

ぼちぼちと社会復帰&コメント御礼

とはいっても、建設業の新規許可申請と骨のある仕事から・・・
ただ、移動時間がほとんどだったし、書類自体はできていたので、ゆっくりとスタートできました。

県庁から戻ると、会社法の関係で難しい相談と労使紛争の芽の2件が待っていた。

会社法の関係は、裁判所絡みでないと進められないことが判明したため、その旨依頼者へ報告し私の手を離れ、労使紛争の芽の方は、労働者の言い分を聞いて、少額だったためか、社長へ話したら「んじゃ、払う」で解決。

弔電・弔問いただいた顧問先や関係先へ、ぽつぽつとお礼の電話。

この場を借りまして、ふとっちょえすあーるさんとorangesrさんにも・・・
お気遣いいただきまして、ありがとうございます。

賃等報告の進捗具合をチェックし、明日からが本番ということを再認識。

なんつうか、社会の流れと自分の周りに目に見えない溝があるような感じ。
父はもっとこの感じが激しいのだろうか?

(。-`ω´-)ンー コメントしづらいエントリーだな、こりゃ。お許しください。

theme : 日記
genre : 日記

どこから書いていいものか・・・

1週間ぶりのエントリー

その間に、母が息を引き取り、考える間もなくいろいろなことが進行し、やっと一息つけることができるようになりました。

戦時を生き残っただけでも3番目の男子、姉も含めれば4番目の子である父の我が家では初仏が母となってしまい、いろいろなことを周囲の親戚からアドバイスされ、悲しむ間もなく今日に至ったという感じ。

子供が生まれることで生活が変わることは体験済みなのだが、亡くなることで変わることは初めてなのでそれも試行錯誤していくことになるんだろうな。

少しずつ日常に戻っていく。
今日も午後からお寺さんへご挨拶。

月曜日の仕事の段取りをするために事務所へ来て、たまったメールを削除し、ブログを見て回る。

来週、仕事が落ち着くことはないのだが、段取りをつけられたら、弔問や花輪を出してくれた顧問先にもお礼に回らなければ・・・。

theme : 日記
genre : 日記

楽なのか、楽じゃないのか?

ウチでは弥生会計と弥生給与使用している。

顧問先にも、どれがいい?と相談されれば、分からないときに弥生だったら、ウチが教えてあげられますよ、と誘導している。

最近はデータの受取はメール添付。

弥生だけでなく、エクセルできたりもするが、エクセルを添付する場合それほど難しくないのだろう、ほとんど問題ないのだが、弥生のデータではよくよくエラーが発生する。

ショートカットを添付されたり、古いデータを添付されたり・・・

PC初心者の奥さんからが多いので、これも仕方ないと思うのだが、今日はソフト屋さんからのデータにエラー。

ネットの方はバリバリなんだろうけど、会計のソフトについては素人と言ってたし、両方にそれなりの知識がないと、メールでのデータのやりとりも楽なんだか、楽じゃないのかわからないですね、ほんと。

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼&ちょっと気分上向き

ふとっちょえすあーるさん、コメントありがとうございます。

>定年延長の助成金で、1回目は社労士。2回目以降は、自分さんがやる…なんて税理士さんがいました。「だって、2回目以降は簡単なんだもん」とか…。よく社労士側が文句を言わなかったな…と思うのであります。

こんな税理士、私だったら大っ嫌いになりますw
あのやろう・・・とw
ケツの穴の小さいやろうだなんてw
というか、そういう有用な情報を持ってくる(社労士の)モチベーションを失わせることによるロスというところに頭が回らない、おバ○な方ですね、と遠吠えをしたくなるのです・・・。


昨日の朝も夜も母のしっかりとした受け答え。
それだけで随分と気分が良い。
昨夜、職員宛に用意したホワイトデーのプレゼントだが、自分の母と女房の母へのお返しを忘れていたw
今日は買って帰らなきゃ。

知恵の値段

懇意の税理士さんから、たまに、相談される。

なんというか、(税理士さんが)これは私でも解決できるなと思えば相談だけだし、とても手に負えないなと思えば、最初からやってくれないか?というフィルターを通してくれているのだろうと感じているから答えることに違和感がないのだが、見込み先だとそうはいかない。特にある程度の規模になると、必要な情報だけ引き出して、後は自社でやろうとするケースがある。

