スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しいのはいいのだけれど・・・

処理できない、というほどではない! はず。

ただ、危機感。

処理スピードが、私の忘却のスピードに追いついていないような、そうでもないようなw

「忘却」だから、なお、困る。
そう、問題だと認識できないのだから。

4月から始まった自治会関係の仕事のせいで、なんか、たくさん仕事した気になっちゃうんだよなぁ~。で、お客さんを後回しって、違うだろうと思うのだが。

ヤヴァイ感じが杞憂ならいいのだけれど・・・
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

公と私

未支給年金や遺族年金の請求を、それほど間をおかないタイミングで2件行った。
1件は、国民年金がほとんどの旦那さんが亡くなり、残された妻が遺族年金を請求するというモノ。
もう1件は、母の未支給年金を父が請求するというモノ。

遺族年金は受給すら危うかったが、手続きしてみると、年間5万円貰える。

携わって、そのような配偶者を選んでしまったことの反射だから仕方ないけど、かわいそう。と感じた。

未支給年金の請求では、当たり前のことだが、遺族年金を貰うと損で、未支給年金だけにした形。
それでも、(おふくろは6年しか年金貰えなかったんだぁ~~。なんかもったいないなぁ)と、感じた。

ともに私的な感覚。

年金は、この国の国民の多数が、年老いた親と同居せず、核家族という若いウチは心地よいが非効率な形態を選択している対策として、国民を世代というグループに分け、その間で扶養が実現し、年齢による弱者でも生活できるようにした制度という、建前の美しさを私はとっても気に入っている。
この国に生まれ、この国で生活させて貰っている以上、義務は果たさなきゃ。
と、これが私の年金に対する公的な考え。

でも、先の遺族年金にしても、6年しか貰えなかった母の年金にしても、
「それだけぇ~~~~~(しか貰えないのぉ)!?」
と感じてしまう小市民な私なのです。




社会保険を税金で、という意見があるが、
社会保険労務士を社会保険税務士にしてくれるなら、承諾するけど・・・?w
でもね、税ではなく、社会保険という保険の制度の良さがやっぱりあると思うのです。
税にしたら、乞食と同じになるんじゃないのかな?

theme : 日記
genre : 日記

仕事の品質

懇意にしている税理士さんから
「ウチのお客さんについている社労士さんの指導が良くないからと
誰か紹介して欲しいと言われているんだけど、sharocさん、受けて貰える?」
と電話があったのが月曜日。

その当日にお客さんから電話があり、さきほど面談を終えた。

同じ支部の会員という以上の関係性の、今の社労士さん。

ん~~~~、彼はそんな指導をしているのかぁ~~

彼と同期の会員から、高い評価を聞いたことのないのも、なんとなく頷ける内容だった。

私と違うタイプの社労士だからと、ある種、認める見方をしていたが・・・

翻って、自分のことを見つめ直してみた・・・
特にこだわっているわけではないが、相談に対して、私が直接答える顧問先、職員を通じて答えさせる顧問先という色分けをしているのだが、もしかしたら、職員を通じての顧問先には同じように思われているのかもしれないと思えてきた。

仕事の品質を維持するのも、こういうところから気をつけないと・・・と教訓になる面談だった。

で、受託に成功したかって?
良い印象を与えたのだけれど、持ち帰って検討で本日は終わりました。
是非、お手伝いしたいタイプの経営者だったから、依頼があるととても嬉しいのだが、どうなるか?

theme : 日記
genre : 日記

はっ!13日だ!今度も金色が貰えない

久しぶりのエントリーを終えて、見直していて、今日が13日であることに気付いた。

免許の更新の解禁日。

5年前の9月に、なんかで捕まっている。

ということは、(5年を経過していないから)今度も「青い」やつなんだな、これが。

どうも私は「金色」に縁がなく、5年以上捕まったことがない状態で「金色」の制度がスタート。
とはいえ、更新は2年?3年?に1回なので、「金色」を楽しみにしていた。
ところ、更新の1月前に捕まった。
これで今度の更新と次の更新は「青い」ままかと、がっくり。

で、次の更新も「青い」ままで更新し、その間1度も捕まらず、今度こそと思ったのが5年前の9月だったかな?
その間に有効期間が延びて、次は5年後?
おいおい、約10年、捕まらないようにしないと、私には「金色」いヤツにお目にかかれないのかよ・・・

ちなみに・・・「赤い」切符は一度も貰ったことはありませんv
貰う瞬間を目撃したことはあるけど(あっ、前を走っていた彼は赤いんだ!?)って。

夢を追いかけることをやめない人

先日、来られたお客さんは手元に金もなく、あてもなく。

夢の実現のためにどうしたらよいか?ということで相談に来た、というと地に足がついてない感じが激しいが、遠からず。

イデオロギー的には保守的で、ビジネス的にはオールドビジネスをこよなく愛す(?)私は、こういうふわふわしたビジネス観を備えることはできない。
かといって、否定しているかというと、それでも成功する人がいるのが世の中、だから社会って面白いじゃんと肯定している。
ただ、私のポジションは、そのようなクライアントが風に流されてどこかへ飛んでいかないよう、地に足をつけさせるというか、浮きっぱなしでも良いのだが、やっぱり地面につなぎとめておきたいから、そのロープ代わりというポジションがいいのだろうな、と信じている。

で、いくつか話を聞き、質問をし、手元に金がないのはしょうがないし、あてもないのもしょうがない。
その状態で何がやれるか?

創業者が省いてはいけないことはやらせ、
持ってないのだから我慢させるところは我慢させ
可能性があるところを模索し、といくつかのアドバイスと宿題をだした。

自分探しを続けている人っぽいが、そうでもなさそうなところも・・・

はてさて、この相談者は、私のお客様になりえるのだろうか?

面白い面もあるが、甘くない面もあるのが社会。
そこをソフトランディングさせることが得意な私と思いたいのです。

theme : 日記
genre : 日記

「喪が明けた」感

情けない話しだが、やっぱり、ちょっとおかしかったのです。

気分が↑↑にならないというか・・・

5月4日に四十九日を終え、親戚が帰り、毎週日曜日にあげていた念仏を、次の日曜日からはあげないと自覚した瞬間、日常に戻れた感じがしました。

カレンダー通り休むと決めた今年のGW

そのため昨日まで休んでいたのですが、自宅の近所の工場は6日から稼働していて、そのことも「仕事をやらなきゃ」という気にさせられました。

ブログのエントリーも以前ほどではありませんが、ちょこちょこエントリーできそうです^^

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。