スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっと頑張らなきゃ^^

広告対策のスレですw

環境が整いつつある。
でもでも、まだまだ安心して目指せる環境ではないかなぁ。

もっともっと頑張らなきゃ^^

ここ数年、ちゃんとあがくとそれが活きる状況が目の前に広がることを実感しているから。

ちゃんとあがき続けます^^v
スポンサーサイト

変化

業務的には、マイナンバーの対応が大きな変化をもたらそうとしているが
個人的にも、大きな変化が起こる予兆。

ここ数年、しみじみ感じるのが、逃げずに向きあえば
必ず、なんとかなる状況が目の前に開けるということ。

だから、困難にも逃げずに向き合うことを続けられる。

すぐに逃げてしまう人をダメだなぁと評価してしまう・・・

5年後、10年後の私は、言い続けられているだろうか?

生存確認

まだ、生きてますw

最近、このページの調子が悪かったので、生存確認のための投稿です(笑)。

とっても苦しい^^;;;

とっても苦しい2ヶ月を過ごしています(T_T)

この時期が、これからの私の人生にどんな影響を与えるのか?

だから、がむしゃらに逃げずに・・・

それは以前から、言い続けていたことだから。

早く新たなステージにたどり着きたいが、時間をかけることも必要。


挫けそうになるけど、負けない!^^

今年を振り返る

今年も残りあと5日。

職員全員が揃うのは、今日で最後です。
月曜日にも来客はありますし、職員も何人か出勤します。

年初の想定は、アベノミクスと来年の消費税10%へ税率を上げるため、何が何でも政府が景気を良くするはず。
ということは、ウチにも仕事が回ってくるけれど、10%への増税後の大きな落ち込みに耐えるための
備えをしておかなければならない、というものでした。

まさか、延期になるとは・・・
仕事を増やさなければならないという方針は立てても、方法論が立たず、どうするの?状態でしたが
よくわからない理由で着実に成長できた1年でした。

特に、顧問先の増加は、どうなってるんだろう?と思うくらい順調でしたし
それを受け入れられる職員の成長も見られたし。
頭を悩ましていた職員の問題も夏には解消し、秋以後は仕事面では特に懸念材料はなく。

代わりにプライベートでは悩みが持ち上がったので、プラスマイナスゼロかなぁ。

今年はある程度確実な予測ができる年でしたが、来年はさっぱり分かりません。
ただ、幸せな年にしたいなぁと思います。

大台に乗る年ですし^^

高齢ということ

まだ40代ではありますが、「年をとる」ということに気付かされる最近です。

仲の良い同業者が今年、還暦を迎えます。
5年位前までは、結構、積極的なタイプでしたが、ここ数年は慎重になり
最初は忙しさから来る消極性かと思ってましたが、
これも加齢からくるものと知り、
「年をとる」ということはそういうことかぁと納得したわけではあります。

ただ、70を超えた叔父にその話をすると
「それは随分、早いひとだなぁ」と個人差があることも知りました。

とはいえ、くだんの同業者、最近ではかつての積極性を多少取り戻しています。


10年以上前からお世話になっていた先輩社労士。
一時は会長を争うほどのチカラの持ち主でしたし、
お話を聞いても納得することばかりの方でした。
その方とは、数年のブランクがありました。
3年前、ある団体の長にその方が、私がそれを近くで支える立場になったのですが
いわゆる「組織の動かし方」がなっちゃいない・・・
あれ?こんな人だっけ?
後で聞くと、大病される直前の時期だったので、そちらに原因があるのかもしれませんが
優秀な方でも、「年をとる」とこのようになるのかぁを実感させてくれました。


KK戦争
どちらのKとは言いませんが、これも「年をとる」ことが原因なのだろうなぁと思わされます。

随分前のスレッドにありました一方のKのご友人の言葉
その真実を差っ引いても、「年をとる」ことで戦争になっちゃったんじゃないのかと思うわけです。


翻って、父を見ると、上の登場人物よりも更に年上なのに
すごくしっかりしてる。声は大きいけど(笑)。
個人差ということもまた、覚えておかなければならないエッセンス。


傲慢な私ですが、老害になる前に、謙虚さを身につけたいと感じています。
ただ・・・傲慢な私なので、これに気づけたのだから、
謙虚な振る舞いがその時にはできるのだろうと思っているのですw

theme : 日記
genre : 日記

今年も・・・

過去のエントリーをこの時期、引っ張りだすことが恒例行事のようになってきました。

http://sharoc.blog110.fc2.com/blog-entry-423.html


あの年に、「卒業」という区切りで社会に放り出された若者たちの、その後がどうなっているか
被災者の苦労を思う一方で、気になります。


今、苦労しているとしたら、
こんな格好いいエールを送られているんだ
それが慰めになれば、と再掲。

theme : 日記
genre : 日記

今年も確定申告を終えました^^v

会計ソフトのバーションアップの関係で、今週になってしまったが
確定申告を終えました。

今年の通信簿は・・・もう少し頑張りましょう かなぁ?

