FC2ブログ

「センセイ、聞いてる?」

明るい声で、こう聞かれた。

相手は顧問先の労務担当者で、昨年の10月くらいから「辞めたい、辞めたい、でも社長が辞めさせてくれない」でズルズル来ている方。

携帯電話がその担当者からだということを表示する。

( ´ー`).。o(まだ、辞めさせて貰えてないんだぁ)と私。

「もしもし」
「センセイ、聞いてる?」
「何をデ━d(゚∀゚)━スか?」
「ウチが民事再生手続きをするって」
「( ̄д ̄) エー」
「とりあえず、報酬支払うんで、振込口座と未払いの報酬を連絡ください。」
「はい、それじゃ、すぐに送ります。」

(。-`ω´-)ンー
顔文字の使い方がどうかと思うが、現実はこんな感じで明るく進んでしまったw

どうなんでしょうね?
ウチにとっても顧問報酬の割合としては小さくない顧問先なのだが・・・
それが無くなってしまうということだが・・・
しかも半年分くらい未入金なのだが・・・

なぜか、あまり落ち込んだり、怒ったりという気持ちではない。
会長のことを好きなせいか?
担当者のことを好きなせいか?
民事再生だと経営者はそのまま経営を継続できるせいか?

もう、お年の会長なのだが、民事再生といっても、お手伝いすることでより気に入って貰えていつかそれ以上に返して貰えそうな、そんな気分なんだよなぁ。

返して貰えなかったら、私の目が節穴だったと人を見る目を正せばよいし。

とりあえず、お給料はちゃんと払えるらしい。
そうすると、私のやれることなど、たかがしれているし。
退職金制度もないし、ほとんどがアルバイトだし。

どちらかというとアングラな方が多く、雇用保険に入るのさえかなりの抵抗を見せる方が多く、(雇用保険へ入れると辞めてしまうので)回していくためには片目をつぶり、もう片方の目も薄く開いて指導していただけに、必要な離職票さえ少なそう。

とりあえず、明日は研修で近くへ行くし、帰りにでも寄ってみるか。
こんな「のんびり」でいいのだろうか?と思えるほど、私の心は落ち着いている。
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

平成20年度 経営事項審査改正についての対応策

平成20年度の経営事項審査改正での対応策を考えてみました。

間違っていたら、ご指摘ください┏○ペコ
目立つところから。
【1. 元請工事を拡大すべきか?】
経審対策でこれを議論することは次のとおり、適切ではないと言わざるを得ません。

元請工事高と評点Pの関係
元請工事高 0円   →評点P:6点
元請工事高999万円 →評点P:15点
元請工事高2800万円 →評点P:17点
元請工事高12000万円 →評点P:22点
元請工事高14000万円 →評点P:22点
元請工事高16000万円 →評点P:23点

このように、0から999万円までの上がり幅はある程度ありますが、1000万円以上ではかなり緩やかな上昇傾向となります。
このため、「無理して」元請工事で受注して利益率を下げるよりも、下請けで構わないから利益率を維持する・向上させる事の方が「経審対策」となります。

【2. 研究開発はどうすればよいか?】
小・零細企業において、経審対策の研究開発は不要です。

研究開発で評点Pをゲットするためには、5000万円以上の資金投入が必要です。
2期平均をとりますので、ご注意ください。
これでゲット出来る評点Pは1点です。

完工事高1億~10億の会社で3人までは、2級の経理事務士1人増える毎に評点Pは3点あがります。
「経審対策」で5000万の資金をストックしておくよりも、経理事務士を増やす方が現実的と考えます。
なお、評点P3点ゲットできる研究開発費は2億円です。

【3. 適年と経審】
経審対策で適格退職年金をかけておられた会社には朗報です。
これまでの審査基準では、適年から中退共への移行は減点対象でしたが(企業年金制度で得点出来ないことから)、新経審では退職一時金制度とどちらかを有していることで得点となりますので、問題なく中退共へ移行出来ます。

厚生年金基金に加入されている(かつ退職一時金制度がある)会社は経審による効果がなくなります。

とりあえず、今日はここまで。
拍手やコメントが多ければ、続きを書くかもw

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード