

マイカー通勤希望

私の前職では、入社2年間、マイカー通勤が禁止されていた。
バカ正直な私は、それを守り、2年後からマイカーで通うようにしたのだが、駐車場は会社が用意してくれず、自分で探して確保した。

都会の人にはイメージしにくいのだろうが、田舎では、普通にマイカー通勤で、多くの顧問先では従業員用駐車場が用意されている。
会社が従業員用駐車場を用意する、ということが当たり前に行われていることが多いし、これまで私も前職の経験があったにもかかわらず、そういうものだと思いこんでいたのだが、(前職のように)違う場合もあるんだなぁ~とはたと気が付いた。

どっちでもいいといえばどっちでもいいのだが、会社は従業員用駐車場を用意することは必要なのだろうか?
求人の応募が多ければ、用意しなくても良い?
少なければ、用意しなきゃ来てくれない?

悩む・・・

theme : 日記
genre : 日記

仕事をしてねぇなぁ~

勉強会にセミナー講師、研修が二本、派遣の事業場調査立ち会いと労災の障害認定の立ち会いがあるとはいえ、他の時間は職員採用のための面接時間でつぶれてしまい、こんなことをやっていて大丈夫なのだろうか?と;;;;

でもって、ブログで遊んでる?w

いやいや、現実逃避 気分転換ですよ、これは(笑)。

theme : 日記
genre : 日記

勉強会&仕事

本日は仲間との勉強会。
一日やる予定が仲間の都合で、中途半端な時間に終了したため、事務所へ戻って明日の準備。
そのついでに、PCショップへ寄って、無線LANルーターを購入。

デムパを恐れているわけではなかったのだけれど、というか、高くて手が出なかったものがいつの間にか安くなっている&HP2133で繋がるらしい、という事を知り、早速ゲット。

仕事場で無線LANも便利だけれど、自宅で無線で使いたいというところから。

本日?のおれんじさんのエントリーも参考になったけど、地方じゃこれ以上の投資は逡巡するところ。
だって、地元密着だから使いたいシチュエーションが極めて限られる。
先日の出張で泊まったホテルでは、LANケーブルを忘れたため、繋げられなかったw

持ち運び&自宅で無線でとりあえず、用は足りそう。

theme : 日記
genre : 日記

迷惑コメントの削除

4日ぶりにネット環境に身を置いたら、コメントびっしり。

特に注意することなく、見たことのないHNのコメントを一括削除。
どうしたんだろう?
これまでもなくはなかったのだが、こんなにいっぱい。

携帯の方にも、ここ2日で激しくなって。

携帯の方には着信拒否設定しておきました。
ほんと、やれやれだな。

theme : 日記
genre : 日記

グループ研修伝達研修の延期&いいものはマネする、臆面なく・・・

昨日、事務局へ「まだテキストが届かないけど、ほんとにやるの?読み込んでから参加しないと代表の目論見に適わないと思うけど?」という内容を丁寧にしたFAXを送った。
ところ、延期が決定。

一月近く・・・
私の予定がどうにもこうにも、が最大の原因なのだが。

なんでも、今日だか明日だか発送されるらしいことまで分かったが。

ともかく、そういうわけで、随分と余裕が取れるようになったのはいいが、当日の予定がすっぽりと空いてしまった。
ま、一つは突っ込むことが出来るから、いいか。


別件で、常時PC環境に置きたい事情が生じ、また、モバイルPCがとても安くなっていることも分かり、HP2133をネットでオーダーしようとしたところ、いつ配達できるかわかりません、との表示。
数日前には、オーダーから5日後とか書いてあったのに。

で、ダメ元で、近くのPCショップへ。

ありました。買っちゃったv

今、必要なソフトをインストール中。
今度こそ、ほんとに携帯しなきゃ。

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼&テキストが届かない

ふとっちょえすあーるさん、コメントありがとうございます。

ウチの県では?支部では?募集さえありませんよw
他の募集では、ちゃんと公募してくれる県会・支部なんだなぁ~と評価していただけに、少し意外。

そういえば、今年のグループリーダーも昨年の募集で手を挙げた人で選考が行われていましたから、今年やりたい人にとっては、密室で選ばれていると非難されても仕方がないかも。
ただ、なんたらアドバイザーは違う気がしますが・・・。


で、そのグループリーダーの伝達研修。
間近に迫っています。でも、テキストが届きません。
テキストなしで、すりあわせをやるのだろうか?
昨年も感じたのですが、(連合会も)テキストが出来上がっているのだから、すぐに送ればいいモノを、グループ研修に合わせて、その数週間前に送付されるというスケジュールでしたので、連合会の研修からは時間が経ってしまい、記憶が薄れていくということがありましたっけ。

明日届くとしても、ほとんどテストの最中の回答並の検討しか、事前検討できないぞ、これでは?