周りの話を聞くと、アベノミクスの恩恵の少ないこの地方では
昨年は維持すら難しかったらしく、その中でウチの微増はまぁまぁかなぁとは思いつつ
最終的に残る金のことを考えると、まだまだ頑張らなければならない。

事務所内の体質は、随分と筋肉質になってきているという実感はあるから
あとはそれを十分活用できる売上がついてくれば・・・
それが一番難しいのだけれど、師走からやっとアベノミクスの匂いもしつつあるから
それにうまく乗って、でも来年の10月以後の反動にも耐えられるような
体制づくりにしなければと思っています。


気づく人もいるかもしれないが・・・
確定申告を自分でやろうが、税理士に任せようが、大切なポイントはそこではないんだよなぁ。
それよりも月次決算が大事なんだというところに注目できなければ、
成長できないと私は思います。
闇雲に1年突き進むよりも、半年に一度は軌道修正すべきかどうか確認したほうがいいのは当たり前
それを突き詰めていくと、月次決算につながる。
月次決算といっても、素人が横目で見ると、
なんだ、毎月試算表を見てるだけじゃん、それを月次決算なんて格好いい言葉を使っているんだ!?
ってなもんなんだけどなぁ。
月次決算しているからといって、ドラスティックに変わるわけではないが、毎月チェックすることの
小さな積み重ねはやっぱり違うのだろうと思います。
売上が低い月が続くと、「やば!ちゃんと仕事しなきゃ!」って気になるもん。
それを残高を追っかけているだけでは、入金が遅れているのかなぁ?でもう一月延ばしちゃう。
月次決算は面倒だからやりたくないので、そこの議論は置いておいて、
理由がつけやすい自分でやるか税理士に任せるかに議論を矮小化させているように感じてならない。

とはいっても、月次決算していても「もう少し頑張りましょう」?とツッコミされた方へ(笑)
月次決算していなかったら、首を吊っていた。月次決算をしていたから、それをせずに済んだと思っていますw
大きな利益でしょ?これって(笑)


あ!遅れまして
コメントありがとうございます。
12月から、銭儲けの皮算用に忙しく、本当に皮算用に終わる予感を感じつつ
目の前の忙しさにかまけています。
「儲けさせてください」とストレートに言えば、誰も手を貸してくれないが
職業リンリンにうまぁくカモフラージュした「儲けさせてください」であれば
そうではないかも?
だけど、私は頭が悪いので、カモフラージュが下手だから
真摯な職業リンリンとビジネスが均衡する点を見つけないとお客様が許してくれない
その意識が、正しい職業リンリンになっていると自分を信じています(笑)。

theme : 日記
genre : 日記

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年は珍しく、顧問先へ新年のあいさつ回り。


の前に、今日の朝礼では、スピーチがちょうど私の当番だったので
今年の抱負を述べました。
というか、述べられるような具体的な計画があったためw

年末のTV番組の中で、「来年秋までは景気が好調な状態が続くはずだ」の理由の説得力に
乗っかって、とはいえその後の落ち込みも考えると
儲けられる間に儲けておく一方で、落ち込みにも対応するにはどうしたらよいか
の解が今仲間と盛り上がっているプロジェクトとなり
それらを宣言しました。


昨年の終盤は、何かと「縁」を感じることが多く
うまく行けば、それらがここに帰結していたんだというストーリーになるのだけれど・・・。


皮算用は得意なので、そのつもりでおりますです(笑)。

theme : 日記
genre : 日記

なんやかんやで忙しく・・・

すっかり、ご無沙汰してしまいましたが
ちゃんと生きておりますです。

今年の前半は、職員が頑張ってくれたおかげで、着実に過ごせました。
後半は?職員は頑張っているのだが結果には結びつかない代わりに、
突然、神風が私に吹いて、また面白そうなネタに同業の友人たちも食いついてくれたおかげで
これまた着実に、そして夢に胸膨らむ最近を過ごせています。

あっちの方も船頭がしっかりするとこうまで変わるか!?というくらい
安心して任せられる体制が整い、こちらも順調。


プライベートでは、10万キロを超えたマイカーを買い替え
日曜日に納車v
職員からは、「(新車の契約の)ハンコをついてから、ツイてますね(笑)」
確かに、そのとおりだけれど
たかじんのTVで金美齢さんが言った「アベノミクスアベノミクスと唱えながら、少しお金を使いましょう」
を実践したのだけれど・・・少しじゃないんだよなぁと後で気付き
これは頑張らなきゃと思ったことが功を奏しているのだろうか?(笑)

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。