どこにその問題解決のヒントがあるのか?
それを知っているということもやはり価値の一つだろう。
価値があるものを私は無料では提供しないw

ましてや、必要な情報だけを引き出そうと見え見えの相手には。

どうなんでしょうね?
そういうところから、私の有用さをアピールするという考え方もあるし。

それをしての、成功体験が私にはないからなぁ~~~~。

theme : 日記
genre : 日記

男だからなのか、段取りを考えてしまう・・・

私の父には兄が二人、姉が一人。

なので、ウチには祖父がいなかった。同じ町内に住んでいたとはいえ、やっぱりよそのうちの人。
それでも、亡くなったときには泣いてしまった。

たぶん、これまで私が経験した一番身近な死が祖父のそれだった。

もっともっと身近な死が近づいている。

気が滅入る一方で、「その後」の段取りを考えてしまう私。
情の薄い人間だからなのか、男だからなのか。

theme : 日記
genre : 日記

社労士には相談がいらないじゃん・・・

別件で社会保険事務所へ行った。
年金特別便を持っていたことを思い出し、窓口で訊ねると、上でやっていると。

時間もそんなにかからないということだったので、行ってみた。

シンプルな記録で、必要な事項は漏れなく記入してあったせいか、一発で「確かに記録が確認できました」の回答。
で?どうすればいいの?
「特別便の中に封筒が入っていたと思いますが、それで東京の業務センターへ送って欲しい」

え?

ここはなに?
記憶や記録が不明確な人のための相談なのか・・・

記憶が確かな人は、わざわざ、狭い上に混んでいるため、駐車すら待たなければいけない、社会保険事務所へ行くよりもそのまま郵送で済ませられるんだ。

そうそう
受付カードには住所氏名は記入する項目があったが、職業欄がなかったので、社労士証票を首からぶら下げつつ「実は私、社労士なのですよ」と言ったら、担当者が「名前を見た瞬間から分かってました、センセイの名前はよく見かけるし」

(。-`ω´-)ンー こゆこと言われると、○○社会保険事務所の「危ない社労士リスト」に名前が挙がっていそうな気がするのですが・・・
そんなに顧問先も多いわけではないし・・・

theme : 日記
genre : 日記

年金特別便が届く

私の職歴はシンプルなもので、サラリーマン→自営とこれだけ。

基礎年金番号が交付(?)された、平成9年には社労士をやっていたので、よもや自分が浮いた年金の当事者になろうとは露とも思わなかった。
のだが・・・
私の手元に「年金特別便」
あなたの年金が浮いたり、消えたりしている可能性を示唆するもの。
父も妻もその中に何が書かれているのか興味津々。

開封してみると・・・あれ?国民年金の記録しか記載していませんけど、これ?厚生年金はどこへいった????

貰えるのか分からないけど・・・たぶん私の時には『65歳からの』特別支給の老齢厚生年金がこれじゃ貰えないじゃん。いや、たぶん、70歳支給、65歳からは特別支給となっているのだろうなぁと予測しているのですがね。

基礎年金番号の通知の返送の仕方がまずかった?

10年以上前のことで覚えていないが・・・

ともかく、自分のこととして、年金特別便を見ることができて良かったと解釈しておくよ、桝添君。

theme : 日記
genre : 日記

新規の受け入れ力

予兆というか、助走があってのことだが、先週の木曜日にいろいろと動き始めた。
その前に月曜日に第一弾が開始し、事務組合の賃等報告が佳境に入る今月下旬までに終わらせたいとタイト気味。
法人の変更登記、社会保険・雇用保険の新適、派遣の届出が先週の月曜日スタート。
H社の来月末が期限の建設業の変更届が木曜日。
K社の建設業の新規許可の書類が届いたのも木曜日。
P社の労基署是正勧告対応、顧問受託も木曜日。

今日、派遣関係の書類には押印してもらい、あとは粛々と進めるだけ。
来月末期限のH社はともかく、K社も必要な指示は出し終え、下書きが出来上がるのを待つだけ。個人のため、今年の確定申告がまだというが、その催促も担当者が自発的にしてくれているし。
P社の是正対応も、半分以上こちら側の準備が完了し、明日、そのためのアポイントを取って、と順調に進んでいる。

職員の習熟で、以前に比べて、新規物件の受け入れ力がかなり増していることが感じられて、とても嬉しい。
これだけ立て込んだら、以前であればあっぷあっぷだったと思うのだが、非常に余裕v
おかげで、自治会の方の用事もできてしまう始末。ヾ(。´д`)ノィィジャナ-ィ

一方で、新規だけじゃなく、既存の顧問先への業務提供水準の向上策も、今日の朝礼で図れたし。
これも(・∀・)イイ

theme : 日記
genre : 日記

配布用の就業規則26部

相談だけの顧問先。

労基署の調査対応が発端で、顧問にならせていただいた。

一連のとりあえずやりたいという作業の中で、育児休業規程の整備。

それを就業規則の全面見直しという形で受託。

とりあえず、原本は納品済みのだが、各部署への配布用のものの用意も頼まれた。
私にとって、これが一番イヤで、だからこそ、pdf化した就業規則までCDに焼いて原本にセットでつけている。

窓口の部長は、やってほしそう。
私はやりたくない。
窓口の部長は、次は給与計算も頼みたいと考えている。
私は、配布用の就業規則は用意したくないが、次の給与計算は受託したいと考えている。
窓口の部長は、その次は手続関係も頼みたいと考えていそう。
私は、配布用の就業規則は用意したくないが、次の給与計算は受託したその次は手続関係も受託したいと考えている。
で、用意することにした。

今日の朝一からかかりはじめ、約5時間かけて完了。
月曜日に納品だな。

theme : 日記
genre : 日記

口座振り込みと口座振替

ウチは基本的に報酬は、お客さんに口座振り込みしていただいている。

たまに
「sharocさんのところは口座振替できないの?」
と聞かれていたのだが、大抵のお客さんに口座振り込みの手数料を負担していただいていたので、それを負担することとなる口座振替を、せこいようだが、避けていた。

先日も
「sharocさんのところは口座振替できないの?」
と聞かれ、(そろそろウチもやらなきゃいけないかなぁ~?)と考え
「前向きに検討します」

社労士会連合会共済会を経由した、「かつ・かいしゅう」という口座振替サービスは以前から知っていたのだが、これを機に、きちんと検討してみることにした。

基本料金が2100円に、1件あたり事務手数料が78.75円、口座振替手数料が36.75円。

業者が振替できた金額から手数料と金融機関手数料を引いて、センセイの口座へ振り込みますというものだった。

口座振り込み手数料は105円~630円。
1件あたり115.5円と口座振り込み手数料を引かれるのだろうかと業者へ問い合わせすると、口座振り込み手数料の代わりに口座振替手数料があるのだとか・・・
なんと!!!
多めの口座振り込み手数料を相殺されていたお客さんについては、むしろコストダウンになるんじゃん。

懇意のお客さんに聞いてみた。
「今、口座振り込みで支払って貰ってるけど、口座振替にしたら楽ですか?」
「当然!」

知らないというのは恐ろしい。

トータルでは行ってこいくらい、ちょっとコストアップになるかな?
でも、顧客サービスの向上ってことでプラス。
アンド、確定申告の時に、口座振り込み手数料の相殺があるお客さんはチェックが面倒くさくてたまらなかったのが、それがなくなるメリットも。

theme : 日記
genre : 日記

とりあえず、一部支払ってくれた

いくつか前のエントリー。
裁判を起こすだのどうのというもの。

とりあえず、私が立て替えている分については、今日、支払いしてくれました。

残りも、法人設立前の個人が依頼した分と法人設立後の法人が依頼した(とみなされる)分について、私(代取)個人が負わなきゃいけない責任はどうなのよ?と相談されて、馬鹿正直に話したりして・・・

「だまされたっぽい」という表現そのままに、真犯人もだますつもりではなく、(彼なりに)頑張ったけど予定通りに行かず、頓挫という事情らしい。

それにしても諦めるのが早い人だな。

現代表取締役は辞任して、(法人部分の)責任を逃れるっておいおい・・・
確かに気持ちは分かるけど。同情するけど。

ま、半分入ってくれれば、私もあきらめがつくし。

こういう場合、辞任する現代表取締役個人に支払いを請求できるのだろうか?
なんか無理っぽいんだよなぁ。新代表取締役はお金を持ってない人がなりそうだし。
んと・・・お金を持ってなければ、弁護士も雇えないから、少額訴訟のままで終わるかな?
絵に描いた餅をゲットするために、一回で終わる少額訴訟なら、やってもいいな。

theme : 日記
genre : 日記

ハイリスク・ローリターン

たった今、投資のご案内という旨でお電話いただいた。
他の(いかがわしい)会社とは違い、多少、話を聞いてみるかという気にさせられたのだが、10秒が30秒になっただけ。

「うちはローリターンでいい」
最後の決めぜりふ。

株屋もとい、証券会社に勤める友人からも、株をやってみないかと勧められるが
「sharocは堅いからなぁ~」と本気ではない。

おいおい、ほんとに堅ければ、サラリーマンやってるつうの。

自分に投機してるんだからw

ハイリスクローリターン・・・そんじょそこらのギャンブラーより、開業してるってギャンブルしていることだと思うのだけれど?

theme : 日記
genre : 日記

裁判の準備

裁判を起こす準備を、し始めています。

「し始めている」というのも変な日本語?