延期かなぁ~?
それはそれでいいんだけど。

theme : 日記
genre : 日記

昼からビール

昼からビール飲んだ後に、小難しいというか、気を遣うメールを書き上げて、気がついたら外も暗くなっていました。

という状況で、このエントリー。

変なテンション。

おれんじさんのエントリーで気分は↑なのに、まぶたは↓。
気持ちは、さぁこれから飲むぞ!↑なのに、体はほどほどにしておいた方がいいんじゃないの?と→。
世間じゃ三連休といっているが、明日も月曜日も働く自分に↑でもあり、↓でもあり。

暇つぶしに、井上靖の「孔子」を読み始めています。
トラックバックを見ていただければ、私の孔子評が・・・。
やっぱり、変なテンションなのです、今。

theme : 日記
genre : 日記

グループ研修で身につけさせたいモノ

グループ研修では、「目の前の事象を俯瞰したとき(設例問題を読んで)、労働側なら○○という主張が出来る、なぜなら△△という事実があるから。経営側なら□□という主張が出来る、なぜなら◇◇という事実があるから。そして、もし◎◎という事実があれば、■■という事実と合わせて、●●という主張も経営側ではできる」という整理ができるようになることを目標としている。グループ研修で身につけさせたいのはこの程度でいいのだろうと思うのですが、どうでしょう?

特定社労士試験では、そこから発展して
それらの主張の正当性の判断(どれだけもっともで、どれだけ行きすぎているか)から、どうやって合意させるかという問題解決力(知識とアイデア)
を問う設問のように感じるが、これには中央発信講義をベースに、グループ研修の事例検討でトレーニングして力を蓄えさせようとしている?

まとめちゃうと、なんか、簡単だな。
やろうとしていることは大変なことなのに。

さて、どう思います?

theme : 日記
genre : 日記

自分の頭で考えるということ

相談だけの顧問先。
同族会社に、信用金庫を退職された部長さんが入り、専門家にお願いしなければイカン!ということで、私が気に入られ、おつきあいを始めて、1年が過ぎようかというところ。

当初部長待遇が取締役になり、社長や常務の信任は厚いのだが、行き当たりばったりのマネジメントにかなり苦労されているご様子で、ウチへ来ては、半分目の前の問題に対する相談、半分愚痴を言って帰られることが月に一二度。

今日も来られて、いつものパターンとなった。

その中で言われていたことが、「自分の頭で考える」社員が少ないということ。
このことはその部長だけでなく、「社長」達と話していると割と頻繁に愚痴られるテーマ。

一見、意識付けさせトレーニングを積めば、誰にでもできそうなことに思えるが、私はこれは天性のモノあるいはそれにかなり近いモノと感じている。
この能力を身につけるためには、かなり高度の意識付けがないと身に付かない。具体的に言うと、自分で商売を始めて、あるいは経営の全責任を負わされてどうしよう?という環境にでもならない限り、意識付けができなく、だれかが尻を拭いてくれる環境では権限も限定的なため、思考停止に陥る状況が割と軽く訪れるため、なかなか意識付けできないものと。
それでも出来る人たちがいるのは、元々そのようなモノを持っていたからと解するのが、合理的なような気がするのである。

「できる社員」がなぜできるか?
仕事の上で現れる課題を主体的に解決する、しようとする姿勢が評価されるのではないだろうか?
この「主体的に解決」をするための考えをまとめることが「自分の頭で考える」ということになるのだと思う。

この部長さんの会社。そういう意味では、「主体的に解決」しようとされているのは部長さんだけで、社長以下役員は、部長におんぶにだっこ。
幸い代替わりが近づいているため、今のウチに常務が「自分の頭で考える」ようにならないと、愚痴はずっと続くのかな?とも思えたり。

theme : 日記
genre : 日記

五割増残業はどうなるんだろう?

