fc2ブログ

む、む、む、む

昨日届いた、「弥生 人事給与」をインストールしてみた。
弥生給与待望のネットワーク対応版+労務関連帳簿の印刷ができるもの。

ITに関する知識は、業界の中では少なくない方とは自負しつつ社労士専用ソフトが高額なため、これだけ払うのなら、手書きで十分でしょ?と導入を拒否していたのだが、保守契約料金だけで、いわばタダで社労士専用ソフトっぽいものが貰えて、ホクホクしてました。

事務所内は私が自分で勝手に組んだ簡易LANで6台のPCが繋がっているものの、OSはすべてXP。
サーバー系のOSがよく分からない&高額なため、導入してこなかった。

ところへ、人事給与はSQL Server 2005という物を使って動くらしい。

これってサーバー系のOSなのか?

弥生給与は10年以上使用しているが、数々のバージョンアップで困ったことは一度もなかったのだが、これには苦戦しています。

その反動で、社労士専用ソフト(人事給与よりもいろいろ専門帳票が印刷できる)も発注してしまった^^;

なんか、最近金遣いが荒いなぁ・・・仕事関係だけど・・・
スポンサーサイト



theme : ブログ日記
genre : ブログ

来るのかなぁ~?

現在、時間は9時。

インド人の在留資格許可申請で弟さんのものを取りたいという依頼者。
弟さんが現在、インドにいる。
兄が呼び寄せ人として、理由書作成のためのインタビューをしたいと、当初、月曜日に予定したのだが、告別式が入ってしまい、今日に時間を変更して貰った。

9時のアポなんだけど・・・

そうそう、時間変更に関連して、どこで会うかが交渉のテーマになった。
依頼者の自宅or仕事場か、私の事務所か、で。
結果、押し切って、私の事務所へ来て貰うことに決まったのだが、特に最近は極力、私の事務所へ来て貰って、案件を進めることにしている。
社労士の顧問先では、ウチが訪問することがほとんどであるが、行政書士の案件では、逆に来て貰うことがほとんどである。

当初は行政書士の案件でも「お伺いしましょうか?」と訪問する意志を示していたのだが、大抵が来てくれるというので、事務所でお待ちするスタイルが定着してしまった。
実際、事務所での滞在時間を長くすることで、飛び込みの案件に即座に対応できたりと営業面でのプラスもある。
それ以上に、依頼者の利益に適う面も多々あるため、来て貰うようにしている。

9時半になろうとしている・・・

また、すっぽかされたのかなぁ~?

行政書士の案件の場合、こんなケースが少なくない。
他の依頼者のためにも、こんな時に、他の依頼者の手続きを進められる「ウチへ来て貰う」スタイルがやっぱり、(他の)依頼者の利益に適っていると思うのである。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード