

4日後の準備

明日はゴルフで、たぶん事務所に出てこれないだろう。
明後日は日曜日だし、月曜日はほぼ一日研修のために出張で火曜日の準備ができない。

火曜日は、力を入れている顧問先へのパート労働法のアナウンスと午後は新規。
ともに力が入るのだが・・・。
日曜日に出てきて、準備をしようかなぁ~。
そっか、明日のゴルフは仕事仕事と思ってたから、日曜日に休みたくなるんだ。
プライベートと思えば・・・

自治会の会計にさせられそう。
日曜日は引継ぎがあるらしいが、会計の引継ぎは29日までできないと言っているし。

日曜日に準備するかぁ~。

とある経営者の集まりで、60代後半の方に趣味を持てと説教された。
私の年代って、冷静に見ると一番仕事盛り。
いま、やらないでいつやるんだ?と思っているから、努めてワーカーホリックになっているので、反論すると、セッキョーが激しくなった。
「ていうか、あなたが私くらいの時にどうだったの?仕事ばかりしてませんでした?」と更に反論すると
「いや、だから言っている」と、平行線。

私のじいちゃんくらいから前の世代なんて、食べるのに精一杯で趣味なんてという環境ではなかったのないだろうか?
ここ数十年の環境の変化で最近はライフワークバランスなんて言っているけど、そんな言葉に乗せられていいものか、ものすごく怖い。
いや、顧問先には残業のしすぎはダメだよとは言うのですがね。

とにかく、「最近の進歩」=警戒すべきもの、との認識が強くなっているので、他人の意見が聞けなくなっている。
がんこじじいの道、まっしぐら っぽいところが自分でも怖いのですよ、しょうじき。

日曜日は風呂洗いをしてから、やっぱり出てこようっと。

theme : 日記
genre : 日記

犯罪収益移転防止法

明後日から犯罪収益移転防止法という法律が施行される。

知ったのは、今日の本会からのメール。
なんだそれ?だったのだが、支部のMLで「行政書士の具体的な業務ってなんでしょう?」の投稿で、あれ?これって関係あるんだ!?から調べてみると・・・

・土地や建物の売買等に関わる手続き・・・これは(私には)関係ないな
・法人の設立等の手続き・・・これ、関係あるじゃん
・200万円以上の財産等の処分に関わる手続き・・・これも関係あるじゃん

で、行政書士はなにをしなければならないんだ?
本人確認とその記録、取引記録の保存7年!
めんどくさぁ~~~~~~

取引記録というか受託業務に関連する記録は、いわれなくとも保管するつもりでいるが、本人確認とその記録もってめんどくさぁ~~~~~~

建設業関係ではヤ○ザさんとトラブルにならないよう、注意しているけど、本人確認や記録の保存なんてしてないし、注意しなきゃいけない業務分野が広がって、めんどくさぁ~~~~~~

(労働者)派遣をやりたいという方には、胡散臭い方が少なくないのだが、法人設立とセットで受託したら・・・そっか、胡散臭さが少し消えるか?でも、めんどくさいなぁ。

今日はハッピーコールが2本。停滞していた新規の動きが突如、動き出した。
パートタイム労働法のアナウンス周りでも、顧問先から社内セミナーをしてくれの依頼。
こっちは、目の前の儲けというよりもセミナーで社員さんがレベルアップして、いい会社になるための投資と思えば、テンションも高まる。

それらのシアワセを打ち破るくらいの「めんどくさぁ~~~~~~」感なのだ。

ま、「疑わしい取引の届出」が除外されているところで納得するしかないか・・・ん?クライアントは疑わしいけどw取引自体は疑わしいことはないから、同じかぁ

念のため、行政書士には関係がないけど「疑わしい取引」も調べてみた。
ふぅむ、なるほどなるほど、はいはい。例えば、取り込み詐欺をする目的で法人設立をしようとしている場合、届出義務があったら届出しなければならなかったのが、せずに済むわけね・・・って、「センセイ、じつは取り込み詐欺するには法人の方が具合が良いわけで・・・」なんて相談ないだろう?
なんてことを考えていたら、随分と気が晴れた。

連合会のHPの中のpdfの中にある、あのチェックシートを使うしかないのかなぁ~~~?

theme : 日記
genre : 日記

爆笑

もしかしたら、3年ぶりかも?の顧問先へ訪問。

相談だけの顧問なので、メールや電話・FAXで済んでいた。
「そちらへお邪魔しますよ」と声を掛けても、「では、上司に確認を取って」で放置プレーのまま時間が経過した。

社長・新部長・新担当者と3人に出迎えられた。

「便利な世の中になって、メールや電話で済むのはうれしいのですが、たまには『sharoc、(ノ´Д`)ノカモーン』と呼んでください。安い顧問報酬ですが、構いませんから」
と、ここで爆笑を( ゚Д゚)ノω トッタドー!!

しろーと二人の人事部門だとか。
やり手の社長っぽいし、ウチのビジネスもふくらむといいな。

割と狙い通りに笑いが取れたのが、一番嬉しい。

theme : 日記
genre : 日記

早起き

家人の病気や老いなど諸々の事情から、私がゴミ出しをするため、これまでよりも50分ほど早く起きるように、『今日から』した。

昨日までは、起床即朝ご飯で非常にタイトな出勤までの時間を過ごしていたのだが、50分も早く起きるとかなり時間が余ってしまい、また、朝食ができるまで結構な時間があるせいか、とっても美味しくご飯を食べることができた。

一緒に起こした子供達も、これまではパンをのったらのったら食べていたのが、同じようにむしゃむしゃと。

もっと早く、早起きしておけば良かったと、少なくとも今日は感じている。

以前に比べて、継続することができるようになったこのごろ。
ゴミ出しも早起きも継続したいなぁ~

theme : 日記
genre : 日記

そういうオヤジになっていたことに気がついた件について

マスコミ、特にTVの伝える論調にはとかく反発を感じることの多い私。

今、騒然としているM浦K義さんの逮捕についても、「あいつは怪しかったけど国内法では処分できなかったところをアメリカさんがやってくれた」的な論調にとぉっても反発を感じるのだ。

冤罪だったらどうするんだ?いかがわしさの充満する事件であったとはいえ、国内法では無罪が確定しているんだし。
いかがわしければ、我が邦の国民の基本的人権が他国に蹂躙されてもよいのだろうか?
主権という側面から全く報道されないことにものすごい違和感を覚える。

昨夜の報道番組だったか、視聴者の声とかで「いままで何をやっていたのか?」などと頓珍漢なコメントが流れていたのだが、気持ちは分からないではないが、そのコメントをTV局へ送るインテリジェンスも、それをピックアップして放送するインテリジェンスも共に疑ってしまう。

と、一人でぷんぷんしていたのだが、ハタと気付いた。
小僧の頃、こぅいうオヤジがいたなぁ~って。

柔和なロマンスグレーになりたいのだが、たぶん無理なんだろうな・・・。

そうそう、大臣や省庁の記者会見で「わがほう」という言葉が時々使用されるが、「我が邦」(我々の邦(国・くに))の意味で言ってるに違いないと思っているのだけれど、「我が方」(我々の方)と思っている人が多いんだろうなぁ と思っているのですよ、わたしは。
どう思います?

theme : 日記
genre : 日記

印刷屋&製本屋

正社員用と準社員用の就業規則セット×2社分の印刷と製本が終わったぁ~。

で、もう1社分の印刷中ぅ~。
こちらは変更届と意見書が届いていないので、手続き準備。

頭を使わない仕事だけと思って出てきたのだが、明日の重要な打合せの準備もしておこうか。頑張り次第でかなりのビッグビジネスになる可能性があるだけに。

今期の目標達成のためには、そのビッグバンがあるととっても楽なんだけどなぁ~、どうかなぁ~?

theme : 日記
genre : 日記

私も○○に住んでいるのですよ

1年半ぶりに、ゴルフに行かなければならなくなった。
前々から誘われていた、信用金庫の支店のゴルフ会。
断りたい気持ちが高かったのだが、トップ営業みたいなこともしておかなきゃいけないかなぁ~?と、参加申し込み。

なにしろ1年半ぶりなので、ゴルフボールのストックを確認し、シューズは???
どこに行ったのだろう????
で、シューズもかなり時間が経っているし、シューズバッグは崩壊し始めているので、シューズバッグとボール、ついでにシューズものつもりで巨大スポーツショップへ。

適当に選んで、お会計。と、店員が「クレジットカード機能付きの会員カードの申込みをすると10%オフになる上、さらに10%ポイントがつきますよ」と。
元々、目の前でお金が動かないくれじっとかーどなるものにものすごい懐疑的だった私は、ETCカード採用後もDELLでのカード支払いの必要に迫られるまで、持ってるだけだった。
最近は随分と楽だなぁなんて割と使うのだが、やはり懐疑的。
とくに新しいカードなんて、使わないし、年会費取られて結局損じゃんと思っていたのだが・・・ここのお店ではゴルフはともかく、スキー用品はいつも利用しているし、来年には長男のウエアを買い換えなければならないし、できれば私も買い換えたいし・・・
ということで申込みしてしまった。

必要記載事項を記入していると、担当の店員が「私も○○に住んでいるんですよ」
生まれ育った私には、その発音に多少違和感を覚えつつ、「あっそう。字はどこ?」「いえ、字はなく、○○なんですが」「あ、生まれ育った訳じゃないんだ?」「はい・・・」

残念!○○っこは字で判断するのだよ。すぐ近くに巨大ショッピングセンターができたため、割とスポットを浴びている地域なのだが、それ以前は陸の孤島といわれていた地域。「よその人」には、字を問われても、答えられないわなぁ~~~~。住居表示に全く出ないんだし。

で、思ってしまったことは、わざわざ陸の孤島の○○に住まなくても・・・と、ジモターはつぶやくのであった。

theme : 日記
genre : 日記

印刷屋

就業規則。意見書と作成(変更)届に押印されたものを回収済み。

印刷して、労基署へ届けなければならないのだが、今日も明日もできない。
ほとんど印刷屋の世界なのだが、日曜日に出てきてやろうっかな?

表紙用の厚紙の在庫を調べて・・・ギリギリ足りた。

補充しておかなければ。

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼&近況報告

ふとっちょさん、コメントありがとうございます^^

>「どちらが上とか言うわけではありません!!」と巫女さんに怒られました。

でもでも、知りたいですよ(。-д-)(-д-。)ネェー

私の母の病状も思わしくなく、それも込みだったので、やっぱり大吉が欲しかった。

最近の私は、パートタイム労働法のアナウンスで顧問先回り。
パートタイム労働法絡みの受託は皆無なのだが、ついでに労働契約法施行の話しをさらっとすると就業規則の全面見直しの受託に繋がっているので、予想していなかったビジネスゲットにちょっと嬉しいv

パートタイム労働法。どうなんでしょう?
パートタイマーの正社員並み待遇が必要そうな顧問先はこれまで回って説明した中では皆無。
パートらしい責任しか負わせてないし、時間管理も自由だし。
製造業好きな私の顧問先には、あまり関係なさそうです。
ただ、少子化による採用難時代に備えて、パートタイマーをあてにするという中長期の戦略は考えておいてくれと指導してます。

「女の子」を正社員にしようと思っているが給料はどうしたらいい?と、ついでに相談された。
「扶」に二人とある。
離婚の裁判でばたばたしていたが、やっと落ち着いたから。
仕事はかなりできるらしい。社長の評価は極めて高い。
「扶」に二人。小さな子供かなぁ~。総支給額で33万ほどにしたいとのこと。
かなり高い水準。それだけ仕事ができるってことか。一方で、子供の養育をきちんとできるのか、心配にも。

子は鎹(かすがい)。あら?金へん!?
接着剤のようなものを想像していたのだが、ホッチキスの針みたいな奴らしい。
それはともかく、うん十年前に比べて、つながれる木材(親)の強度不足が著しい例がここにも・・・と違うところで考えてしまった。

(離婚したら女性は)食えなかったから、というのも強度が強かった要素かもしれない。
パートタイム労働法は、(女性が離婚しても)食べていける環境を助長する。
「子供のために」これは良いことなのだろうか?
一方で、DVとかで我慢を強いられる可能性が薄れるというプラスの面も。

(。-`ω´-)ンー・・・思考停止…パニッパニ、パニッパニ、パニパニパニック、パニッパニ、パニッパニ、パニパニクニッパ!



( ̄д ̄) エーこんな終わり方ぁ~!?と思ったあなたは正しい

theme : 日記
genre : 日記

半吉

お稲荷さんへの初詣、済ませてきました。

ついでにおみくじも。

私は半吉・・・小吉でなく、半吉?
吉が半分らしく、楽じゃなさそうな文面が並んでいます。
女房の助けを借りて、局面打開できそうな。

ちなみに女房は吉、息子二人は大吉・・・意味ないじゃんと減らず口

客観的にいえば、妥当な判断か。やっぱり、神様はよく見ていると感心してしまったw

theme : 日記
genre : 日記

いまどき、初詣

開業以来、1月1日に地元では最大手の初詣の場所へ行き、だるまさんを買って帰るという儀式を崩していないのだが、数年前にそこがお寺さんだということに気付いた。

また、専門(?)が厄よけということにも。

社労士仲間と話しをしていて、正月の初詣とは別に、旧暦の年が明けた後、地元からほど近い大きなお稲荷さんへも詣でているという話しを聞き、私もいってみようかなという気になっている。

御利益(ごりやく)を期待するというよりも、なんかトラディショナルなことをやってる自分に満足したいというか、ちっさな企業の経営者のステロタイプみたいなところに快感を感じるというか

久しぶりにおみくじを引いてみようかな?

社労士試験合格者の訪問

元を正せば地元の先輩、社会に出てからは短い期間だが同僚という社労士試験合格者の訪問を受けた。
実務経験の講座を受講後登録されるという。
2年どころかかなりの実務経験があるのに。
元の職場で証明書にハンコを押して貰えないとか。
連合会に相談したら、(元職場が)ハンコを押すのが当たり前でしょと取り合って貰えない。
現実の世界ではあるんだよな。

元の職場の妨害はまだある。
かつての担当先へ「受かったよ」の案内を出したら、非社労士行為だとかで綱紀委員会へ訴えられたらしい。

なんだかなぁ~(阿藤快風)

これから仲間になる人なのに。なんつぅか、ケツの穴の小さい輩だなぁなんて。
(下半身にまつわる以外のことでは)カッコ(*゚∀゚)ィィ!が行動基準の私。
(元職場と)同じ立場になったとしても、正直葛藤はあるだろうが、とても(元職場の行動と)同じ事はできねぇなぁ~。かっこよくないもん。

(先輩が)それをついていなかったと受け入れるのも、これまた社会。
結局、いつもの私の結論「だから、人の世(社会)はおもしろい」



普段の私のことでは自信はないが、(他人の)下半身にまつわることでは、ノーマルの範囲ではとても大きなケツの穴をしていると自負しています。
ちなみに、ワタシハ ウワキハ シテナイデスヨ、(。--)ノ ハイ

theme : 日記
genre : 日記

連休明けはこまごましたものを処理、そして接待

金曜日の助成金の説明会でヒントを得たものを土曜日に整理し、本日、取扱機関へ資料請求と確認の電話を二本。

お客さんにも同様の件で電話一本。

半年間、動きがない建設業の新規許可を動かそうとFAXで依頼主へ催促。

民事再生手続きに入った顧問先の管財人(?)弁護士からいくらか貰えるとの手紙が届く。
あてにしていなかったので、少し嬉しいが、それよりも担当者からの連絡以来止まっていた手続きを弁護士に聞けば進められそうな状態になったことの方が嬉しい。

午後の打合せの順延を巡り、根回し。

就業規則でリアクションがない顧問先へ催促の電話を二本。
小さな提案を一本、FAXで。

相続の関係。火災保険の名義変更とか。
こんなものでも最初から最後まで戸籍謄本が必要だと。
「分からないからセンセイから電話する」(。--)ノ ハーイ

で、やることがなくなった。
いや、思い出せるものはすべて処理したw

あとは3時半頃に事務所を出発して6時から最重鎮と飲食。
接待なんだろうなぁ、きっとこれは。
SRの協議会の当番会のため、地元の最重鎮にご出席いただくための調整。
気が重い。
ま、肝心なところは諸先輩に任せて、はじっこで呑んでればいいか

theme : 日記
genre : 日記

3Kに5%

地元の大学の中小企業論では著名なS教授の持論の一つ。
「いい会社は3Kに5%以上かけている」というもの。
真偽のほどはともかく、わかりやすい標語なので実践しようと心がけている。

5%とは、売上高の5%のこと。
3Kとは、研究開発・広告宣伝・教育訓練費のこと。

これがやってみると、結構きつい。
売上高の5%の経費を使えって、生活もままならないのに無駄遣いできない!と渋っていると5%に達しない。

ほとんど積ん読の業務関係本を買いあさっても、加除式嫌いの私では、5%に遠く達しない。

電柱広告や野立て看板、タウンページに毎月、広告費をむしり取られてやっと達成できた。

5%以上かけ続ければ「いい会社」になれますように

経営者を変える方が効果がありそうだが・・・それは言わぬが花

theme : 日記
genre : 日記

今日も出社

といっても、すぐに帰ります。

玄関の錠が壊れたので、その交換をしに来ただけですから。

アルミ製のドアだったので、ペンチを使って強引に穴を広げなんとか納めるという力業。

ホームセンターではいくつか見て、サイズが合いそうだったのがこれだけでしたが、見るからに安そうな錠。

ところで、このエントリーのタイトル。
「出社」がなんとも居心地が悪い。
会社じゃないんだから、出社なのか?と。
事務所に出るのだから、「出所」?
刑務所から出るみたい、出るんだよなぁ出所って。
では、出勤?
錠の交換が勤務か?というところでひっかかる。

ニホンゴッテ ムズカシイデスネ

theme : 日記
genre : 日記

e-Taxで申告してみた

行政書士の電子証明は使用可能。
社労士の電子証明は、ウチでは、社会保険関係はちょくちょく電子申請しているので、取得して良かったなと思っているのだが、行政書士のソレは定款の電子認証に使うくらい。
まぁ、それでも、取得して良かったな感はあるのだが、更に感じようと、5000円の税額控除に釣られてe-Taxの準備を進めていた。

すべて終わったのだが、よくわからないw

肝心なところは会計ソフトがすべて入れてくれており、「組み込み」のボタンであっという間に申告書が出来上がってしまった。

ま、入力する項目もそんなに多くはないのだが、それでも練習では、ここへどう入れるんだろう?と戸惑う所もあったし、「組み込み」一発はそんなところもスルー。

所得の内訳書や「報酬」の源泉徴収票は電子申請よりも郵送の方が楽なので、持参しました。

そうそう、最初の申告で、5000円の税額控除をするのを忘れていたため、修正申告しましたw
それが目的で電子申告なのだから、とね。

theme : 日記
genre : 日記

急ぎの用事

参考にならない倫理研修を終え、事務所へ戻る道中、携帯電話がなった。
発信者は父。

どうしたんだ?と電話に出ると
「○○建設の会長が急いで電話欲しい」の旨。

自宅にまで、いや、近所なので自宅にかかることはちょいちょいあるのだが
この時間(午後6時)に自宅へ電話ということが緊急性を物語る。

すぐさま、○○建設へ電話すると、専任技術者のAさんをある大きな工事の技術者として任せたいのだが、専任技術者であるが故、任せることができない。
このため、Bさんへ変更したいとのこと。
特定の許可を取っているため、一級の資格がないと専任技術者になれない。
Bさんは二級の資格しかない。が、一級の資格保持者でないとなれない(?)監理技術者になっている。
この関係性についてあまり深く理解していなかったのだが、指導監督的実務経験証明書が書ければ二級の資格でも専任技術者になれる。
そちらの線で進めようとしたところ、今度は指定7業種では、それでは進められないことが判明した。

会長は「黙って出しちゃえ」などと・・・

それができればいいんだけど・・・
で、とりあえず、土木事務所と相談する時間もないし、ソレ用の書類を作成し、かついったん特定を廃業し、一般で許可を取る方向性の書類を用意した。

翌朝、○○建設を訪問し、よくよく話しをしてみると、二級の資格所持者でも指導監督的実務経験証明書以外に特定の専任技術者として認められる大臣認定の証明書をお持ちであった。この方法ならば、指定7業種でもOK。
で、昨夜用意した書類も捨て印で一部訂正すれば、そのまま使用可能。

念のためで用意した書類も採用され、営業時間ベースで数時間で対応できた。

で、本日、この件の請求書の発行。
「緊急加算」と項目立てしようとしたが、なにか文句を言われそう。言われないまでも、心証を害しそう。
で、こっそり手続き業務の単価を高くした。

theme : 日記
genre : 日記

節穴だった?

下のエントリー
できる限りお手伝いしますの旨のFAXを送ったところ、件の労務担当者から電話。

「センセイ、やめた方が良いよ」

担当者が辞める辞めると引き延ばされていたことも懇意の取引先に損がないように画策していたらしい。
あぁ~私の目は節穴だったのね。

theme : 日記
genre : 日記

「センセイ、聞いてる?」

明るい声で、こう聞かれた。

相手は顧問先の労務担当者で、昨年の10月くらいから「辞めたい、辞めたい、でも社長が辞めさせてくれない」でズルズル来ている方。

携帯電話がその担当者からだということを表示する。

( ´ー`).。o(まだ、辞めさせて貰えてないんだぁ)と私。

「もしもし」
「センセイ、聞いてる?」
「何をデ━d(゚∀゚)━スか?」
「ウチが民事再生手続きをするって」
「( ̄д ̄) エー」
「とりあえず、報酬支払うんで、振込口座と未払いの報酬を連絡ください。」
「はい、それじゃ、すぐに送ります。」