できれば起こしたくないが、かといってこれを逃すと裁判を経験するチャンスを失うしで葛藤。

弁護士法にも抵触しません。

なにせ、私自身の裁判ですから。

なんというか、これまでは売上の回収に頓着がなかったというか
裁判を起こしても取れないだろうという未回収先しかなかったものですから
裁判なんて考えもしませんでしたが、
今回は回収できそうな相手なのです。

ただ・・・真犯人はべつにいる!相手方もだまされただけっぽいという関係性。

そうはいっても、真正に相手方から依頼された経緯があるだけに、だまされたっぽいことはかわいそうだが私には報酬を支払うのが当然だろう?というシチュエーション。
ほんとは私も真犯人から貰えれば、気持ちが良いのですが・・・5万も用意できないほどカネがないと言っているし。

土曜日に弁護士さんと相談するそうです。
そこで「『あんたが支払わなければイカン』と言われたら、支払うから」と・・・
普通、言うわけないよな。
私が相談されたら、「社会正義の実現」は使命でないし、代理人のなんたるかも怪しいので『あんたが支払わなければイカン』といいますけど?
代理人のなんたるかが分かっている弁護士さんだったら、言わないだろうなぁ、きっと。

問題は・・・少額訴訟を起こしても、通常の裁判へ移行してしまうこと。

プロ相手に、勝てるだろうか?
弁護士さんを頼むことを考えていない。
なにせ、「経験してみたい」から。
(。-`ω´-)ンー それであの金額がパーはちょっと高いよなぁ~~~~
和解はしませんよのつもりなんだけど、こっちが勝ったら上告するだろうし、そうしたら高裁・・・そこはつきあうつもりはないんだよなぁ~~~~~
交通費だけで絶対アシがでるし。

裁判を起こさずに済んだという結末も本気で望んでいない。
やっぱ、経験したいから・・・どうしたいんだろう、私?

theme : 日記
genre : 日記

よく考えたら、いろいろやった一日だった

昨日は申請取り次ぎの実務者研修。
1時限目の前半は本格的に睡眠。
なんつぅか、参考にはなったけど、実務が少ないし、さぁ次の仕事!と発奮する研修でもなく、帰りに仲間二人との久しぶりの話しが一番実のある日でした。

空けて、今日。
朝一の電話で管理医療機器販売業の届出の受託。
といっても、ちんぷんかんぷんで調べながら、依頼者に確認し、保健所へ確認し、依頼者へお願いしの繰り返し。とりあえず、明後日、保健所で資料を貰うというところまで進めて、これは保留。

パートタイム労働法のアナウンス&就業規則の納品。軽く賃金分析が一番社長を満足させたよう。
あの顔で、とりあえず満足。

雇い止めを撤回し、復職の解決であおりを受けた関係会社へTEL。
相手の会社にも社労士がついているとのことで、ならば相手の社労士へ電話して、込み入った案件なので、なんなら私が社会保険事務所へもの提案に、なんの躊躇もなく「んじゃ、あなたのところへ送ればいいのね」(。-`ω´-)ンー この姿勢に多少疑問。まぁ、こっちはそれでコントロールできるし、喜ばしいことなのだが、もう少し、どんな状況なのか確認した方がよいのではないか?面識があるわけではないし。
関係弁護士から、社会保険関係のスケジュールを依頼者へ知らせたいからペーパーを作ってくれの依頼。「こんなの私はわからんし、めんどくさくてしょうがない」
相手方ながら、お察しします・・・

派遣の申請のため、目的変更、役員変更、社会保険の新適、雇用保険の新適で派遣申請、という依頼主の所への1回目。派遣法指導のオプションまでは受託。
顧問契約は「考えさせてくれ」・・・ほかはとってもリアクションが良かったのになぁ~~~
どうなるんでしょ?