1週間前、与野党が合意し、議員立法で次の臨時国会提出が行われる見込みがたった改正労基法。
ベースが同じであれば、「月80時間超」が「月60時間超」に修正されて成立するものと予測していたのだが、福田首相の電撃辞任の影響をどう受けるのか?

製造業が盛んな地元。
顧問先にも製造業が多く、ちょっと忙しくなると簡単に「月60時間超」となってしまう。

元の改正労基法案では、中小企業はとりあえず3年間の猶予措置が置かれていたが、議員立法でその規定が変わるのか、変わらないのか、そもそも次の臨時国会で提出されるのか?

theme : 日記
genre : 日記

うぅ・・・

とある事情で今月下旬のスケジュールの空いてる日を他の予定を入れられないように仮押さえしたら、10日の午後以降、今月は土日祝日以外で半日しか予定をいれられなくなってしまった。
「他の予定を入れられないように」した結果なのだから、当たり前なのだが、それにしても・・・

なんちゅうか、余裕を持って仕事をしたいのに。追いまくられているようで、気分がブルー。
しかも、売上にならない予定ばかり。これがつらい。

初めてやる、旅館業の申請。クライアントからの書類待ち。しかも事前に保健所との打合せを必要とするのに、これをどこへ突っ込むんだ、おれ?

theme : 日記
genre : 日記

いいこともわるいことも

今日の話題といったら、福田総理の電撃辞任でしょう。
普通なら、どっちでもいいことでは言い過ぎかなとは思うが、さして影響のないこと。
ところが、今回は違う!
先週木曜日に改正労基法で与野党合意のニュースに、解説を顧問先へアナウンスしようとやる気満々だった矢先の出来事で、一気にテンション↓
テンションを下げたということでわるいこと。

先週、飲んだ同級生で税理士のH君。
飲んだ席での印象はあまり良くなかったため、フォローする気が全然なかったのだが、本日、携帯へ電話。
派遣の届出と顧問契約で進めたいお客さんがいるとのこと。
いいじゃんいいじゃん。
溝は仕事で埋めます!を実践したかったのが、実現できそう。

もう一つは重大・・・なんとか、ひきとめないと!

theme : 日記
genre : 日記

グループ研修の・・・

本日、我が県の特別研修のグループリーダー伝達研修を受講されたセンセイから連絡がありました。

どう、進めましょう? って。

「いや、今年は聞くだけで良いからと、とても気楽な気持ちでいました(笑)。」と私。
相手のセンセイはセンセイで、「去年伝達研修を受けたsharocさんがいるから、聞けばいいやと気楽でした」って、おいおい(汗

設問というか事例が変わったとか。
懲戒解雇と時間外手当の2つだとか。

どういう内容なんだろう?
ん~~~~、事前にすりあわせをしたいが、ブログではNGかぁ、きっと。

団交の件ではシビアな内容についてはメールで、とコンタクトにお許しをいただいている、おれんじえすあーるさんと内々にすりあわせなら、いいかなぁ?リーダー同士だし。

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼&トラックバック

sr-ta3さん、コメントというか、トラックバックというか(出来てなかったけどw)、ご紹介、ありがとうございます。

ここだけの話し、このブログの「リンク」にはsr-ta3さんの名前を見つけることが出来ませんが、私のIEのお気に入りに入っていたり、おれんじさんやふとっちょさんのブログからリンクがあったりと、(いろいろなルートで私の欲望を満たせるため)個人的な必要性がなく、そのまま放置していましたが・・・

で、本題。
FC2しか、ブログを知らないのですが、FC2ではエントリー欄に「トラックバック」という欄が、記事を書き込むスペースとは別に、あります。
そこへ、トラックバック用のアドレス、例えば、「最低賃金」の記事では
http://sharoc.blog110.fc2.com/tb.php/270-22bebb21
をコピペします。
この、「トラックバック用のアドレス」は付けたい記事の「trackback」をクリックすると、開いたウインドウの中に見つけることが出来ます。

このブログでは、トラックバックは承認制にしていませんので、これで大丈夫だと思いますが。

なにしろ、私自身、つい先月、トラックバックということはこういうことかと感じられるようになった初心者ですので、こんな説明しかできませんが、参考になりましたでしょうか?


このエントリーでは、ブログ内の「最低賃金」への自己トラックバックに挑戦しています。

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