(。-`ω´-)ンー
顔文字の使い方がどうかと思うが、現実はこんな感じで明るく進んでしまったw

どうなんでしょうね?
ウチにとっても顧問報酬の割合としては小さくない顧問先なのだが・・・
それが無くなってしまうということだが・・・
しかも半年分くらい未入金なのだが・・・

なぜか、あまり落ち込んだり、怒ったりという気持ちではない。
会長のことを好きなせいか?
担当者のことを好きなせいか?
民事再生だと経営者はそのまま経営を継続できるせいか?

もう、お年の会長なのだが、民事再生といっても、お手伝いすることでより気に入って貰えていつかそれ以上に返して貰えそうな、そんな気分なんだよなぁ。

返して貰えなかったら、私の目が節穴だったと人を見る目を正せばよいし。

とりあえず、お給料はちゃんと払えるらしい。
そうすると、私のやれることなど、たかがしれているし。
退職金制度もないし、ほとんどがアルバイトだし。

どちらかというとアングラな方が多く、雇用保険に入るのさえかなりの抵抗を見せる方が多く、(雇用保険へ入れると辞めてしまうので)回していくためには片目をつぶり、もう片方の目も薄く開いて指導していただけに、必要な離職票さえ少なそう。

とりあえず、明日は研修で近くへ行くし、帰りにでも寄ってみるか。
こんな「のんびり」でいいのだろうか?と思えるほど、私の心は落ち着いている。

theme : 日記
genre : 日記

平成20年度 経営事項審査改正についての対応策

平成20年度の経営事項審査改正での対応策を考えてみました。

間違っていたら、ご指摘ください┏○ペコ
目立つところから。
【1. 元請工事を拡大すべきか?】
経審対策でこれを議論することは次のとおり、適切ではないと言わざるを得ません。

元請工事高と評点Pの関係
元請工事高 0円   →評点P:6点
元請工事高999万円 →評点P:15点
元請工事高2800万円 →評点P:17点
元請工事高12000万円 →評点P:22点
元請工事高14000万円 →評点P:22点
元請工事高16000万円 →評点P:23点

このように、0から999万円までの上がり幅はある程度ありますが、1000万円以上ではかなり緩やかな上昇傾向となります。
このため、「無理して」元請工事で受注して利益率を下げるよりも、下請けで構わないから利益率を維持する・向上させる事の方が「経審対策」となります。

【2. 研究開発はどうすればよいか?】
小・零細企業において、経審対策の研究開発は不要です。

研究開発で評点Pをゲットするためには、5000万円以上の資金投入が必要です。
2期平均をとりますので、ご注意ください。
これでゲット出来る評点Pは1点です。

完工事高1億~10億の会社で3人までは、2級の経理事務士1人増える毎に評点Pは3点あがります。
「経審対策」で5000万の資金をストックしておくよりも、経理事務士を増やす方が現実的と考えます。
なお、評点P3点ゲットできる研究開発費は2億円です。

【3. 適年と経審】
経審対策で適格退職年金をかけておられた会社には朗報です。
これまでの審査基準では、適年から中退共への移行は減点対象でしたが(企業年金制度で得点出来ないことから)、新経審では退職一時金制度とどちらかを有していることで得点となりますので、問題なく中退共へ移行出来ます。

厚生年金基金に加入されている(かつ退職一時金制度がある)会社は経審による効果がなくなります。

とりあえず、今日はここまで。
拍手やコメントが多ければ、続きを書くかもw

theme : 日記
genre : 日記

年が明けてから・・・

決して暇ではないと思うのです。むしろ忙しいかなぁと感じているのですが、通帳残高を見ると、どういうことですかこれは!?と感じ入る。

もちろん、答えてくれる人はいないのだが、だれか私の代わりに答えてくれませんか?

通帳の 中も同じく 西高東低 寒冷前線 いつまで居座る? 
短歌風 詠み人 捨弄椎

theme : 日記
genre : 日記

エントリーできるか?

昨日は出来なかったのですよ・・・

それで3本、没にして。
さすがに、書き直しはあきらめました。

で、これはテスト

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