昨年免許を取った酒類販売免許の依頼者から「条件解除で卸売りができるらしいのでやりたい」
税務署へ確認すると、卸売り免許が必要で空きがないから今はダメ。
この申請者、最初はネット通販をしたいと言っていたのだが、税務署では「通信販売を除く」付きで実績を作ってから取った方がよいとのアドバイスで「通信販売を除く」付きで申請したのだが、まもなく1年が経過しようとしている。このため、『卸売り免許が必要で空きがないから今はダメ。』の報告だけじゃ、依頼主もかわいそうだなと、そろそろ「通信販売を含む」申請してをいいか確認。
こっちもいろいろと問題がありそうだったが、とりあえず話を進めるとこの件を報告。
「通信販売を含む」方は、じゃいろいろと検討してみるだったのだが、卸売りの方はなんとかならないかと執着していたので、詳しく聞いてみることにした。
すると、それって『酒類の卸売り』かぁ??????もしかしたら、酒類の卸売りの免許がなくともなんとかなりそうな気配も感じられるし。ということで、再度調査してみるということで一時保留。
「手続が発生しなかったら、調査費用ということで請求して良いですか?」に
「いいですよ」
初めて、「調査」で請求できるかも。

電気用品安全法の届出をした依頼者からの電話。
同じ物を違う会社で輸入したいから、また出して。
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
こっちは楽勝楽勝v 
「また、違うものを輸入するときにはsharocさんに依頼して、違うものを輸入するときはsharocさんに依頼してって儲けさせるの?」
「そうですね(笑)。」
というか、二度目以降は自分でも出せるんじゃないのか?をぐっと呑み込む。
専門家がフォローするというところに報酬を支払って貰うという風に解釈。

J○共済の相続。
代襲相続人を特定する戸籍謄本がないと・・・え?あれ?職務上請求書を見ると、取っているはず。
念のため、別の手続用で取ったもののコピーを用意して、明日担当者が来たときに、調べて貰うつもり。取り忘れていたら、取りに行けば済む話しだが、どこのミスか?私か、J○か、○区役所か。

そだそだ、懇意の税理士さん経由で建設業の手続を依頼したいというお客様。
前の行政書士が、前の社労士がを引き合いに出し、少しでも安くさせようとしている。
つうか、前の行政書士さんも、社労士さんも十分安いですよ?
いつまでつきあいが続くか分からないが、せっかく紹介してくれた税理士さんの手前、受託。
「○○税理士の紹介でなければ、この額では私は受けませんよ」と釘を刺しておいた。
ぬか でなければいいのだけれど・・・
つうか、今月末期限の建設業許可。今から依頼で大丈夫なのか????
まったく・・・

やり慣れたものもあれば、そうでないものも、合わせて12種類というのか、盛りだくさんな一日となった。

と、携帯が。相手は仲の良い社労士「sharocさ~ん、教えてぇ~」
個人的な事情で代わりに受けて貰った事件をやって貰っている。
そちらも一区切りついたよう。これからどうなるのか?どこまで関与するのか?
次は弁護士さんへとも判断できるけど。被用者だけど労働基準法の適用を受けないという、社労士には非常に難しい事件。労基法等の常識では・・・で、ここまでは進められたけど、あっせんにかけられないし。

ほんと、盛りだくさん。
おかわり!はしたくないな、今日は。

theme : 日記
genre : 日記

ゴルフ

再現性。素人の知識では、品質管理の用語と理解している。

どうやったら、再現性の高い作り方をできるか?
99.9999%の再現性では、不良品の発生する確率は0.0001%。つまり、1万個に1個不良が発生する確率。

この再現性、私のスポーツ全般で低い値なのだが、ことゴルフというスポーツにおいてはそれが著しい。
「sharocさ~ん、あんな(いい)玉打てるじゃん」
「sharocさ~ん、1発目で今のが出れば良かったのにね」

repeat
>「sharocさ~ん、あんな(いい)玉打てるじゃん」
いつも打てれば、プロを目指してますよ(。--)ノ ハイ

>「sharocさ~ん、1発目で今のが出れば良かったのにね」
だから、このスコアなんですよ(。--)ノ ハイ

>カコーン
>「ナイスパー!」
>「いえ、一発目OB出してるんですよ・・・」

スタート3ホールで、残りは(ロングも含めて)すべてホイールインワンしないとアウトはパーセーブできない状態になった。
一方で、あがり4~5ホールだけなら、優勝争いに参戦できるスコア。
ゴルフ歴が長いおかげで、再現性が高いときにはそこそこのスコアを出せるのだが、1ラウンド続かないのが私のゴルフ。

冬のゴルフで特にグリーン周りが転がしやすく、思いの外、寄せが上手くいった僥倖があったおかげで、なんとか「sharocさんとは二度と回りたくない」という評価だけは受けずに済みそうなスコアに抑えられたが、それがなければ、不憫すぎてお誘いできないというスコアになりそうだった。

ちなみに・・・生まれて初めてショートホールでバーディー取りました、1オンしなかったけど。あの一打で元は取ったなv

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
