

どこの馬の骨なんだろう???

法人設立→特定派遣届出←に必要だから労働保険・社会保険の新規適用

の4点セットの依頼者Aさん。
派遣屋・請負屋の依頼者はよく分かる。
ノウハウ積んで、自分でやりだそうと。

Aさんが画策する法人の取締役に名前が載らなくなったAさん。

他の取締役の経歴を見ると、派遣や請負に全く関係のなさそうな経歴。農業とか。

でもAさんが実質の主体者。
派遣元責任者にはAさんが就任。

ヤ○ザ屋さんにも見えないし、アウトローな危ない香りはしないから安心しているのだが、どういう経緯でこうなったのか、裏事情が非常に気になる。

最初の話から一月も放っておかれ、突然連絡があったと思ったら、急いで(派遣の番号を)番号取りたい。
どこかで聞いた話だなぁ。
でも、そういわれると頑張っちゃうんだよなぁ、やっぱり。

定款のOKを今日貰い、早速、電子定款認証。
公証役場へFAXを送り、OKを貰って、法務省オンライン申請システムでデータ送付。
登記に必要な書類にも今日明日ですべてへ印鑑を貰って、司法書士さんへ渡したら、法人設立関連業務はひとまず手が離れる。
謄本ができあがるまでに、派遣の書類の作成と、労働保険の保険関係成立届に概算保険料申告書、雇用保険適用事業設置届と社会保険の新規適用関係書類を準備してと12月の第1週は結構忙しそう・・・年調も、給与計算もあるし・・・残り二日だけど今月中にできるだけ詰めておくか。

法人設立と派遣については報酬も連絡済み。
新適の話をしたら、見積書を出して欲しい。
ついでに顧問契約も見積もっておくか。

いくつか前の給与計算ソフトを税理士と綱引きしていた件。
困ったことに、派遣労働者の給与計算もウチで受託することになった。
顧問先の体制が整うまでと条件付きで。

(。-`ω´-)ンー Aさんの会社の給与計算も見積もりに一応載せておくかな。
高レートでw

theme : 日記
genre : 日記

グループリーダーでもぎりぎり・・・

第三回試験、私もやってみました。

で、おきらく社労士さんの模範解答と答え合わせ98666

で・・・落ち込み

事例問題
小問1 そっかぁ、配転命令の無効を意識した主張かぁ~。
さすが、おきらくさん、いいところを突いてくるなぁ。ここは減点かも。
どうしようかなぁと迷った、賞与の請求が模範解答にもあったのは正直じゅんのほっとしました。

小問2 
私が記載しなかった(気付かなかった)おきらくさんのいやがらせに対し、私は移籍出向を求めるまでの合理性がないという主張に私はしました。おきらくさんが書くとそうかなぁ~という気もするのですが、ちょっとひっかかる。「合理的な理由」の方が押しやすそうな。ここは抵抗したい部分かな?
職務限定特約は忘れたなぁ~。というか、後で整理してみると5つ上げろって問いに対し、実質4つしか上げてなかったことに気付き・・・
他3つは同様というか、かなり端折って解答したので、非常に不安な解答にできあがってしまった。

小問3
ここはおきらくさんの解答とほぼ同様。
おきらくさんの⑥はここでは思いつかなかったっけ。

小問4
復職一辺倒の解答の私。しかも低額の解決金まで視野に入れたりして。
復職がダメなら、金銭的解決の展開は、私の解答にはない・・・実務では金銭的解決がほとんどなのに・・・言い訳しません、はい。

小問5
おきらくさんの解答カッコ(*゚∀゚)ィィ!
で、自分の解答見ると・・・jumee☆Feel Depressed3
触れられていない主張として、配車に気を遣っていた室長のエピソードからK社がXひとりを在籍出向として受け入れない可能性の高さをあげて、そのことが目的とした合理化が図れないという理屈を作り上げてみました。
この理屈どうなんだろう?無理筋と言下に否定されるとつらいけどw
ちょっとつらいよねでしたら、やっぱりぃ~~~~?ですねjumee☆shy1

倫理1
おきらくさんもそのエントリーの中で述べられていましたが、心理的な抵抗があった「受任すべきでない」理由は私が考えてもどれも無理筋。
おそるおそる「できる」としたら、おきらくさんも「できる」!jumee☆SaturdayNightFeverR
ここの一致が一番嬉しかったなぁ~~。
「受任すべきでない」への抵抗で、守秘義務も利益相反も信用失墜行為もあげて問題なさそうなのでできると未練たらたらの解答。

