

本日も出動

模様替えが完了。
気持ちも見た目も新たな気持ちで新年を迎えられそう。

みなさま、よいお年をお迎え下さい。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

theme : 日記
genre : 日記

ひとまず解決

越年は避けたいと思っていた、一つ下のエントリーの問題は今日、ひとまず解決。じゅんの

再燃することはあまりないだろうが、法的には非常にぬる~~~い解決の手段をとってしまったため、可能性は否定できない。
代理人だったら、絶対に取らない手段を取ってしまった。
ま、自分のことなら、自分で何とか出来るし・・・。

ウチは一応今日で仕事納め。
とはいっても、私と女房は明日も事務所へ出てきて仕事っぽいことはするが。
年内に終わらせなければならないことはすべて終えて、スタッフさん達は帰っていった。
「30日までは仕事、でも土日は休み」のスタイルだと、今年のようなスケジュールの仕事納めは早いんだよなぁ。
帰り際の「良いお年を」にものすごい違和感。

模様替えを2箇所。
1箇所は完了。私の周り。山脈が雲散霧消した。
整理したら、行政からの配布物がかなりの量埋蔵されていたことが分かり、PRのために印刷された配布物がこんな風に埋蔵され、日の目を見る前に廃棄されるのだなぁなどと感じ入ってしまった。
1箇所目が私が無駄に使用しているスペースを削り、2箇所目はスタッフさん達の広々とした背後空間を多少の緊張感を感じさせる間取りにする予定。
その結果、あと二人くらいは余裕で受け入れられそう。
景気の山を越えた感が色濃くなる中、来年はその余裕をなくすことが出来るようにしたいなぁ。とっても難しそうだけど。サ」

グループリーダーの謝金の送付の手紙が届いた。
5万円だと。
消費税つかないし・・・でも、しっかり10%源泉徴収されているし・・・
連合会の伝達研修1回に、県の伝達研修1回、本番3回で5万円。
そう考えると、なんだかなぁ~~~~なのだが、
「45000円振り込んでおいたからね」はとっても嬉しい。jumee☆SaturdayNightFeverR

ガラス越しに聞こえてくる、事務所の前の道路を走る車の音さえ、年末っぽい音に感じてきた。

theme : 日記
genre : 日記

賞与の支払いには監督権を行使しない

賞与の支払いについて、就業規則では、絶対に支払うよう記載しないことは鉄則だと思っていた。
なぜなら、長い年月の間に支払えないことがあるだろうし、そこで支払わないことで乗り越える障害ならやっぱり乗り越えて雇用が維持された方が従業員さんのためにもなるとも考えられるから。
また、どんな場合でも支払わなければならない旨の記載に違反することは、就業規則違反で労基署へ申告されれば、強制的に支払わされるものと勘違いしていた。

上の場合、就業規則の第2条第2項違反となるが、同条は「訓辞的規定」なので、他の条文に違反する場合を除き、「監督権行使に類する積極的な措置をなすべきものではなく」直接交渉やあっせんなどで処理されるべきものだと。
24条の賃金支払いは、賞与は除かれているし。

労働基準監督官も大変な仕事なんだなぁ、とこの半端な取り扱い基準を見て、思ってしまった。

theme : 日記
genre : 日記

大失敗の後・・・

とある許認可手続きで、基準を読み違えるという大失敗をしてしまった。アップロードファイル

なぜそうなったのかを書面にして欲しいとクライアントの要求。
ご立腹はもっとも。

私のミスなので、どう言葉を足しても言い訳にしか聞こえませんが、こういう経緯で読み違えしてしまいましたと説明。

今後をどうするか?

再チャレンジは可能だが、体勢を立て直してから。
立て直すにあたっても、いろいろ作業が必要。

私からの提案は二つ。
一つは、こんな読み違えをするような人間に、再度依頼しようと思っていただけるとは思えないから、いただいた報酬を全額お返しします、というもの。
他の方に依頼するにあたっては、こんな風に手を加えれば、立て直しも簡単に行えるのでは?と対応案も提案。

もう一つは、いただいた報酬はいただいたままにして、体制の立て直し、その後の申請については追加の報酬はいただきません、というもの。

とりあえず、結論は数日中にということで退席したが、大失敗を自覚した時に予想した大問題にはならないような感じがしている。

theme : 日記
genre : 日記

メリークリスマス

今日、早くも2回、「メリークリスマス!」と声を掛けられたのだが、一つは事務所で使っている車についているナビ。

最近のナビはこんなこともできるのかと感心したが、もう一回は缶コーヒーを買うために立ち寄った自動販売機。

二度、機械に声を掛けられて、その功罪について考え込んでしまった。

言われたいわけではないが、機械に「しか」言われないというのは、なんか寂しい話。
かといって、こちらから(言われるための)アクションを起こすことにはとても高い心理的な抵抗が。

人から言われたとしても、「テキストでどうなの?」との考えが過ぎりつつ、同じ境遇かもしれない、これをお読みのあなたへ

メリークリスマス! サンタさん

theme : 日記
genre : 日記

1日に働かせることのできる時間外労働と所定休日労働の36協定の取り扱い

まずは結論(らしきもの?)から。
地元の労基署へ確認しました。
「明確な判断が示されていない。12時間としておいたらどうですか(笑)?」

社労士だったら、説明もいらないと思うのですが、論点の整理から。
通常、所定休日労働はその開始から割増賃金の支払が必要な労働時間となる。
この根拠は労基法32条第1項の「週40時間を超えて働かせてはならない」から。
いわゆる最初から「時間外労働」なのだから、36協定における、1日に働かせることのできる「時間外労働」に該当するかもしれない。

ところが、労基法第32条第2項には「1日8時間を超えて働かせてはならない」とある。

所定休日労働日の1日の労働についてみると、割増賃金の支払はその開始からは疑いようのないところであるが、この第2項から照らすとその日についての8時間が経過するまでは「働かせることの出来る時間外労働」に該当しないのではないか?と見ることができる。

前段の理屈で言うと、1日の働かせることのできる時間外労働時間は10~12時間くらいみておかないと所定休日労働が36協定違反となってしまう。

後段の理屈でいうと、2~4時間も見ておけば36協定違反となる恐れはほとんどないだろう。

実務では「10時間」で通しているのだが、顧問先の担当者から突っ込んで聞かれて法的な解釈をきちんとしなければならなくなって調べてみた。

・ 労基法解釈総覧
・ 平成20年度版労働法全書
・ 管野和夫著労働法第七版補正版
ほか、安西弁護士の著書や労働調査会が出している関連の本、今月発売された日本法令の労働時間管理完全実務ハンドブック等々

載ってな~い落ち込み


厚生労働省の判断が出ていないので、私論だが、こうみるのが筋がよいように考える。

「週40時間を超える労働」ということで、所定休日労働は「時間外労働」となるが、1日については8時間を超えていないので、2~4時間と協定した上で、所定休日労働を8時間させることは36協定違反とならない。
つまり、所定休日労働の8時間までは32条第2項で「時間外労働」から外されるが、第1項により週の「時間外労働」となるため、36協定では「1日」の働かせることができる時間外労働時間の適用を受けるのではなく、「1日を超えた期間に働かせることのできる時間外労働時間」の適用を受けるため、36協定違反とならないと解釈する事の方が私には心地良い。

とはいっても、実務では「10時間」を継続するのですがね。´д`トホホ

theme : 日記
genre : 日記

本日の業務

郵便貯金の名義変更
用意してあった相続関係説明図へ記入せいとのこと。
私が持参した相続関係説明図を見せて、これじゃだめか?と訊ねたところ、ダメだという。
なぜか素直に従って、その場で記入。
貯金事務センターから、必要書類の請求があったら、それを送付し、払い戻し証書か名義変更済みの通帳が届くとのこと。

年内に完了するか微妙な日程。

T社に同行して、主張の説明。
請求を、とりあえず支払いを求める請求と腰を据えて交渉する本丸の請求の二つに分けて説明。
クライアントには、私が相手方なら、請求を二つに分けることなど呑まないと予防線を張ったが、とりあえずの請求については、数日内に返事を貰えるところまで引き出せた。
引き延ばしているだけかもしれないが、まぁ仕方ないだろう。

明日のセミナーの練習と明後日の打ち合わせの資料作成。
セミナー後は打ち上げがあるし、痛飲したいメンバーなので明後日の午前中は二日酔いを覚悟での準備。

今年も残り2週間かぁ。
予定が入っているのは今週いっぱい。
来週は模様替えの準備にあてたいなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

石油が安くならない怒りからアンチアングロサクソンにつなぐ

イデオロギー的には私は保守。
世の中のことを整理するのに、それが今もリベラルなのか分からないが、いわゆる戦後民主主義で教えられた倫理観では矛盾ばかりなことに気付いた。

きっかけはゴーマニズム宣言。
あぁ~ゴー宣おたくか、ふっ98666wと思われるだろうなぁ。
でも、出自を偽ってまで枉げたくないし。

西部邁教授の講演を聴いたことがある。こばやしよしのり氏と仲がよいということでたまに出ているテレビでは気持ちを入れて聞いていた。
なんともマスコミ受けしない、素朴なじっちゃんで、それで随分と損をしているところもあるのだろうなぁなどととても好意的に感じていた。
主張は、私には気持ちよい。
時々、あれ?と思う主張もするが、三宅久之氏の主張もおおむね好き。
田嶋陽子を叱りつける所なんか、あの年じゃないと出来ないよなぁと思いつつ、それを承知で言い放っている節があるところが好き。じっちゃんの論が心地よいことが多い。話が脱線した。

西部邁教授の講演で、心に残る主張があった。

まだ披露しないw
その講演の前に、国家の品格を読んでいた。
これも心地よい主張が繰り広げられているが、私が食いついたところは『世の中、「論理はあてにならない」』という部分。数学者が論理を否定し、その主張をとても論理的に行っているところに感銘を受けた。周りで国家の品格を読んだという仲間に説明しても、なぜ、そこに食いつくか?という顔をされるが、ともかく食いついた。
論理には適切な出発点が必要で、その出発点の選び方でどちらにも行ってしまう。
「情緒」のない輩は、出発点の選び方が適切でない。
適切でない出発点を選ぶから、結論がどこかとんでもない方へいってしまう、というものだった。
確かに、最近の世の中、なんか変だよなぁ~~~~???と思うのは、そういうことかと合点がいった。
んじゃ、「情緒」はどうやって醸成すればよいのか?
著者の藤原教授はなにやら例を上げていたが、このあたりは既に忘却の彼方。
私の心を揺さぶらなかった。

ところへ、西部邁教授の講演でその解を得た気がした。

歴史に学べ、というものだった。
それも、いわゆる知識人の手あかにまみれた歴史ではなく、どこにでもある、じっちゃんやそのまたじっちゃんやばあちゃんが大切に守ってきた道徳観のようなもの。

なんのことはない、私たちの世代ではまだ確実に、親や周りの大人から教えられてきた原始的な倫理観ではないかと思う。
人のものを盗んじゃダメ
弱いものいじめは格好悪いこと
卑怯なことはダメ
この原始的な倫理観で出発点を選べば、結論は正しい方へ向かうと私の中で結びついた。
藤原教授が「情緒」と表現したのは、私の中ではこの原始的な倫理観。

原始的な倫理観で出発点を選び、論理を精緻にしていっても、なるほど、私には心地よい結論。

で、反対解釈。
そのような歴史のない国では、出発点の選び方が適切でないので、とっちらかっちゃう。
ダブルスタンダードをああもずうずうしくやってのける米中は脅威だが、やっぱり尊敬できない。ちなみに中国は4000年の歴史とかいっているが、黄河揚子江のあたりに人が4000年住んだ事実があることは否定しないが、ヨーロッパと違うのは、歴史が断絶してしまっているところ。特に共産主義はそういう歴史の連続性を許さないのだから、中華四千年の歴史といっても説得力はないよなぁ。アメリカもたかだか2~300年の歴史しかない。

小僧の頃はアメリカナイズされることが善だと信じていた。

ゴー宣を読んで、反米に洗脳されかけたが、今は国家の品格&西部邁教授の論で離米?
イギリスのことは、ヨーロッパ圏なので一応評価しているが、アンチアングロサクソンで構わない。離米といっても、私が作った言葉なので、通じないだろうし。
反米ではない。ただ、『あなたとは距離を置きたい』 だけw

で、昨日のサンデープロジェクト
最近の原油高が投機・投資によって引き起こされたものということは承知していた。
だが、別の投資物件へ向かえば、以前の水準へ戻るんだろうなぁとも思っていた。
説明できるほど理解したわけではないが、別の投資物件へ向かっても、原油価格が下がることがないらしいとかなんとか。
なにをぉ~!コノヤロー
アメ公の欲を満足させるために、おれはまだまだ、ガソリンスタンドによる度にユキチを呑み込まれる生活を強いられるのか。
そう思った瞬間、アンチアングロサクソンと結びつき、気持ちを一層強くした。

(アメリカさんよ)頼むから、放っておいてが効かない世の中になってしまったんだなぁ。

紙コピライトでこんな長文も書けるようになったjumee☆thanks4

theme : 日記
genre : 日記

いくつかの嬉しいお知らせ

土曜日、封書が届きました。
差出人を見ると、2年前につきあいがないからと削除した顧問先ファイルにも顧問先名が出てこないほど、以前に取引が無くなった元顧問先の事業主から。
妻から最後の(解除前の数ヶ月分も含めて)報酬を貰っていないことは聞いていたが、その事業主の性格から、そのことがとても違和感を持っていた。
つまり、貸した金を返さないような人ではないと。
ただ、事実は支払いをして貰えていない。そこへ封書。
懐かしさがまず先に浮かび、そういえば支払いがまだだったなぁと。
法律的なことを言えば、時効を主張しても良かろうと思うのだが。
毎年1回、請求書を送るだけで、取り立ててアクションも起こしてなかったし。

で、文面。
「廃業したとき、支払いが大変でsharocさんの報酬のことは気がかりでしたが、出来ませんでした。この間、自暴自棄になって家族にも迷惑掛けましたが、少しずつ支払いをしています。やっとsharocさんの支払いもできるようになり、12日振り込みました。」の旨。
もちろん、謝罪やお礼の言葉はありましたが、省略。

思わぬ入金があったことはもちろんだが、支払いがない事への違和感とこうして何年か経っても、きちんと支払いしてくれたことに、その事業主に対する見方が間違ってなかったことが何よりも嬉しい。

もう一つは今日の朝の出勤時。携帯が鳴った。
表示は先月提出した新規の建設業許可のM社の事業主。
(許可が下りたの連絡かなぁ~?)と思いながら、電話に出ると
「センセイ、おかげさまで土曜日、通知が届きました」
「はい、そろそろだと思ってましたし、通知を見て、その連絡だったらいいなぁと思いながら出たんですよ」
書類に多少問題あり、審査日を1回余分に経過しての通知。
受付がベテランのパート職員でなかったから、受理されてから補正を求められた。
そのおかげで時間がかかったが、めでたく許可がおりて、私もほっとした。

年末までに・・・或いは解決して年を越えたい。
そう思うのだが、すべてがそうはいかない。
相続までは年内に処理できそうだが、交通事故の案件は年を越えそう。
友人の書士に相談したところ、良いアイデアを貰えた。年内にもう一ステップ進められそう。
明日、一回目の交渉に向かう労使紛争も年を越すだろう。
とてもじゃないけど、はいそうですかと呑める案ではない請求案を持っていくのだから。

ここまでをおれんじえすあーるさんから紹介していただいた紙コピライトへコピペ。
ログインを維持するにチェックしたにもかかわらず、飛んでしまった。
ここは二度目のタイプ。これぐらいなら、まぁいいかw
無関係の人には、ただの紹介なのでしょうけど、私にとってはとても嬉しいエントリー&トラックバックでした。
これも嬉しいお知らせの一つ。
ただ・・・ライトだから機能が制限されているのか、この使い方で構わないのか、正直自信がない。
テキストをコピペしただけで、勝手にファイル名をつけて保存してくれる、というところが出来ていれば、狙い通りなのでしょうか?w
と、整理すると、確かにこれは便利だ。

theme : 日記
genre : 日記

エントリーが飛んで・・・

FC2の入力フォームが変わってから、長文のエントリーだと、たぶん制限時間があるせいなのだろう、3度も飛んでいる。

しかも、時間がかかるだけあって、重めのテーマを長文で、やっと(o'▽')σ【保存】を押した後なので、脱力。

ということで、あまり考える必要のない当たり障りのないテーマでしかエントリーできなくなった?

どうしましょう?w

theme : 日記
genre : 日記

コメント御礼&(’▽‘;;アラ?

>当たりました(泣)

あらら。
当たるんですね、アレって。女性だから?それとも・・・ヤングだから?98666

今日の順位は7位か8位の私。
ものすごい良いこともあったのですが、それでテンションが上がって書いたエントリーが二度も飛びました落ち込み
すっかり、テンションが下がって、もう一回同じ内容でタイプする気にならない。

かなり真面目な内容を、しかも二度とも長文だったのに。

意識は強い内容なので、またいつの日かそれはエントリーすることでしょう。
国民生活センターの縮小のことで。

飛ぶ前に、ここで(o'▽')σ【保存】

theme : 日記
genre : 日記

年末の追い込み f(^-^; ポリポリ

法人設立が終わり、労働保険の保険関係成立と適用事業所設置届も終わり、明日の朝一で社会保険の新適を終わらしたら、そのまま労働局へ特定派遣届提出で一息。

これはちゃんと報酬を貰える(?請求できる)ので良いのだが、請求すら危うい案件を2件、昨日今日でステージを一つ進めた。
自分自身の勉強にとてもなった1件と顧問先からの信頼の大幅向上を果たせた1件ということで自分を納得させないといけないのだろうなぁ、きっと。
年末の追い込みに売上にならないのが、ちと辛い。

年調を進めながら、明後日も経審が一つ。
相続もとりあえず提出までを年内にしておきたいし、就業規則3件もできたら案提出まで持っていきたいな。
22日まで予定が入っている。
落ち着いて仕事は24日まで無理かなぁ。
またしても、セミナーの練習ができなかった。明日はやらなければ。

theme : 日記
genre : 日記

相続人が一人だけの不動産の名義変更

一人を残して、他全員が相続放棄をしたケース。

一人だけで「遺産分割協議」もおかしな話しだと、調べても明確な解答が載っていない。
で、法務局に確認してみた。

いわゆる相続人を確定する最初から最後まで等々の戸籍謄本と相続放棄申述受理証明書を付けて貰えれば、一人残る格好だから「遺産分割協議書」の様な、相続財産が誰に渡るか明確にする書類は必要ないとのこと。

当たり前といえば当たり前なのだが、( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェー

後は、郵便貯金を使えるようにして、Yさんの相続業務は完了。
もっと大きな仕事が一つ残っているが、少しずつでも片づいていくのはやっぱり気持ちが良い。

午後からは、Nさんの来週の交渉の下打ち合わせをして、J社の労働保険の成立届で動かなければならないかも。
セミナーの練習もしたいんだよなぁ~。

theme : 日記
genre : 日記

☆-(ノ´ェ`)八(´ェ`o)ノイエーイ

走行中もTVがみれるので、朝の占いは毎日チェック。

めざましTVが柱の、たまにやじうまプラスも。

今日はめざましTVだけ。
順位は12位。

だいたい、20歳代の女性向けなのだろう、12位の星座には、40代の男性には縁のない運気回復アイテムが紹介される。

これまで、統計的に12位になると良いことが起きる。

で、今日。
一通のFAX。弁護士から。
「こんなもんでどうでっか?これ以上は依頼者を説得できませんよ」
顧問先へその旨報告すると、金額はOK。支払時期を一月延ばせと仰る。
(素直に払ってよぉ~)と思いつつ、弁護士へ電話。
「金額、その他の条件はOK。一月延ばして欲しい」「いいですよ」

あらw

いいんだjumee☆SaturdayNightFeverR

んじゃ、解決じゃん ☆-(ノ´ェ`)八(´ェ`o)ノイエーイ

後は、技術的・実務的なところでウチが粗相無く行えば、解決。
やっぱり、12位だと良いことが起きる。

ほぼ解決と思ったので、弁護士さんへついでに聞いてみた。
「別件で、センセイか、センセイの事務所へ橋渡しというか紹介するのに倫理的に問題がないのはいつ頃でしょうか?」
「(笑)別にセンセイと争ってるわけではないけど、解決したら、だから、合意書にハンコを押したら、問題ないでしょう」

聞いてみたい事情があるのですよ。

今日発送した内容証明も良い結果がでるといいな。
19時からは就業規則のプレゼン。これも上手くできるといいな。
なんといっても、今日の順位は12位なんだしv

theme : 日記
genre : 日記

諭吉が消えていく

私の愛車のガソリンタンクは、カタログ値では70㍑。
まだ、70入れたことはない。
目算で残り20㍑くらいでガソリンのランプが点り、残り10㍑くらいで残メーターがEにひっつく。

ギリギリまでガソリンスタンドに寄りたくないので、そこからどれだけ走れるか、ガス欠の恐怖と背中合わせの時間を過ごす。

ランプ点灯後スタンドは今回が3度目。
1回目は60,2回目は63,今回は68入れることが出来た。

限界に近づいているのはいいのだが、一方で1回の補給で諭吉様がきれいに飲み込まれる。
ユキチ1人ではモノ足りずヒデヨ君も1人プラス小銭。

イニDを見ると、ガソリンスタンドの場面に描かれるレギュラーの値段は98円とか。

はやく、それくらいに戻ってくれないかなぁ。ガソリンを入れるたびに諭吉が消えていくのは辛い・・・アップロードファイル

theme : 日記
genre : 日記

撃沈

7月に申請した「投資・経営」の在留資格の許可が下りなかった。落ち込み

見積もりを間違えて、安値で受託したとはいえ、一切手を抜いたつもりはなかったのに、どこがまずかったのだろう。

この後のフォローにもお金がかかるし、それはきちんと説明済みで、かといってお金がある依頼者でもないし。
きとんと許可が下りるまでフォローしたいが、そのためには相応の報酬もいただきたい。
フォローに必要な報酬を支払ってまで、依頼いただけるかも微妙な雰囲気なのが、余計に気分を落ち込ませる。

昨日から、年末を前にちょいちょい悪いニュースが続くなぁ。
これで今年最後だといいのだけれど・・・

theme : 日記
genre : 日記

年調の横で

私は、建設業の変更届→経審対策の検討のM社、法人設立が済んだら社会保険新適・労働保険関係成立させて、適用事業所設置届完了後即特定派遣届のJ社、そうそう今日やっと連絡が取れた相続放棄の申述受理通知書を請求してのYさんの相続、あとはM社の建設業許可通知とRさんの投資・経営での在留資格の許可通知を首長くして待ち、N社・SK社・SD社の就業規則作成の第一段階を行ってと、上げてみるといろいろ残っているなぁ~~~。
G社の社保事務所会計検査院の予備調査の件もG社に脅しをかけておかなきゃ。

ん~~、暇かなと思ってたら、やることがいっぱいあってちょっとショック。
来年はどう動こうなどと、計画を練っていたが、その前にこれらをつぶさなきゃ。

theme : 日記
genre : 日記

つぎはぎ

私の事務所は田舎の、しかも親族所有の空きスペースを借りている上、昨年隣に応接スペースを持っていってしまったため、割と広め。
ただ、計画的に机配置を行っていないので、あるところは凄く贅沢な空間があるのに、あるところではすれ違えないなど無駄が多い。

で、レイアウト変更を計画している。

人が増えるわけではないのだが、コミュニケーションを取りやすくするため、あっちとこっちと離れているのをまとめましょう、というわけ。
すると・・・4分の1もの誰もいないスペースができあがってしまった・・・
まとめた方は、後ろを通るのでさえ一声掛けてが必要そうな窮屈なスペース。
誰もいないスペースも、近い将来人が足りなくなったときに補充して、いつでも座れるようにと、捕らぬ狸の皮算用なのだが・・・

それで儲かるわけではないのだが、レイアウト変更って楽しいんだよなぁ~。

どこが一番無駄なスペースか?職員に問えば答えは決まってる。
「ショチョーの机の周り」
いや、それ以外で・・・
「ショチョーの近くの本棚等々」
いや、それも外して・・・
「ショチョーの腹回り」
・・・・・
「ショチョーが痩せれば、いろんなところのすれ違いスペースを減らせます」
これはこれで、根拠のない安心感をクライアントに与えられて、営業的にはプラスなんだよ?

theme : 日記
genre : 日記

薄型テレビ

事務所のモニターの多くが液晶に置き換わり、わずかに疑似サーバー用と最もPCを使わない担当者用のPCのみブラウン管が残っている。

自宅でも、私がみるTVはいまだにブラウン管。

居間にある家族全員が見るTVが、父が購入した(シャープだから、たぶん)液晶TVに置き換わった。

「壊れてから買い換える」という環境に、とっても良い家電買い換え方針を持つ私には、もう少しブラウン管とのつきあいが続きそうではあるが。ただ、液晶TVが我が家にやってきたことでプラズマなんかも含めた、いわゆる「薄型TV」というのが一般的になったんだなぁと実感。

もう一つ実感したことが。
私からの少額の専従者給与と、年金が収入源のはずの父が、なんで液晶TV買えるんだ?
今の年金ってちょっと払いすぎなのではないか?と。
ま、進展する核家族化対応のための今の年金制度と見方をしている私だから、核家族ではないのだからこれぐらいの恩恵があっても罰が当たらないかという気もしている。

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
