあとうかい

こっちを読み込むかぁ~~~~。
なんか一気に疲れを覚えました。
伝達研修を終えた会がいくつかありそうだけど、リーダー用テキストなしでやられたのだろうか?
それはそれでタイヘンデスネ;;;

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼&役やれの電話

>我社は、会社か自宅かのどちらかしか駐車場を借りてくれなかったですね

え?自宅の駐車場を借りてくれたんですか?
どゆことなんだろう????

ところで・・・
携帯に社労士会の副支部長さんから2回電話が。
普段、仕事のつきあいはない方なので、なんだろう?と折り返したら
「sharocさぁ~ん、来期なんか役やって」
「え!?こんな時期に決めるんですか?
(受けとけば行政書士会の役を逃げられるから)いいですよぉ~。でも、支部だけで県はいやですよぉ~」
「それは分からないけど、そう言ってたということは伝えますぅ」

ということで、来期は何かお勤めしなければならないらしい。
一回やっておけば、一応つとめは果たしたということになるだろうから、仕方ない。
なにしろ、自由でいると、書士会からのプレッシャーがきつくなりそうだしw

こんな風にふらふらしている間に、きっといい人が出てくることでしょう。
人数は豊富な支部だし。

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