倫理2
「社労士法22条2項に直ちに該当するか疑問」と部分点狙いをしたうえで、守秘義務違反と善管注意義務を絡めてすべきでないとの結論へ持っていきました。


1時間ちょっとで解答したからと自分に言い訳しつつ、(。-`ω´-)ンーギリギリ合格かなぁ~w

わざわざ、こんな恥をさらすのも、こう考えたグループリーダーもいるよってところで、合格発表まで気を楽にして貰いたいから。
書いてないとこれはダメじゃないか?って落ち込みますもんね。どうせ、過ごすなら多少は気楽な時間を過ごして貰いたいとダメ解答を披露しました。

でも・・・おきらくさん、あんなに早く、あんなに立派な解答を披露できてすごいなぁ~~。
「模範解答ではない!!」と書かれていますが、私にはついつい「模範解答」と表現せざるを得ないもんなぁ。

特定社労士試験絡みは、だれかのエントリーに乗っかりっぱなし・・・
でも、これで終わりかな?それがちょっと気を楽にさせる。

theme : 日記
genre : 日記

特定社労士試験前夜

第3回の特別研修でグループリーダーを務められた方が試験前夜、参考になるエントリーをされています。
私も書きたいなぁと思っていたのですが、それらに乗っかる形でお茶を濁しますw

おれんじさんのブログでは

以下、引用
>問われるのは、
>
>何をめぐる紛争か?
>その紛争を判断する「基準」は何か?
>その基準を構成する「要素」は何か?
>その要素を裏付ける「事実」は何か?
>その事実に対する「具体的判断」は?
>そして最終的なあっせんの「落とし所」は?
>
>これを使用者側、労働者側どちらの代理人として展開するか
>
>ほぼこれだけです

以上、引用

性格とか別の表現をしてしまったせいか伝わってないようですが、私のエントリーで上の論点を図示化して理解を深めて貰う意図で作成したのが「分析シート」なのです。

>その紛争を判断する「基準」は何か?
 ここで基準とは、「整理解雇」なのか「解雇権の濫用」なのか「配転における権利の濫用」なのか等々を指すのだと思います。分析シートでは「性格」と言っているものですね。

>その基準を構成する「要素」は何か?
 整理解雇であれば、4要件・要素がこれにあたりますし、解雇権の濫用であれば合理的な理由の存否、社会通念上の相当性の二つの要件ですし、不利益変更であれば7要件、配転における権利の濫用であれば、契約上の存否、配転の必要性、人選の合理性、手続きの相当性等があげられると思います。


また、おきらく社労士さんのブログでは

私同様おれんじさんのブログを引用して解説してますので、その中でキーワードを・・・

>これらを踏まえたら、落とすための試験ではないということが判るはずです。
>
>うちの顧問先では…  
>
>  こういう考えを捨てられない人は、まず落ちちゃいます。
>
>個別労働関係紛争が起こった時に、依頼があって、さてどうするべぇ
>
>   「(ーヘー;) え~と 
>
>このように考える必要があります。

ここがとても大事なポイントと思います。
普通の社労士は事件をみたとき、まず「審判」するところから始めてしまい、それがかちすぎることが安西弁護士をして「社労士さんは代理人のなんたるかがわかってない」という言葉になるのだろうと考えるわけです。
決して「審判」がまずいとは思いませんが、それはどういう解決を図るかというところだけで良いはずなのです。
試験の問いに「○○の代理人として」とわざわざ断りを入れているにもかかわらず、「審判」した主張をするのであれば、やっぱり得点に結びつかないはず。

この問いは、労働側として主張することを問われているのか、経営側のそれなのか、審判のそれなのか、答えを考える最中にしっかりと胸に刻み込んでおくべきです。
もちろん、労働側として考えるときもその主張に経営側がどう反論するのか、それに対しどう再反論するのかとして、経営側の反論を考えることは重要ですが。

倫理については、おきらく社労士さんもおれんじえすあーるさんも私も同様の見解と思いますので、三人が同じ予言をしているということを根拠に、方向性に間違いはないのだろうなぁと信じています

急に冷え込んだ日本列島。
前泊して試験に臨むという方もおられるでしょう。
くれぐれも体調を崩さぬよう、万全の体制で試験に臨むことが出来るようお祈りしています。
そして、私の周囲の再受験組も頑張ってぇ(≧人≦)イノリ~~!!!!

theme : 日記
genre : 日記

昼なのに底冷えする事務所

メインバンクというと笑っちゃうが、取引のある信用金庫の支店の経営者会に以前からお招き頂いていて、今日、初めて参加することにした。
忘年会・・・

初お目見えでいきなり忘れられそうなシチュエーションではあるが、これまで仕事と重なって行けなかったので、仕方ないと参加申し込み。

自宅からはかなり遠いところでの忘年会なので、仕方なく、今日は事務所に泊まることにした。一応、布団もあるし。
で、今日はパジャマ持参で出勤。

ところが・・・昼なのに底冷えのする事務所。
こんなんで、夜は大丈夫なのだろうか?
一応、真冬用のジャケットも用意してきたけど。

特定社労士試験のためのエントリーをと思って、開いたのだが、思い浮かばず、考えることは今日の忘年会後のここでの環境ばかり。

(*´~`)ンー 事務所で飲み直す場合のことも考えて、ビール買っておこうかなぁ~98666

theme : 日記
genre : 日記

昨日の続きと今日のセミナー

給与計算ソフトの話。
税理士さんから電話がかかってきた。
派遣だから、スタッフはともかく、派遣労働者の給与計算は業者が行うべきと考えていたので、「請け負う」という考えがすっぽ抜けていての話だったということに税理士さんと直接話をして気付かされた。
相手の税理士さんも、給与計算は社労士の色が濃い業務分野とのスタンス。

ならばと、ウチが請け負う方向で士業者どうしの話は解決。
当然、ソフトもウチの推奨するソフトで。

税理士との業際の年調。
それについては、一人別賃金台帳をウチが出して、税理士さんが行うことで決着。

いじわるされたことが無いではないが、基本的に税理士さんとは仲良くやっていきたいスタンスの私。
会同士では綱引きしているが、(年調を)やりたい税理士相手なら、どうぞどうぞ、と引いている。
そんな細かいところで嫌われるより、何かのきっかけで紹介して貰った方が得だと考えている。
ま、(給与計算をウチがやっているにもかかわらず)何がナンデモと年調をやりたがる税理士さんを尊敬は出来ないが・・・。

今回の税理士さんの名誉のために、付け加えておくが、この税理士さんは源泉徴収義務というところに専門性を発揮させた意見をお持ちだったので、なるほどぉ~ならば、ウチがやるより、オタクだねとなった。

話をしたおかげで、ウチの給与計算事務も適正性が一段アップしたし、悪い話ではなかった。


今日は、私が担当のセミナー。
仲間と組んでの企画のため、使う資料も批評しあい、セミナーも予行演習して指摘しあい、修正し、準備をきちんとして望んだので、気持ちよく終わらせることが出来た。

ネタを用意できればという前提がつくが、セミナーの講師である程度売上げ上げるのも気持ちの良い仕事かも、と思えるセミナーだった。

theme : 日記
genre : 日記

給与計算ソフト

稼働準備中の派遣業のS社。

社長が、北関東本社の派遣会社の支店長をしている。
その会社からかなりデタラメをされているにも関わらず、律儀に棲み分けしているが、その営業権を引き継ぐ形でこちらでのビジネスを稼働させようと準備中。

税理士も新たに頼んだ。
今は本社ですべて行っている給与計算も自分たちで行うようになる。
で、会計ソフトともに給与計算ソフトも導入しなければならない。

そこで税理士と社労士の綱引きが始まった。

給与データの会計への取り込みなんて、たかがしれていると思うのだが・・・
源泉徴収だって、多少の間違いは年末調整でそれこそ調整されてしまうし。
確かに、同じシリーズの給与計算ソフトであれば、データの受け渡しは簡単だろう。だが、使用するデータは社労士の方がはるかに多いはずなのに。

ウチと同じ給与計算ソフトを使ってくれれば、困ったときに電話でパソコンを見ながらアドバイスできますよ、は効くと思ったんだけど肩すかし。

(。-`ω´-)ンー 税理士から電話が来る予定。
こんなことで綱引きするのはやだなぁ~うーん

theme : 日記
genre : 日記

音楽事情

sharocさんって、若い歌、知ってますよね

(顔に似合わず・・・)をつけたいのだろうなぁと思いながら、よく掛けられる言葉。

友人から毎月16曲前後、その月に発売された曲をまとめたCDが回ってくる。
運転中に聞いているし、気に入った曲だと(カラオケで)歌いたいという気持ちで聞くのでそりゃ覚えてしまうわな・・・

最近のお気に入りは RSP の「Lifetime Respect~女編~」。三木道三の「Lifetime Respect」を女性の視点からカバーしたもの。

最近は、愛だの恋だのって ( ̄д ̄) マンドクセー てな感じなのだが、なんかこれは入ってくるんだよなぁ。

決して若ぶっているのではないが、最近の好きなアーティストではSEAMOと湘南乃風。「あぁ~(なるほど)」と言われそうなところでは、福山雅治とポルノグラフィティ。
レミオロメンやコブクロ、スキマスイッチ、綾香そして大塚愛ちゃんも(さくらんぼの頃から)大好き笑う

携帯電話にSDカードに音楽を入れて、聞けるというので、過去に一度sharocベストを作ってみたのだが、それから2年。
再び作りたくなったのと、現在FMを流しっぱなしの環境をたまには音楽ストックを流したいと、土曜・日曜と準備やら調査やらやっていた。
とりあえず、新しい携帯用ベストは完成。
きばって、1ギガのマイクロSDカードに180曲弱を移した。

新しいコンポが4万円弱で手に入る。
どうしようかなぁ~~~。ぴかちゅう

なんとかっていう機械を買うと、1万円ちょっとで今あるコンポにつなげられそうなんだけど・・・

どっぷりサザン・尾崎世代なのだけれど、BENNIE Kも好き。
ライブではどん引きしたけど、Dragon Ashも実は好きなのだ・・・jumee☆shy1

theme : 日記
genre : 日記

労働法全書の時期

そろそろ、新しい年版の労働法全書が出るこの時期。

昨年から、職員に手配を任せることにした。

自分で手配すると
( ´ー`).。o(関係の深い法律の法改正は今年はないしなぁ)
( ´ー`).。o(今年の奴で使えるしなぁ)
( ´ー`).。o(どうしようかなぁ)
と、逡巡する間に
( ´ー`).。o(あと、半年待てば新しい奴が出るしなぁ)
( ´ー`).。o(どうしようかなぁ)
で、さらに時間が過ぎて、結局購入しないことで
過去3年に一度の購入というペースを守ってしまった時期があった。
こりゃいかん、と他人に任せることにしたのだが、当の職員さん、「これからは毎年だよ」を忘れていそうな雰囲気。

となると・・・
( ´ー`).。o(きちんと指示しなきゃいけないかなぁ)
( ´ー`).。o(忘れてたら、忘れてたで困らないしなぁ)
(・_・ )( ・_・)(・_・ )( ・_・)イカンイカン

ぶ厚い労働法全書を見るたび、特にこの時期、この葛藤に悩まされる・・・

theme : 日記
genre : 日記

二日酔いなく、平常業務

昨日の公務(?)のあとの懇親会。
適度のアルコールで、今日は気分良く平常業務をこなせている。
やっぱり、ちょっと物足りないくらいでやめておくのが一番いいんだらぶ太ハート

昨日はぽんぽんと就業規則の話しが2件、きまった。

周囲では、顧問報酬では私の所よりもイイ値段で受けている話しを聞く時があるが、就業規則ではめったにない。
かといって、値下げする気持ちはまったくないし。

『ウチの就業規則は高いです。
絶対に!はないが、それに近い形で経営者を守りますよ!と。
値段を言われるのなら、インターネットを探したり、文房具屋で穴埋め式のものが数千円で売ってますから、それで対応して下さい。
ただ、それだとやりたい放題やられます。アレは労働者のための就業規則であって、ウチのものみたいに経営者のための就業規則ではないですから。』

このトークで、大抵、ご依頼いただける。

自分でも、ヤ○ザのみかじめ料みたいだなぁ~と思わないでもないが、不誠実な労働者にいいようにやられてしまわないように、会社を守ることは経営者を守るだけでなく、その後ろにいる誠実な従業員さんの雇用や賃金を守ることになるのだから、そのためにずっと研究は欠かさず、細かいバージョンアップも重ねているのだから、これくらい貰っても高くはないでしょう?と強気。

ただ・・・高い報酬をいただくのだからとセレモニー的なステップはもう少し丁寧にやってもいいかなぁと気に懸かる部分もある。
結果は同じだが、表面の顧客満足度も向上させておきたいし。
よっしゃ、まとまって案件を抱えている今、作っておこうっともふー

theme : 日記
genre : 日記

飲む機会

先ほど、今月のスケジュールを確認していて、驚いた。

今日もこれから公務(?)で県庁所在地へいった後懇親会。
明日の午後も支部の役員会の後、懇親会。
来週も信用金庫の支店の経営者会の忘年会に定例の飲み会。
再来週も飲まなければいけない予定が二本。

(*´~`)ンー
アルコールは好きだが、弱いσ(゚-゚*)
自宅で瓶ビール1本に缶1~2本で寝てしまうのが好きなのに・・・。
飲み始めるとセーブが効かなくて、翌日、気持ち悪くて後悔するんだよなぁ。美味しいからいけないんだよなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

賃金未払いなので監督署へ行く前に

優しい経営者。
職人なのだが、職人にもなれきれず。生来の人の良さからべらんめぇにもなれきれず。

設立直後からお手伝いしているP社。

二人の正社員を入れると聞いたときは、やっと儲かるようになってきているのかと喜んだが、先月、二人を解雇したいと相談があった。

その二人が、解雇前に次の職場を早くも見つけ、解雇予定日前に辞めたいとのこと。どこかへ相談に行ったら、それなら自己都合退職だから退職届を会社に出しなさいとアドバイスされたらしい。

で、突然の退職届。
経営者側としては、解雇したにもかかわらず、解雇日まではきちんと仕事をしてもらうつもりだったので、頭に来て、「出てけ、もう来るな」

とのやりとりがあった、P社の元従業員がウチに来た。
10日が給与支払日なのに、(翌営業日の)12日の正午になっても振り込まれていない。なので、これから労基署へ行こうと思っているが、その前にセンセイのところへ寄ってみた、というもの。

即座に、社長へ電話を入れ、どうなっているのか事実確認。
すると、これまでも支払日が休日の場合は翌営業日に手渡しで支払いしていたとのこと。
今も支払いのために、取引先に頭を下げて、支払期日の来ていない売上げの一部を払って貰うために東京にきていること。
こんな電話で時間を取られたら、3時までに手続きできなくなるかもしれないとのこと。

で、待たせていた元従業員にその旨を告げ、ちょっと説教。
これまで支払日が休日の場合、前日に支払われていたというのであれば、今、こうしてあなたがここにいるのも分かるけど、そうではないという状態で動き出すのは、ちょっとフライングじゃないの?

元従業員も支払いのために社長が動いていることを確認でき、素直に謝罪。

もう一つ。
「もう来るな、でてけ」にもかかわらず、退職届を出す気になっているので、それをきちんと出すように指示。これも承諾。
さらに、「もう来るな、でてけ」までの賃金について、労基法では7日以内に支払わなければならないが、会社もこういう状態だし、次の賃金支払日までまってやってくれないか?も承諾。

突然、現れたにもかかわらず、話の内容を聞き、即座に目の前で社長へ電話した私を信頼してくれての譲歩だと思う。

でも、内容は社長に大幅に有利にv
おぬしも悪よのぅ~ニヤリ

知らないことの幸せってあるものだと強く信じている。
この件もこれでいいんじゃないかな?元従業員もそれなりの不誠実な行動で解雇になったんだし。いや、それが合理性のある解雇どうかはともかくとして。

theme : 日記
genre : 日記

証明にならないかもしれない、内容証明

本日、郵便局の人がsharoc事務所を訪ねられてきた。

民営化後、2週間くらいの期間に出した内容証明郵便の証明性に疑義が生じているというもの。
この判断については、司法の判断を仰がねばならないよう。

ハンコ一つ突き忘れたように理解したのだが、ご苦労なこって。ひよこ

改めて出し直すか、内容証明代をお返ししたいとのこと。

この案件、ほぼ合意が成立しそうで、合意書にハンコさえ押されれば○月○日にこう主張した以上の証拠書類が残ることとなるわけで、あまり意味が無さそう。

なので、クライアントに確認して、問題あるようであれば連絡するし、内容証明代はお宅の好きなようにしてと回答。
郵便局員さんもかわいそうだ。汗;

午前中、新規の建設業許可申請が無事に完了。
「人工出し」を工事高から外して財務諸表を作成。それと兼業無しで書いた申請書に矛盾がどうのとか。捨て印もあるし、扱いを県に任して、無事受領して貰えた。経審なんかでは、兼業なしでよく見るケースなのに。
人工出しを工事高に上げる方が問題が大きいし。
かといって兼業の種類を人工出しとは書けないしorz

今日のもう一つのイベント、ネゴシエーションのために資料を作成。
この件も今日でほぼ完了ということになればよいのだが、はてさて。

theme : 日記
genre : 日記

あらま!

下のエントリーの後、仕方ないのでw、先延ばしにしていた仕事をやっつけていた。

と、携帯がなる。顧問先の社長から。ほとんど問題の起きない会社なので、この社長から電話があるときは、試算表についてか大きな設備投資をどうしようというとき、もしくはそろそろ呑みながら討論しよう会を開くぞ!というとき。

「呑みながら討論しよう会」は再来週に決まってるのに、なんだろう?と電話を取ると、この社長の友達でかつて二三度あったことのある社長仲間から「sharocを紹介して欲しいと電話が入ったから、電話してやってくれ。なんか、労災が起きたらしい。」というもの。

電話をすると、今日の早朝、派遣先において親指にひびが入る程度の軽い事故が起きたとのこと。派遣先は労災隠しはまずいから、きちんと処理して欲しいとのことで、私に話が回ってきた。
(なんだ、5号の申請だけか。)と思ったが、派遣先がこれだけきちんとしているのなら、休業4日未満の死傷病報告も出しておかなければとアドバイス。
これで数万円くらいのビジネスにはなるかなと電話を切ろうとすると、「労働保険の手続きもやってほしい」と続く。
あらままる 顧問契約へ発展ですか?jumee☆SaturdayNightFeverR

Sというよくわからない社労士の団体?がある。
地元にもかつてはあったのが、県庁所在地に撤退し、それが県外にまで撤退したせいなのか、今では隣県に頼んでいるから、地元の社労士に頼みたいとのこと。

やっぱり、仕事を真面目にやると、いいことあるなぁ萌え

theme : 日記
genre : 日記

建設業許可申請

我が県に於いて、新規の建設業許可申請は特別。
更新や業種追加は土木事務所でも受け付けてくれる上、審査が甘いのだが、新規の許可申請だけは県庁のみの受付でしかも審査が厳しい。

10年以上前に1件申請を行って、その後10年は一度も新規の申請の依頼がなかったのだが、ここ2年くらいで4件の依頼。
そして、手元には明日申請に行く予定のものと依頼者側の資料待ちで停滞しているものの2件。

2年で4件やって、やっと慣れてきたという感じ。
明日のものも(何かあったら・・・)と興奮うさドキドキしているのだが、一応ダブルチェックを終えて完成させた。

これが終わるとめぼしい仕事がなくなる・・・。
いや、なんとなく先延ばしにしたい仕事だけになる。やっぱり、やるしかないかカオナシ

theme : 日記
genre : 日記

年金裁定請求

私は労務管理専門の社労士だから・・・と、年金の話しになると、予防線を張る。

とはいえ、顧問先の社長から「社会保険事務所は混んでいるから」と頼まれると、しぶしぶ受託する。

年金の請求は、社会保険事務所の年金コーナーで、まずは入り口のおばちゃんから番号札を貰って、相談票を受け取って、待ってる間に相談票を記入し、番号を呼ばれたら、相談係さんへ裁定請求書を出すという手順。

社会保険事務所へ入ると、入り口のおばちゃんの前には老夫婦。
「○○は持ってます?んじゃ、旦那さんの○○は?」とよく見る風景。
このおばちゃんも毎日毎日大変だなと後ろで眺めていた。
私の番になり、番号札を発券機から引き出し、相談票を受け取ろうとすると
「本人の手続ですか?」

はぁ~?

普段から年上に見られているが、年金受給世代と勘違いされるようなことはなかったのに・・・ガーン

theme : 日記
genre : 日記

士業は儲かりますか?

昨夜、個人の新規の建設業許可の依頼者が午後6時半に来られた。
話が弾んで、お帰りになられたのは11時半。

私より5つ下の依頼者だが、ともにおっさん。
アルコールもなしで、よくも5時間も話したものだと思う。
しかも、会うのは2回目なのに。

その中で、「センセイみたいな業界ってのは儲かりますか?」の質問。

どうなんでしょう?
少なくとも私は儲かっていませんがw
経営の上手な、真面目なセンセイなら、きっと儲かっているのでしょうね。

一月173時間として、どれだけ売上げに直結する時間を過ごしているのだろうか?
もしかしたら、半分ほどくらいかもしれない。
間違いなく他の業種に比べて多いのは、研修の時間。
一応経営者だから、経営の業務らしきものに費やす時間や明日の活力のために、こうしてブログを書く時間もあるし・・・。
先月などはグループリーダー等の会務にも時間を取られたし。

こうして考えると、売上げに直結する時間が173時間に近づくと儲かりそうなんだよなぁ~~~。
そのためには、私に依頼してくれるお方が必要なのだよ、ワトソン君。
それも列をなしてjumee☆shy1

theme : 日記
genre : 日記

2世

今日、お父さんも社労士といういわゆる2世の方と2時間半ほど、来ない客待ちをすることとなり、監督する者もいないので、雑談して時間をつぶした。

お父さんセンセイと話をしたこともあるが、他人の私から見れば、私の父よりちょっと若いが、「好々爺」という感じ。

代替わりとかの準備初めているんですか?の質問に、お父さんセンセイの職員という立場ではなく、それぞれが独立した格好になっているとか。お父さんセンセイもまだまだ働く気でおり、考えてはいるが当面そんな予定はないとか。
仕事のことでケンカしていると、社労士でない兄から「父に向かって何を偉そうな口を利いているのだ」と叱られたとか。

2世のことを悪く言う人がいるが、私はそうは思わない。
その立場でその立場なりに大変なことは大変なんだろうと、たまたま、親が同じ職業でなかった私とは違う苦労をきっと抱えているのだろうと思っている。悪く言うヒトが彼との差を納得させるのに「2世だから」という文脈で出てくることが多いが、それとは関係なく力量の問題なのだろうと思ってしまう。

私の父が社労士・行政書士だったことを想像するだけでぞっとする。

できるならば、私も息子にはついで貰いたい。
まだまだずっと先のことだが、それまでに継がせる価値のあるボリュームだけにはしておきたいなぁとささやかな目標。
ま、そのまえに、車の借金を返さなきゃ・・・rirakuma

theme : 日記
genre : 日記

試算表

sharoc事務所の経理は妻の担当。

勇気を振り絞って、グチグチ、グチグチ、文句を言って急がせ、やっと昨日9月分の試算表が出来上がった。

顧問先への経営指導では、2ヶ月遅れくらいでいいから試算表を必ず見るようにと指導しているが、事業規模の小さなウチなら、翌月の15日には見たいところ。

よくよく遅れるので、文句を言うと、
忙しい!
と反論を食らうので、出来るだけ他の職員に仕事を振るよう指示してもやっぱり集まってしまう。

ちがった、こんな愚痴を書きたいのではなかった・・・

more...

theme : 日記
genre : 日記

やっぱり、かっこいい

今日は一日、行政のお手伝い。

総合庁舎の駐車場脇にある喫煙所から、愛車が見える。

後ろ3分の1ほど見えるだけだが、かっこいいなぁ~絵文字名を入力してください

ぴかぴかのアルミホイールがたまんない。

グループ研修も終わったし、しっかり仕事しなきゃ!
あの車の借金を返すためにrirakuma

theme : 日記
genre : 日記

グループ研修をやってみて感じたこと

グループリーダーとして、研修に臨んでいくつか気付いたことがあります。

・社労士法第2条第1項1号の4~1号の6を読んだことがない受講者がいた。(もしかしたら、個別労使紛争処理解決促進法を読んだことがない人も多かったのかも)
→ 読んでなくても、こういうことだと分かっていればそれまでですが、疑義が生じた時は根拠条文へ立ち返るのが原則。そういう意味でやっぱり読んでいて欲しいなぁ。

・「復職を求めるのだから、その間の給料は支払われるのが当然」
・「それまで勤めていたのだから、一月分は決まっている」
→ だから記載を省略した、という方がいましたが、不確定要素を残さないことが原則です。前段の「復職」を求める場合、主張通り復職は叶ったけど、その間の賃金分の支払について紛争の種を残すこととなり、やっぱり明確に記載すべきで、省略は試験ではマイナスとなるでしょう。

・グループ研修のプロセスは実務でも役立つ
→ 実際に事件を私が受託する時、2回目の打ち合わせがとても重要な意味を持ちます。1回目は事件の概要をとらえるのに精一杯で、そこで聞いたことを題材に主張を組んでみる作業の中で、依頼者への質問事項をピックアップします。今回、リーダーをやってみて再認識したのですが、これまでは(こういう点はどうだろう?)と質問事項を漠然とあげていたのですが、分析シートと併せて考えると、この要素に該当する事実がないからとか、この要素に該当する事実がこれでは弱いからという観点で質問を考えることができるなぁと。これは、まさに検討用課題で討論したステップだなぁと感じています。

・知識不足が目についた
→ この点、正直、感じました。ただ、一方でそれは受講者の勉強不足と言い切れない感じも同時に抱えています。私が全ての特別研修を受講済だからなのか、そこそこ実務でも経験があるせいなのか、これまでこの方面の研修・研究には特に注力していたせいなのか、私がそう感じた理由は明確ではありません。
 私もきちんと把握しているかというと、そうではないのですが、試験勉強としてこんな形が有効と思える方法は、検討用課題の1~5の性格及びビデオ研修の各担当講師のタイトル(例えば、石崎信憲先生の「賃金体系と労働条件の変更」)をピックアップしてそれを事件の性格として、それの合理性を判断する要件(要素)にはどんなものがあるかを整理するだけでも、十分です。もう少し研究を深めるのなら、その要素の中での合理性の判断基準はいかほどかというところまで。
 sharocのいうとおりにやってみたという方は、その成果物を是非とも拝見したい。但し、無料でw

今、思い出せるのはこれぐらいかな?
そうそう、グループ研修開始前に、想定された質問で「ここに書いてないこと」に対する応酬話法で、いいセリフを私は使っていました。
「実務では、それが次の打ち合わせで依頼者へ確認しなければいけない事なのです」
なるほどぉ~とメンバーの理解を得ましたが、今、考えると試験対策的にはどうなんだろう?と・・・orz

theme : 日記
genre : 日記

事件分析シート【特定社労士】

右4分の1がどうしても、画像に載せられない泣き顔

載せられない部分について、左4分の1と同じと想像力を働かせて見ていただきたい。

このシートは、事件の分析をするには有効と信じますが、これだけで特定社労士試験の合格レベルまで達する解答を書けるようになるとは思いません。
特別研修の中で蓄えた、知識や相場勘がある程度あって、整理が出来ないという方にはかなり有効だとは思います。
労基法18条の2(解雇権の濫用用法理)や整理解雇の4要素に何があるか全く浮かばない人がこれを使用してもあまり意味のないことで、その様な方はまずは知識を蓄えることが先だと考えます。

more...

theme : 日記
genre : 日記

グループ研修の復習のために

グループリーダーをお受けして、どうやってお伝えしようかという観点で再度勉強を始めて、なんとか、こんな感じかな?と解答のコツが分かってきたような状態。

グループ研修の受講者に予断を持って臨んで貰うよりも、自由に考えさせて、自分の解答と他のメンバーからの意見やグループリーダーからのひと言がどこがどう違うのか?を身に染みていただくことが、私には吉と思えたので、これまで、有用なエントリーをされている方のブログのご紹介を控えてきました。

グループ研修も終了し、一通り、「身に染みる」洗礼を受けた状態の本日、私が有用と思われるエントリーをされている方のブログをご紹介し、グループ研修の復習に役立てて頂けましたら、幸いです。

more...

theme : 日記
genre : 日記

【予告】グループ研修の復習

明日からの連休ですべての都道府県でグループ研修が終了する。
受講者でこのブログを訪れる方には考えて欲しくて、有効なエントリーをされている方のブログの紹介を我慢していました。

で、終了するので、復習として、我慢も解禁。羅琉 ニヤリ
5日のエントリーで、いくつか上げたいと思いますので、乞うご期待w

おれんじさんの微分・積分のエントリーに触発されて、主張分析シートなるものを作ってしまった。
きっと、こういうことだろうと。
明日のグループ研修で配布予定。問題の理解に役立ってくれればいいな。

試しに、第1回・第2回の試験問題でやってみた。
(。-`ω´-)ンー これで、みな合格v とはいかないようだ・・・。

整理されるから解きやすくはなりそうだけど、(第1回の)小問3~4の種類の解答には、+センスが必要な気がする。

せっかく作ったので、上手くアップできたら、これも5日にしてみます。


再受験する仲良しさんに、昨年のテキストにはなかったページをコピーして送付。
お礼の電話を貰った。
「今年はグループリーダーに選ばれてしまったから、こうしてお送りできますが、来年はできないかもしれないですから、今年、頑張ってくださいね」
面白味を感じているが、受けるとき同様、他にやりたいという方がおられるのなら、是非その方に譲りたいという気持ちに変わりはない。
(売上げ)目標達成のためにも´д`トホホ

theme : 日記
genre : 日記

残り2ヶ月

今年も残り2ヶ月となった。
これまでのペースは、ぎりぎり目標を達成できそうな位置。

今月、頑張れば、今年の売上げには結びつく。

昨年が大きなフロックに恵まれたため、今年は小振りなスポットが続いたとはいえ、目標達成は大丈夫かな?と思っていたのだが、なんとかなりそう。
底堅い売上げが増えている上、来年も続けられそうなビジネスの出だしが良いのも心強い。
準備中の案件も来年には動き出せそうだし、多少の投資を伴う別の案件もそろそろ準備を始めて、来年度に間に合わせたい。
と、考えていくと、夢は広がるが・・・

小さなつまずきが2件。
一方で、新たな顧問先との仕事は順調に滑り出しているし、新規の建設業許可の案件も来ているし、調子はまずまずなのだが。
夏から続いている、大化けするかもしれない案件も停滞気味なので、少し動かそうとアクションを起こす。
所内の体制も整備しなきゃ。

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
